※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
家事・料理

素朴な疑問なんですが、食費3万円いかないよって方はどんな食事をされて…

素朴な疑問なんですが、食費3万円いかないよって方はどんな食事をされてるんですか?😓

よく大人2人子ども2人で食費3万円以下とか見ますが、うちは大人1人子ども2人でも3万いくかいかないかです。
子どもはそんなにたくさん食べるわけでもないし、私自身は女にしては食べる方かもしれないけど普通の男の人ほどは食べません💦
それでも贅沢しないで節約意識して3万くらいです!

具体的によく使う食材や、定番の朝ごはん、お昼ご飯など教えてもらいたいです!

コメント

はじめてのママリ

案外そういう方って、お米を頂ける環境であったりするイメージです😅

ちなみに我が家は大人は朝ご飯食べないので、その分食費が浮きます😂

• ゆり(24)

ゆり(24)

やっぱりそういう方が多いんですかね💦
    朝ごはん食べないでお昼までもちますか?😭
    私はお腹すいて朝起きちゃうくらいお腹すいてます😂
    しかもそのあとお昼までもつかもたないかって感じです🙄笑

• 4月21日
🦖🦕🐾🐰

うちは大人2人子供1人で、3万いかないです!というより、押さえないと収入が少ないのでやっていけません😂
よく使う食材は、野菜はもやし、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、長ネギ。豆腐、納豆、卵も常にあります!
朝ごはんは基本パン派なのでパンですが、ご飯だと納豆ご飯が多いです💦それに主人のお弁当の残りといった感じです!
お昼は冷凍ストックしてある、チャーハンやチキンライス、麺系が多いです!

• ゆり(24)

ゆり(24)

私も食費にはこれ以上かけられないです😭
    使う野菜も似てますし、豆腐や納豆、卵など私も常に買ってます!
    今は別居中なのでないですが、旦那にお弁当作ってた時なんて3万じゃ抑えられなかったですよー💦
    朝ごはんもパンとありますが、食パンですか?パンだったらそれだけしか食べないですか?

• 4月21日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

主人のお弁当のメインは前日の夜ごはんのメインを取り分けてます🤣
    基本食パンが多いです!フレンチトーストにしたり、ピザトーストにしたり、ジャムで食べたりで、私はスープかレモンティーを飲んでます!息子はフルーツかヨーグルトあげてます😊
    あ、ちなみに主人は朝はコーヒーだけの人です笑

• 4月22日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

私も前日のもの取り分けてました!楽ですよね😂
    私も基本朝は食パンですが、フレンチトースト、ピザトーストにすることはありますが、その場合でもそれにプラスしてフルーツ、牛乳を出してます!
    本音を言うと卵焼きやウインナーなどタンパク質をもっと摂らせてあげたいんですが予算オーバーです😢
    うちの旦那も朝ごはんは抜く人でした😂

• 4月22日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

息子は牛乳は毎日250朝飲ませてます!卵焼きも主人のお弁当に入れた時は余ったところを食べさせてます😊
    私が朝、昼とそんなに食べないので基本息子と2人で食パン1枚で足りてます😂耳だけとか食べてます笑
    お昼も息子の残りとかたまに食べたくなったら自分はカップ麺とか😂お昼をいかに安く抑えるか!って考えて日々過ごしてます😭

• 4月22日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

朝、昼食べなさすぎじゃないですかー😂羨ましいです!
    私自身1枚、子どもも1枚食べますし、なんなら子供が残した耳も食べちゃいます!😂
    お昼はできるだけ簡単に一品で済ませるようにしてますが、ちゃんと一食の量食べないと夕飯までもたないです😂笑
    朝からそれだけ食べておいて、夕飯はがっつり主食、主菜、副菜、汁物、デザートまでいっちゃうこともしばしば...🙄
    時には夜食でチョコパイつまんだり。
    明らかに私の食欲が人よりありすぎですね😂笑

• 4月22日
りん

結局は食べる量と買うスーパー由来かなって思いますw

うちは息子が小さい頃はパパと別居?してたので、食費とオムツで二万位でした。

実家の茨城は農家と漁港関係ばかりのど田舎で、帰省の度日持ちする野菜は自宅周辺の千葉の都市部の半値以下でまとめ買いして、お米も農協直売とかで5キロ1300円とかで2ヶ月もったし。お魚とか3匹200円のサバとかある地域なので冷凍して持って帰ってましたw

子供が大きくなったのと旦那が帰って来て四人になったら、うちの男らめちゃくちゃ肉と米食獣で、月に米は15~20キロ、肉は一食一キロペースで無くなるので、常に食費は五万切れませんが。。

よく使う食材は、業務スーパーの冷蔵うどんとそばと焼きそば、もやし、増えるワカメ、豆腐、ブロックベーコン、納豆、特売の卵と牛乳、玉ねぎじゃがいも、食パン、スーパーロピアの特売のお肉達(g70円までの鶏肉豚肉)、実家の安い野菜とかですねー。

朝は卵とベーコンと食パンか白米、昼は麺物、夜はお肉と魚のローテーション、給料日前は大量カレーと納豆とシーチキンと卵のみの手巻き寿司で乗り切ってますw

• ゆり(24)

ゆり(24)

やっぱり食べる量が少ない人達なんですかね😂
    うちはお米5キロは1ヶ月持ちませんよー😭私が食べ過ぎですかね😅笑

よく使う食材は似たものが多いのでやっぱり食べる量と環境ですかね...
    本音を言うともっと朝ごはん食べたいんですけど諦めます😂笑
    給料日前のカレーは定番になりますよね😂笑

• 4月22日
  • りん

りん

めちゃくちゃ少食な方もいますよねー。旦那の弟夫婦二人で一食一合とかいってましたし。うちの八歳児一人で一合弱たべるわ、旦那一合半、お弁当の日は二合分もってくのに。。

多分その頃は仕事してたので、朝はトースト、昼は社食と保育園給食で、夜しかお米食べてなかったからだと思いますw 面倒でうどんとかインスタント麺も多かったしw

カレー定番ですねーwしかし我が家現在カレーだと一食五合無くなるので米やばいですw

野菜スープも作ってかさ増ししたり、食パン一斤足したりでのりきってますが、この先食費恐怖ですw

• 4月22日
さ🦖

今住んでる地域で、食費3万(外食含めて)に抑えるには、そこそこ節約が必要です(xдx;)
ただ、地元(実家)では、可能です‼︎
まず、実家付近(自転車で2.3分以内)には
スーパーが3件
自転車で5分にすると6件あります‼︎
(最寄り駅までは、15分くらいです)
なので、必然的にスーパー激戦区で
安売りの戦いになるので、豚こま1kg800円しない日が週1あったりします‼︎

今住んで所は、自転車2.3分に2件
5分にして1件追加
15分かかる最寄り駅に、4件ある感じです‼︎
なので、そこまで安売りしなくても売れるので
安いんだか普通なんだか、わからない値段です…
ただ八百屋があるので、野菜はそこそこ安いかなぁ、物も良いかなぁと‼︎

私は、普通の女性より大食いですが
1日1食で事足りてしまうので…
その代わりに1食の量が多めで
大人2人だけで、カレー食べると
1回にお米3合炊いて残るのは、コンビニおにぎり1個ないくらい
カレーは、一箱で作り2日目もカレー
3日目は、一人分のカレードリアくらいしか残らないです‼︎

良く買う食材は、安売りのきのこ(大量に買って冷凍します)
じゃがいも、玉ねぎ、もやし、人参、葉物野菜ですかね‼︎
葉物野菜が安売りの時は
冷凍してお味噌汁とかに使います‼︎

はじめてのママリ

うちはまだ子どもがいないので大人ふたりですが、夫が二人分食べるので子どもが増えても食費はそう変わらないと思います…(汗)

うちは車で30分位のところにファーマーズマーケットがあるので、野菜は2週間に一度大量に買って節約しています。スーパーより断然安くて新鮮です。

調味料やお肉も国産しか買いませんが、1日3食食べてなんとか30,000円以内に収まっています。

朝はパンとサラダ、ポタージュ、オムレツ、チーズ、ウインナー、スムージー辺りが定番です。

昼はパスタやラーメン、おかずひとつ、冷蔵庫の作り置き、汁物、サラダなどです。

夜はおかず二品、ご飯と汁物、冷蔵庫の作り置き。

こんな感じです(夫が汁物好き)。

作り置きのおかずは、漬物やマリネ、お浸し、きんぴら、鶏ハム、煮物、コールスローやポテトサラダなどです。

卵と小松菜は困ったときのお助け選手なので欠かさないようにして、あとは野菜以外はほとんど冷凍しています。
きのこ、油揚げ、納豆、チーズ、魚介類、肉、ネギ、スムージーのフルーツ、作り置きの餃子、ハーブ類、アンチョビ、にんにく、すりおろし生姜…

コロナの影響でファーマーズマーケットにも行けず、今週からCOOPにしたので、来月から予算オーバーすると思います(T_T)

ママリ🔰

それ思います~😭
我が家も食費だけで
だいたい3~4万です😂
しかも、お昼は旦那は1日500円
娘は保育園、私は弁当持参か
500円以内で。お弁当も残り物と
冷食です😂
お米もすぐなくなるし
なんとか抑えたいんですけどね😭

なほ

こんにちは!

3万以下の家庭は奥さんが少食のイメージです😂わたしの友達で夫婦で2万のこがいましたがそのこがお米を食べないと言ってました💦
あとはウィンナーとかベーコン、ツナは高いから買わないって言ってました😵

あとはお米や野菜の援助があるとかもやし、豆腐を使ってる人が多いと思います。

うちはまだ子供は5ヶ月なので夫婦2人ですが3万5千〜4万は越えます😂しかも鶏肉を多めにしたり1週間まとめ買いを意識してこれです!
好きなもの食べたいし食費は削りすぎなくていいかなって思ってます。

わたしがお米大好きなのでお米は5キロ10日もちません😂

お子さんいて3万って十分安いと思います😊✨