※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【教えてください!ワンオペワーママのすまい】いま、住宅の購入を考えて…

【教えてください!ワンオペワーママのすまい】

いま、住宅の購入を考えています。
皆さんならどの場所を選ぶかアドバイスください!!

【前提条件】
夫は単身赴任で、私は9-16時勤務(残業あるのでほぼフルタイムです)をしています。
子供は3歳児と1歳児で、保育園はまだ最低5年、3人目ができたらまだ延びる可能性有りです。
平日は毎日ワンオペ、週末は月に3回夫が帰宅し、それ以外の月1回の週末は子供を連れて夫の単身赴任先に行くか、自宅で過ごすことになります。
夫36歳、私33歳と35年ローンを組むことを考えて、今
家の購入を考えています。
家のスペックは大体同じとして、場所に3つの選択肢があります。
皆さんならどこに住みますか?
ちなみに両親はフルタイム勤務ですが、父は1,2年、母は3年ほどで退職します。

【家の場所】
1、保育園から徒歩3分以内。実家からは20分くらい。最寄り駅まで徒歩15分。昔から治安があまり良くない地域。小学校は徒歩5分。
2、実家から30秒。最寄り駅から徒歩30分。小学校は徒歩20分(1とは違う小学校)。治安は良い地域。
3、実家と駅と保育園の間。実家、保育園、駅すべて徒歩15分。治安は1と2の間。小学校徒歩10分(2と同じ小学校)。

ワンオペなので、誰かの助けがないとやっていけないよなぁと思っています。
ただ、両親も高齢になるので今の家に住むのはあと10〜15年かなぁと言っています。
そうなると、自分たちの子育てが落ち着いてきた頃には
交通の利便性や買い物が大切になるんだろうなぁと思います…。皆さんならどこに住みますか?

コメント

3が一番丁度良いなぁと思いました(^^)

ひなまま1024

うちも3ですね!あと2年すればワンオペも上の子が戦力になってお手伝いとかも仕込めば、かーなり落ち着きそうですが…💦