※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
お仕事

育休延長か復帰か悩んでいます。助成金をもらうべきか、お金の心配があります。どちらが良いでしょうか?

どなたか詳しい方教えて下さい🙇‍♀️
今私は育休中で5/18〜復帰予定です。
息子が4月から保育園へ行くようになったのですが、
1週間ほどで自主休園届けをだされ5/6まで自主休園中です。
そして保育園の方からおそらく5月いっぱい、もしくはもっと伸びるだろうと言われ5/18には間に合わなそうです💦
そこで聞きたいのですが、このまま育休を延長すべきか
一度会社に戻り助成金をもらう方が良いのか、、
どちらの方が良いんでしょうか、、😣?
正直お金に余裕があるわけではないので、
1番はお金の心配です。
いろいろ無知で申し訳ありませんが詳しい方がいたらお話し聞かせてください。

コメント

YーRーS

助成金は個人ではなく事業主に入るものです。復帰後の休暇が有給なのか無給なのか6割なのか、また助成の申請をするかどうかお勤め先に確認が必要ですよ😓
私だったらこの状況であれば育休延長します😊
自治体によって育休延長した場合の取扱いも異なるのでそれも確認された方が良いですね😊

• そう

そう

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに今日会社の社長と連絡をとったら育休延長ができないと言われ理由は教えてもらえませんでした。
    こんなことってありますか💦?
    また質問ですみません💦

• 4月22日
マママ

お金の面で言えば...
育児休業給付金は賃金の50%(6ヵ月〜)ですから、復職してすぐに有給休暇を取得し、給与をもらうのが金額は一番多いかと思います。
ちなみに休校等による助成金は会社に支払われると思います。
ただ、復職後に有給休暇取得が可能なのかどうか、勤務先に相談してみないとですね。

• そう

そう

今日確認してみたらすぐには有給休暇が使えませんでした😞
    半年〜みたいです。
    周りに相談しづらい内容だったのでご丁寧にありがとうございました😊

• 4月22日