※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しいです。ミルクの量を減らしたいが、赤ちゃんが泣いてしまいます。このままで大丈夫でしょうか?

いつもお世話になります。
授乳のことでお聞きしたいです。
混合栄養から完母を目指す場合、ネットやこちらを参考にさせていただくと母乳を吸わせたあと足すミルクの量は40-60mlくらいまでに抑えたほうがいいとよく読みます。
出来ればそうしたいのですが、40-60くらいでは哺乳瓶をはずしたあと大泣きです。
こういう場合は足りてないんですよね⁇
40-60mlで大丈夫な場合は哺乳瓶はずしても泣かなくて満足しているということなのでしょうか⁇
それとも私のように泣くけど無理矢理終わらせてあやしたりして頑張っているのでしょうか⁇
今生後46日で100mlを毎回たしていますが、ミルクの量を少なくしたくても泣くのでできません(/ _ ; )
母乳がほとんど出てないということですよね。
先生からもこのままのやり方でミルクの量もこのままで行きましょうと言われています。

コメント

わたげふわり

私も最初は母にの後に40-60mlミルクあげてと言われてのであげてました。
哺乳瓶外すと泣いてた時はまた母乳あげてました!
母乳はどれだけあげても大丈夫なので、母乳は泣けばあげてました^^
最初は母乳あまり出てませんでしたが頻回授乳していたら沢山出るようになって今では完母です!!
ぴーこさんが母乳で頑張りたいと思っているならミルクは増やさず頻回授乳で頑張ればいいと思いますよ(●´ー`●)

それに、先生がこのままやり方で大丈夫というのであれば大丈夫だと思います!

  • とっぽ

    とっぽ

    お返事ありがとうございます‼︎
    やはり母乳だけにしたければそんな足しちゃいけないですよね(>人<;)
    でも母乳→ミルクの→母乳だとミルクのあとの母乳はほとんど出てない気がして(/ _ ; )
    やったことはありますが、満足してというよりは出てないおっぱいを吸って疲れて寝てしまうような…

    • 6月7日
チャイ

私は 一ヶ月まで混合でした 😊
毎回 母乳のあとに 搾乳+ミルクで40あげてました 😆!
夕方とかになると 母乳量が減るのか 哺乳瓶のあとも 泣くことがありました
そのときは またおっぱいでした 😊
私は毎週 母乳外来行って 母乳量計ってましたよ ( ´ ▽ ` )!
授乳のあとに おっぱいマッサージやるといいですよ😊
直母→哺乳瓶→次の分の搾乳→おっぱいマッサージ を授乳の度にやっていて 夜中とか おっぱいマッサージの最中に爆睡する程寝不足でしたが 一ヶ月頑張ったら 完母になりました ( ˙O˙ )!!
おっぱいが分泌されても 乳頭のところが開通しないと 出てこないみたいなので おっぱいマッサージは効果ありかと思います 😊!
頻回授乳してるうちに 赤ちゃんの吸う力もついてきてますし 母乳量も増えるかと思います ( ´ ▽ ` )

  • とっぽ

    とっぽ

    お返事ありがとうございます‼︎
    一ヶ月の頃にはかってもらいましたが、体重は前後で16gしか変化ありませんでした(/ _ ; )
    なのでほとんど出てないと思い、ミルクの量減らすとかわいそうと思い減らせません(>_<)
    ミルクのあとにまた母乳を吸わせても出てない気がして、、、。
    おっぱいマッサージはやり方がわからないので調べてみたいと思います。

    • 6月7日
  • チャイ

    チャイ

    うちの子はおっぱい吸うことが大好きなので 口が寂しくて泣くこともあったので ただひたすら吸わせてました (*´ー`*)
    吸ってもらうほど おっぱい出やすくなりますよ😊!
    ミルクの量は 助産師さんとかが言うなら、とりあえずこのままやってみて、だんだんおっぱい出るようになってきたら 減らしていっても良さそうですね( ´ ▽ ` )!
    私が通っていた母乳外来でも 3ヶ月や4ヶ月で完母になったお母さんたくさんいました 😊
    根気よくやっていれば 軌道に乗るときがきますよ😆!

    • 6月7日
  • チャイ

    チャイ

    一応私がやっていたのと似たやつがあったので載せておきます 😊!
    これを授乳後毎回五分ずつやってましたᕙ( ˙-˙ )ᕗ
    後半眠気に負けて 両手で同時にやってました(笑)
    もう裸族のような生活でした(笑)

    • 6月7日
  • とっぽ

    とっぽ

    わざわざ画像つけていただいてありがとうございます😌‼︎
    今日助産師訪問があり、
    あまり出てないおっぱいを吸わせて、でもそれだと赤ちゃんがお腹をすかせる時間が多くて体重も増えなかったり、最悪減ってしまう…
    そこまでして完母を目指すか…
    という話になり、、、
    私の場合相当出てないんだと思うので、やっぱりミルクは今の量足していきたいと思います(>人<;)
    完母は難しいかもしれませんが、マッサージ頑張りたいと思います‼︎やってみます‼︎

    • 6月8日
  • チャイ

    チャイ

    まだ一ヶ月ちょっとでしたら これからまだ出ると思いますし これからだと思いますよ ᕙ( ˙-˙ )ᕗ
    マッサージも 少しはお役に立てれば嬉しいです 😊

    • 6月8日