※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

保育園に通わせるか悩んでいます。体調管理が難しく、就職活動も考え中。子どもの体調を見ながら短時間通わせるか、退園するか迷っています。

保育園、退園させようと思ってます。
4月から1歳の娘を保育園に入園させました。
私の地域は、コロナ感染者は少なからず出ていますが、ここ2週間は感染者は出ていません。

入園前から悩んでいました。

とりあえずやってみよう。という気持ちで今日まで来ました。

復帰予定ではなく、求職中です。

慣らし保育、求職活動を進めてきましたが、
やはり求人は少ない印象ですし、

何より、保育園の登園基準が、コロナの影響で厳しく、今後仕事を始めても、
出勤出来るのか。。と思い始めています。

37.5℃以上の発熱があったら、36.9℃に下がってから24時間経過しなければ登園出来ません。

また、咳や鼻水があれば、登園出来ません。

実際、今週は月曜日から欠席しています。

発熱は仕方ありませんが、子どもはどうしても多少の鼻水や咳は長引いてしまうと思っています。

また、子ども自身も人見知りが激しく、保育園にもなかなか慣れる事が出来ないようで、

食事はモリモリ食べますが、
お昼寝を拒否しています。

また、病院を受診するのも気をつかう状況です。

このような状況で、体調管理は難しいですし、
近くに義母はいますが、
義母にも絶賛人見知り中の為、
終日預けるのは、逆に子どもにも負担になりそうです。

私が甘く見ていたのが悪いのですが、
色々な状況が重なり、もう就職活動もどうしたものかと考えるようになりました。

どこにコロナが潜んでいるか分からない状況の中、
なるべく無理をさせずに、
家で見てあげたいと思うようになりました。

上は中学生。
受験に向けての塾代や、学費の為に、働かなければならない状況ではあります。

ただ、今の生活に困るわけではない。

ダラダラと書いてしまいましたが、
5月中の登園について、どうしたものかと考えています。
5月退園でも、保育料はかかります。

スパッと登園をやめさせるべきか、
子どもの体調を見ながら、短時間通わせるか。

みなさんならどうしますか?

コメント

ゆうごすちん

私が同じ状況なら辞めますかね…🤔求職中でも入れるなら1〜2年後に入り直すこともできるんじゃないですか?
幼稚園で預かり保育を利用してもいいかと思いますし、この状況の中無理に預けて働く必要あるのかなと….就職活動も厳しいと思いますし。

確かに塾代はかかりますが、今すぐに困るというわけでもないようなので、高校から大学にかけてのほうが教育費が高額になってきますし、それぐらいを目処に働くことを考えてみたらどうでしょう。

うちも次男が体が弱く、1年目に4回入院したので、もう少し成長してからでも良かったなぁと後から思ったりしましたよ😓