※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

1歳の次男の頭に線状のへこみがあり、小児科医に相談したが軽くあしらわれた。同じ経験のママさんはいるか心配。

1歳の次男の頭の形についてです。
坊主頭にするとよくわかるのですが、おでこと登頂部の間(冠状縫合?)にカチューシャのように線状にへこみがあります。
以前、小児科医に相談したことがあるのですが、軽くあしらわれてしまいました。
同じようなお子さんのママさんはいらっしゃいますか?特別気にしていませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人間の頭蓋骨は通常は4当分になっていて、ちょうど目の所からカチューシャするとこまでで一分割みたいになってますので、頭蓋骨も成長とともに大きくなります。そのために繋ぎ目がお子さんだと特に頭触っただけでしっかり分かったりします(*^^*)うちの次男もそうでした(*^^*)成長と共に消えましたよ(*^^*)あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います(*^^*)でも小児科の先生もかるくあしらうとか嫌ですよね(ToT)こっちは心配で聞いてるんだから見て骨格だから大丈夫だよとか説明くらい出来るのに(  ̄▽ ̄)男の子だと坊主にしたりする機会が増えたらこれ残ったり分かるようじゃ可哀想って親なら思っちゃいますしね(ToT)私自身なんか頭の形がつむじが出来ることがへこんでハート型みたいな形なので嫌で子供二人とも頭の形すごい気にして見てたのでお気持ちスゴい分かります(*^^*)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    ネットで見ると、そこが骨の継ぎ目なのはわかるのですが、継ぎ目がない子もいるので、これから先ずっとこの凹みがあるのかなぁと気になりました。坊主にして写真を撮ると髪の毛の段差ができてよくわかるので。
    今はなるべく病院には行きたくありませんし、もう少し様子を見て、受診する機会があればまた聞いてみたいと思います。
    昔少し高いところから落ちたことがあるので、まさかそのせいで?と不安になりましたが、安心できました。ありがとうございます。

• 4月22日
ペン太

10ヶ月の次男にも同じようなものがあります。片側なのですがおでこと生え際のちょうど境目で段差になっています!心配性なので大学病院に行きましたが、頭蓋骨はこうなってるものだからって冷たく言われました、、、
上の子にはなかったし気になりますよね(>_<)
いつかなくなればいいのですが、、

• まるころん

まるころん

すいません、下にコメントなっちゃいました(汗)

• 4月22日
まるころん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね!上の子にないからこそ心配になるんですよね。小児科の先生にしてみれば普通のことだからか、冷たく感じますよね。
本当にいつか目立たなくなるんでしょうかね、、、。

ママさん

すみません🙇‍♀️
いきなり時間がたっているのに投稿してしまい、今同じ状態でその後どうなっていますでしょうか?