※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ガーゼは洗い回しても大丈夫ですか?洗濯機で洗っても衛生的でしょうか?

歯の生え始めでガーゼで拭いたりコットンで拭いたりしているんですが、ガーゼで拭く場合ガーゼは洗い回しでよいでしょうか❓
洗濯機であらったやつでまた拭いても衛生面は大丈夫でしょうか❓

コメント

Himetan❤️

衛生的に洗っても使い回しは良くないですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですか😱
    ではガーゼで拭く場合も使ったら捨てるって感じですよね❓

• 4月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

使ったら捨ててました☺️
    普通のガーゼハンカチではなくガーゼを大きめのコットンサイズに切って使ってましたよ!
    たまにガーゼの目に食べ物とか付いてたりした事もあったので💦
    うちは歯が生えたのも早かったので早めに歯ブラシに変えたのでそんなに長く使ってないです。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど👍
    早めに歯ブラシにも変えられたんですね⭐️
    上と下の前歯が完全に生えたら歯ブラシとかですか❓

• 4月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは2人とも3ヶ月から歯が生え始めましたが、上の子は離乳食が中期の途中の8ヶ月くらいからですね🤔
    夜の離乳食のあとかお風呂の前後のどれかでやってました。
    下の子はまだ歯磨きデビューはしてないです😅
    ハミコを上の子に使っててカミカミするけど自分で歯磨きしたいってなったので下の子にも使いたいのですが上の子の時はイオンの中の専門店街で購入してたのですがコロナの関係でイオン行く事自体自粛してるので💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    たしかに今イオンにいくの怖いですもんね😣

自分で歯磨きしたいってなるのすごいです🎶

いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 4月22日
はるひ

洗っても問題はないと思いますが、わたしは使い捨ての歯磨き用シート?歯磨きティッシュを使ってました🙌

使い捨てなのでもちろんお金はかかりますが、生え始めたらすぐでてきたので少しの期間だけで済みましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯磨きシート私も買いました👍
    たしかにお金かかるなぁなんてちょっと思ったりもしましたが少しの期間なら良さそうですね🎶
    あまり口を開けてくれないのですがどの程度拭いていましたか❓

• 4月22日
  • はるひ

はるひ

使い捨てにするとそこが難点ですよね💦
    ずぼらなので洗うより使い捨てがやりやすかったです👍

うちはごめんねーと話したり、わたしが顔をしかめると嫌がっていたので、
    変顔したり、逆の手でパペットみたいなの持ってたりすると口開けてくれましたよ☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    私もやってみます😆

毎食後拭いてあげてましたか❓

• 4月22日
  • はるひ

はるひ

離乳食の進み具合で、まだトロトロ系の時は、
    食べ終わったあとお茶を飲ませればだいたい流れると保健師さん?に聞いたので、
    朝晩にしていて、
    少し固形が増えたところで毎食後にしました🙌

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    たしかに固形は噛んだりすると歯の間とかに挟まったりしますもんね😣

周りで歯医者に行ってフッ素とかぬってもらってる子もいるんですがそういうのも生え始めからやりましたか❓

• 4月22日
  • はるひ

はるひ

フッ素は、2歳の後半に歯科検診とともにやってもらいましたよ☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    そこまではとりあえずちゃんと磨いておけばよさそうですね👍
    ありがとうございました👍

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私は最初ガーゼを使っていましたが、なんとなく衛生的に気になってきたので、歯磨きナップを購入してました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    歯磨きナップも便利ですよね👍
    どの程度きちんと拭いてましたか❓
    あまり口を開けてくれなくて😣

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が虫歯になりやすい体質だったので何か食べたらふいてました😊
    朝晩だけのママもいましたし、まだ歯茎から歯の頭がでてる程度なら歯磨きしてないママもいましたよ😄

私は歌やぬいぐるみを使っておだてながらシートでふきとりしてました💦
    歯が歯茎からしっかりのびてきたら歯ブラシで軽く撫でてお茶を飲ませてましたよ😊
    歯医者さんが歯がでてきたら本数が少なくても歯ブラシを使っていいと言っていたので💮

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    体勢はやはり足で頭を挟んでっていう感じでやってますか❓
    うちの子はすぐ動いてどっかいこうとするので逆に立ってくれていたほうが口開けてくれたりするので拭けるならどんな体勢でも良いのでしょうか❓
    それとも歯磨きのことを考えて今から頭を挟んでやる体勢に慣れさせておいたほうがよいのでしょうか❓

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    今は寝転ばせてやっています。

うちの子も一歳半くらいまでは抜け出すタイプだったのでその時々の磨きやすい体勢でやっていました(笑)できたら寝転ばせる…みたいな😂
    ただ奥歯がはえてくると磨きのこしが怖いのでしっかり磨ける寝転んだ姿勢でやってます😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    やはり動いてしまいますよね💦
    私もできるときは寝転んでちゃんとやりたいと思います👍
    ありがとうございました😊

• 4月22日