※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤🖤🖤
住まい

マイホームが欲しいのですが、貯金0です子供が6.2.0歳の5人家族、夫と私…

マイホームが欲しいのですが、貯金0です
子供が6.2.0歳の5人家族、夫と私は25歳です

旦那は去年11月に転職、私は1月末に退職しました
今の家は2DKの団地で、5人ではかなり狭く
住めても後1.2年が限界な気がします。
2度目の引っ越しでまた引っ越すくらいなら
次はマイホームがいいです。賃貸はもういりません

上の子が小学校上がるまでに検討していたの
ですが、旦那2回の転職、私も正社員で
なかなか家の事を考える時間がありませんでした。

そして行動移せないうちに上の子供が今年小学校に
なったのですがその校区は狭く土地もなかなかあきません。プラスあまり家が欲しいと思える場所もありません。

建売や土地などを色々見ていて2箇所いい土地があった
のですがそこだと転校になってしまいます。
転校だとこの1年生か2年生の低学年のうちにさせたい
という思いもあります。かなり心配ですが、、。

こんな感じで動いてるのですが旦那はあまり
乗り気でなく、家買うのは収入に余裕ができてから。
焦る必要ある?40歳くらいでもいいだろとのこと、、
土地や建物にもかなりこだわりたいようです

私の考えは早くマイホームを買ってローンを終えたい
子供が3人いてるから全員が小学校までには
家を買い部屋を持たせてあげたい、
中途半端に小中で3人を転校させるより、今上の子だけを
動かすほうが私は気持ち的にもラクです。

こんな感じで夫婦間でも意見がバラバラ
貯金もなし、今の家には長く住めない


皆さんならどうしますか。意見を下さい。

コメント

deleted user

まずご主人転職されたばかりなのですぐに住宅ローンを
組むのは
厳しいかと思います💦
建売とかでも
手付金は要りますし
印紙代など細かなお金
家具家電など
引越し業者など
貯金が0だと
すぐには
厳しいと思います。💦

  • 🖤🖤🖤

    🖤🖤🖤

    コメントありがとうございます😵🙏
    やはり厳しいですよね、、、
    せめてこの1年貯金して来年くらいに
    考えるべきですよね!ありがとうございます🙂🙂

    • 4月22日
deleted user

転職したばかりだと難しい
かもしれませんね…💧
後、どのくらいのローンなら
払っていけるのか。とか😭
旦那さんも不安かな…
と思いますね💧
40歳くらいならいらないな
と思ってしまいますよね😅

私達も貯金はあまりないですが、
義実家の土地をもらうので、
建物代とかだけです…
現金で必要だったのは
契約の際に手つき金と紙?代
11万だけで、家具家電100万も
ローンにいれることにしました。

少しは貯金できそうですか?😔

  • 🖤🖤🖤

    🖤🖤🖤

    コメントありがとうございます!!ですよね😭私も20年後とかに家はいらないなぁ。と思っています(><)

    ある程度の金額は用意できます!ただ皆さんのゆうように勤続年数、貯金をもう少し伸ばして考えてみようと思いました🙂🌼ありがとうございます😭💕💕

    • 4月22日
ゆってぃママ

貯金0でのマイホームはやめたほうが良いです。
一軒家になれば光熱費は格段に上がりますし、
引っ越しをするにあたって家具家電を揃えるとなると最低100万ぐらいは見ておいたほうが良いですし、
家のローンとは別に毎月固定資産税もかかってくるのでそれも払えるだけのローン設定じゃないと厳しいと思います。
あと、子供が小さいうちに建てるのか、大きくなってから建てるのか、ですが、大きくなってから子ども一人ひとりに部屋を作っても数年しか住まずに出ていってしまう可能性はあります。
それは考えてタイミング考えて建てないと結局空き部屋ができてしまって、なんとなく寂しいです。ただの物置になりますから。
私の実家がそんな感じです。

  • 🖤🖤🖤

    🖤🖤🖤

    コメントありがとうございます😭🙏🙏

    確かにです!!そうですよね(><)タイミングほんと大事だと思います。やはりある程度の貯金をして考えてみることにします☺️ありがとうございました😵🌼

    • 4月22日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    すみません、読み返してみたら、固定資産税、毎月かかると書いてしまいましたが、市町村によるかもしれませんが、年4回でした💦

    • 4月22日
  • 🖤🖤🖤

    🖤🖤🖤


    そうなんですね!!そうゆうのも未知なので勉強します!ありがとうございました😭🙏🙏

    • 4月22日
ari

上の方も言ってるように
ご主人が転職されたばかりで
住宅ローンはすぐは組むのが難しいと思うので
まず貯金を数年した方がいいと思います!

全くの貯金0で住宅ローンも
払っていけるのか考えたほうが
いいと思います!
コロナだったり、ご主人が怪我や病気になったときなど
貯金がないとローンが払えず
家を手放すことになっても大変なので
ある程度は手元に貯金も
必要だと思います!

若いうちに建ててローンを
早く終わらせたい気持ちは
わかります!
2年前になりますが
私が23主人が25で建てました
ローン35年組んでも60歳
定年で払い終えます❗️

  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さんの意見も理解できますが皆さんと逆の意見も言いますね😌

    旦那さん転職されたとのことですがローンは転職から半年で通ります😌
    旦那がそうでした!

    ちなみに私は今住んでる一軒家の前は賃貸に住んでましたが、都内23区最寄駅でしたので1ldkで8万+駐車場1万2千、管理費など込みだとかなり行ってました。

    今は埼玉に引っ越しましたがローン6万駐車状態がなくなったので固定資産税計算しても今の方が安いです😌

    私も早めにマイホーム買ってローンを終えたいので早めにしました😌

    貯金なしとのことですが、新築建売買うにしても手付金30万くらいは必要です!

    それ以外の初期費用ローンに入れられますよ😌

    こんな感じの意見もありますが、どんな事情でも二人の意見が一致してからの方が良いと思うのでもっと話し合った方が良いかなと思います😌

    私たちは迷わず買いましたが😂

    家買ったら両家からの新築祝いもあり初期費用はそれで払えましたが初期費用もローンに組むことも可能です。

    5人だと賃貸に行く方が高くなることもあるし引っ越し代とか考えると勿体無い気持ちもありますよね😢

    ちなみに私たちは家買ってからの方が節約出来るようにはなりました😌

    • 4月22日
  • 🖤🖤🖤

    🖤🖤🖤

    コメントありがとうございます!!
    貯金0はかなり厳しいですよね😵
    ローンは半年たてば大丈夫と工務店の方に言われたのですが、通るかは定かじゃないです

    慌てずここ2.3年で考えていこうと想います!ありがとうございました😭🙏🙏

    • 4月22日
ジャック

ご主人が転職したばかりですと、
現状すぐには難しいかと思います😭
勤続年数最低でも3年必要と言われてますので😭

しかし、転職先が超大手だったり公務員とかでしたら3年未満でも買えた!って人が私の周りで何人かいます😊

今から3年ですと、
お互いにまだ28歳ぐらいですし、
その間に出来るだけ貯金も出来ると思います。
ご主人の「土地と建物にこだわりたい」というのは注文住宅ということでしょうか?
注文住宅だと全く貯金0はほぼ不可能なので(手付金やらいろいろで数百万は現金で必要です😭)
そこもふまえて3年でどれだけ貯金ができるかと思います。

3年後ですと、上のお子さんは9〜10歳になると思いますが、
長女さんはまだギリ幼稚園かもしれませんし、
注文住宅だと時間もかかるので、もしかしたら小学校入学ギリギリで引っ越しとかになるかもしれませんが💦

とにかく、勤続年数を重ねるのと、
貯金をするのが第一歩だと思います😊

  • 🖤🖤🖤

    🖤🖤🖤

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    工務店などでは半年たてば大丈夫だと言われたのですがもう少し勤続年数伸ばして貯金を頑張りたいと思います!!

    注文住宅がいいので貯金頑張ります😭🙏

    確かにです!3年後を目標で長女が小学校前にで全然いいや、とこのコメントをみて思いました🥺ありがとうございます!!

    • 4月22日
  • ジャック

    ジャック

    注文住宅が希望なんですね😊
    楽しみですね😊
    ちょっと大変になりますが、
    注文住宅でしたら先に土地を見つけないといけないので、
    今からゆっくり貯金しながら土地探し始めても良いと思います!
    特にこだわりが強いならば😅

    うちは昨年引き渡しでしたが、
    土地探しが1番大変で時間がかかって、
    あれもダメ…これは嫌だ…
    でなんだかんだ探し始めて2年半かかりました😅
    なので、3年後スムーズに行くようにゆっくり土地を探し始めたらその時に結構時間が短縮できると思います🙋‍♀️

    3年後ローンが組めるようになったから土地を探そう!と思って動いても
    なかなか良い土地が見つからなければそこからまた時間がかかりますので😭

    • 4月22日
  • 🖤🖤🖤

    🖤🖤🖤

    なるほど!!!確かに欲しい場所に土地があいていなければとか予算もありますしね😵😵😵

    土地はいいとこがあればおさえときたいところです(><)

    素敵なお家建てれるよう頑張ります!ありがとうございました😭🙏💕

    • 4月22日
ラヴェッロ

マイホームがほしいということは、住宅展示場に行かれましたか?
貯金0でも情報収集することは大事だと思います。
希望の家はありますか?
木造が良い、鉄コンが良い等。
住宅展示場巡りや家についていろいろ考えているうちに1年くらいたつかと。
うちはそうだったので。
1年くらいたてば、ローンも組めるかと。ハウスメーカーによってはローンを組めるか調べてくれます。

我が家も転職して1年たってないくらいにマイホームを考えるようになったので。
そのときは転職してからの給料明細が必要でしたよ🙂

  • 🖤🖤🖤

    🖤🖤🖤

    コメントありがとうございます☺️💕💕
    住宅展示場や工務店?さんは何件かお話や土地など見させて頂きました!!明細書必要と言われたので実際に次持っていこうと思っているところです!

    確かにです!!もっとまわって色んな話をきき勉強して2.3年後に買えるよう目標で頑張りたいと思います🥺!!!

    ありがとうございました😭❤️❤️

    • 4月22日
  • ラヴェッロ

    ラヴェッロ

    ご両親には相談されたのですか?
    もしかしたら援助があるかもしれませんよ。
    ゆっくりじっくり考えて悩んで、素敵なマイホームを建てられるよう願っています。

    • 4月22日
  • 🖤🖤🖤

    🖤🖤🖤

    1度話してみたのですが特に何とはありそうにないです😭😭

    ありがとうございます😵❤️❤️

    • 4月22日
🖤🖤🖤


希望が見えるコメントありがとうございます🥺🙏🙏
工務店や住宅展示場などでも半年たてばローン通る場合もある!初期費用はローンに組めるよ!という話は聞きました🥰でも実際にどうなんだろう?と思っていたのですがこのような話が聞けて良かったです🥺

そうですよね、まずは旦那と話し合い意見を一致させ、その間に貯金をする!を目標に頑張ります👯‍♀️👯‍♀️

ありがとうございました🧸❤️