※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
家族・旦那

夫の働く職場が入るビルでコロナ感染者が4人出ました。なので夫の会社も…

夫の働く職場が入るビルでコロナ感染者が4人出ました。
なので夫の会社も在宅勤務になり、安心したのですが…

事務の派遣社員の若い女性が出勤したいと言いました。派遣さんなので、出勤しないとお金が発生しないのでそう思う気持ちは分かります。

なら派遣さんだけで出勤してくれたらいいと思うのですが、それは無理で社員がいないと職場を開けられないとのことで社員が交代で出勤することになりました💦
もちろん夫も出勤することになりました。
でもコロナの影響で仕事が減って、出勤しても暇で派遣さんとおしゃべりして過ごしているみたいです。
そんなことするために感染リスクを背負ってまで出勤しないでよ!と思いますが、派遣の方優先なんですかね。
営業所をしばらく閉めるから申し訳ないけど出勤させられないというのは不当解雇のようにいけないことなのですか?

コメント

まり

私自身派遣の仕事をしていますが会社などから「休んでください!」とは言えないみたいです。自分がどうしたいかが優先されるみたいです。リスクを背負ってまでお金が欲しい気持ちが分からない、、。しかも感染者が出てるのに。
色々と不安しかないですよね。
小さいお子さんもいるのでなおさら、、。。

なんのアドバイスにもならずすみません。

  • とのっこ

    とのっこ

    そうなのですね。
    その派遣さんの意思が優先されるなら仕方ないですね。

    毎週1人ずつ感染者が出ているようなビルに出勤するの怖くないのかな?と疑問です。。

    コメントありがとうございます😊

    • 4月22日
moony mama

私の勤務する会社も、派遣さんの出勤のために社員が交代で出勤してる職場ありますよ。
パートさんは会社が直接雇用しているので、給与保証など対策うてますが、派遣は被験会社が給与管理なので契約してる会社が自由に決められないんですよね。

  • とのっこ

    とのっこ

    愛吉さんの会社でもあるのですね。
    派遣さんはバイトやパートみたいな感じとは違うんですね。
    契約している立場に決定権は無いなら、きっと他にも同じような職場はたくさんありそうですね。

    コメントありがとうございます😊

    • 4月22日