※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

愛犬と息子、どちらがかわいいか悩んでいます。愛犬の方が癒しで、育児のストレスから息子よりも愛犬を大切に感じることに戸惑いを感じています。同じ気持ちの方はいますか?

我が子よりも愛犬の方がかわいいと思う方いますか?

溺愛していた愛犬がいます。
本当に性格が良く、優しく、この子以上の犬はいないと思うほどです。

夫から息子とどちらがかわいいかと聞かれ、どちらもかわいいけど、どちらかと言えば愛犬の方が上だと答えました。
私、おかしいのかな…
愛犬は私が泣いていれば涙をなめに来てなぐさめてくれます。
一緒の布団で寝て、起きて…隣に愛犬がいるだけで癒される毎日でした。
息子ももちろんかわいいです。
しかし、育児が大変で疲れきってしまう毎日です。
息子と愛犬の違いは私を困らせることは無いからだとおもいます。

同じ様に思う方はいないでしょうか。
私、母親の自覚ないのでしょうか…

コメント

野口さんさん

少し育児に疲れているだけでは?(^^;;

うちにも二匹犬がいますがもちろん
家族で有り大切ですが、
やはり人は人です。
批判されるかもしれませんが順位は子供が
優先です(^^;;

• しんりま

しんりま

育児が疲れは確かにあります…
    批判なんてとんでもないです!
    自分がちょっとおかしいのかと皆さんの意見が聞きたかったのでありがとうございます。

• 6月6日

結局自分をどう扱うかで判断してるだけのように思えて私には理解できません。自分が泣いてる時犬は慰めてくれるけど、息子はそれどころか自分を困らせる。それって完全に自分本位の考え方ですよね(^_^;)

私からしてみればおかしな考えですね。そもそも犬と子供を比べること自体意味がわからないです。犬も大切な家族の一員、子供は自分が命をかけて産んだ宝物、どちらかに優先順位をつけるのは変ではないですか?💦

• しんりま

しんりま

そうですね、自分をどう扱うかです本当に。
    育児に疲労困憊です。
    夫に聞かれたので考えた時にこの答えが出ただけで、自ら比べたり順位をつけたわけではないです。
    息子が生まれる数週間前に亡くなったので、寂しい気持ちも大きですきっと。

• 6月6日

退会ユーザー

育児は本当に疲れるものですが、息子さんは決してあなたを困らせたくてやってるわけではないんですから。困る、困らないは大人の勝手で、息子さんからしてみれば自然な成長過程のひとつですよ。

愛犬を亡くして悲しい気持ちは私も経験したことがあるのでよくわかりますが、だからと言ってそのようなことを言っていいわけではないです。息子さんに伝わってしまったら、しんりまさん以上に息子さんが悲しい寂しい思いをしますよ。

• 6月6日
  • しんりま

しんりま

そうですね。
    私の勝手ですね。
    気がつかせていただきありがとうございます。
    成長があまり喜べていないのだと思います。
    他の子に比べて成長が早い割には夜寝てくれず常に抱っこが再発、なんでなの?と、毎日思っています。
    昨日のできなかったことが今日はできるようになっている…
    成長を素直に喜べるように…

• 6月6日
  • しんりま

しんりま

23歳なのですか?
    私はもう三十路越えました…
    AmberRose✩さんは若いのに随分しっかりされてますね。
    自分が情けないです…
    びしっと指摘していただきありがとうございました。

• 6月6日

退会ユーザー

私はすぐイライラする性格なので娘が愚図るとすぐカチンときますが、そのことをわかってるのでいつも『困るのは私の勝手』と言い聞かせてます。

うちの子もずっと抱っこでしか寝ない子でした。それこそ2ヶ月前までずっと抱っこ紐で寝かせてましたよ。

でも私の経験&姉たちの経験から言うと、抱っこ抱っこの甘えん坊はあるときになるとパッと手元を離れていきます。本当にあっという間に。それはそれで寂しい気持ちにもなります。だから抱っこしてあげられるのは今だけの特権!と考え方を変えてみるのも育児が楽になるひとつかなと思います。

• 6月6日
  • しんりま

しんりま

パッと手元から離れる時がくるのですか…
    今は大変としか思えませんが、離れて抱っこしたくてもさせてくれない日がくると思うと寂しいですね…
    AmberRose✩さんに教えて頂いた事、頭に叩き込んでおきます。

• 6月6日
maricco

そんなの、まず比べることに意味があるんでしょうか?
愛犬を溺愛していることと、子どもをかわいいと思うことは全く別だと思います。
私も以前飼っていた犬を大好きだった気持ちと、いま自分の娘を愛してる気持ちは全然似て非なるものだと感じますよ。

• しんりま

しんりま

愛犬は息子が生まれる数週間前に入れ替わるように亡くなりました。寂しくてこうに思うだけかもしれませんね。
    愛犬が天国で悲しまないように、こうに思っているのかもしれません。
    私は息子と愛犬への愛情同じものだと思います。
    色々な形がありますね。

• 6月6日
ママ

私も娘と愛犬2匹居ますが愛情の形は同じだと思ってます!
大切な家族ですもんねv(^∀^*)

しんりまさんはお子さんが産まれる前にわんちゃんが亡くなったとのことなので、余計に寂しさも加わっでらっしゃるんだと思います。
もしかしたら、生まれ変わりかもしれないですよ❤︎
私なら勝手にそう信じます((∩^Д^∩))

どちらが上か?と聞かれたらどちらも同じ!としか言えないですね、、。
旦那とどちらが?と聞かれたら即答ですが笑。

わんちゃんは手もかからないし、反抗もしないし、従順だし娘が親離れしても犬は親離れしないですし、、というような、こちらの身勝手な気持ちもあるのかもしれないですが、、。

どちらにしろ同じ家族です((∩^Д^∩))!
そんなに愛されて育てられたわんちゃん、きっと幸せだったでしょうね!
ご冥福をお祈りします。

• しんりま

しんりま

ありがとうございます。
    愛犬が赤ちゃんの頃からずっと一緒で、本当の兄弟だと思って暮らしてきました。
    喧嘩もしてたくらいです。喧嘩?と、良く言われますが、本当にしてまして…
    離れて暮らすようになってからは、喧嘩もしなくなり、実家にいるときは常にべったり一緒にいました。人間は家を出ていったりしますが、愛犬はずっと同じ場所で待っていてくれていつでも笑顔で出迎えてくれて…
    さみしい思いをたくさんさせてて幸せだったかなとか色々考えてしまいます。

けど、他の方に指摘された通りで自分にとって楽な方を選んでいるだけなのだと思います。
    子育ては思っていたよりも遥かに大変でした。
    きっと天国から見てて、さすがに呆れられていると思います。
    愛犬の為にももっとしっかりとしなければですよね。
    子供と犬への愛情が同じだとわかって頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 6月6日

全く理解出来ません。犬にとっては、可愛がってくれれば飼い主は誰でも良い訳です。お子さんのお母さんは、世界であなた一人です。そんなお子さんより犬が大切だって、お子さんが知ったらショックですよね。

• しんりま

しんりま

大切とは言っていません。
    かわいいかです。

• 6月6日

退会ユーザー

犬のほうが可愛い、どちらにしてもショックだと思います。私が子どもなら、絶対に聴きたくないです。

• 6月6日
  • しんりま

しんりま

子供にわざわざい言わないです。そして、言葉がわからないからと言っても息子かいる所でこんな会話しません。
    先ほどから論点がずれておりますので今後の回答はご遠慮ください。

• 6月6日
さや

まだお子さんが喋れないし
そういうなぐさめたり出来ないから
だと思います!
私は息子が成長していくにつれて
どんどん好きになってます😊

泣いてたらギュってしてくれますよ!
嘘泣きですけど😅
とても純粋で可愛いです😌

• しんりま

しんりま

成長が嬉しい反面、大変になったりして喜べないときがあるのも一つの原因かもしれません。
    夜さえ寝てくれればがんばれるのになぁといつも思ってしまいます。
    だめですよね、こんな事位で弱音吐いては。
    ギュッてしてくれるのうれしいですね😂

• 6月6日
  • さや

さや

私もそうでしたよ😅
    だめとかそういうのはやめましょう💦
    今はしょうがない‼︎

耐える時です😭
    いっぱい話しかけて
    おもちゃで遊んで
    これから先のこと考えていきましょう👍🏻
    離乳食とか!

やばいですよ☺️
    そうなる時が絶対に来るので‼︎

• 6月6日
  • しんりま

しんりま

耐えるときですか、そうですよね。
    皆さん頑張っている…私だけじゃないのにこんなに弱音ばかりで😭
    明日から離乳食はじめます。
    本を買ってきて進め方を読みましたがだんだんこんがらがりそうです💦
    息子はもう寝ているのですが、先ほど泣いて起きました。
    しかし、皆さんに頂いたアドバイスのおかげて気持ちに余裕ができたのか切り替えができたのか身体が軽くなった気がしました。
    ありがとうございました。

• 6月6日
  • さや

さや

離乳食は最初は少しだから
    そんなに気にしなくて大丈夫だと
    思います!
    炊いたお米を多めの水で煮れば
    出来上がりですよ😊👍🏻

こちらこそありがとうございます!
    実は2ヶ月前にシェルティが我が家に来まして、暮らしているのですが
    なかなかまだ家族と思えなくて😅
    まだ生まれて4ヶ月くらいなのですが💦
    なぐさめに来てくれるようになるんだって思ったらなんだか家族って思えそうです‼︎

お互い頑張りましょう💪🏻✨

• 6月6日
  • しんりま

しんりま

シェルティちゃんが家族にとは…✨
    まだ子犬ですと、おトイレや甘噛みなど躾の真っ最中でしょうか?二人目のお子さんが生まれる前で少し大変ですね💦
    でもお子さんからすると、兄弟的な存在になるはずです…
    お子さん達幸せですね♥

ご出産に躾にさやさんも頑張って下さい!
    ありがとうございました✨

• 6月6日
  • さや

さや

まさにそうです😅
    でもすぐ覚えますね😊👍🏻
    そうなる時が楽しみです‼︎

ありがとうございます😌✨

• 6月6日
goldwhite1

愛犬は亡くなられたんですか?
寂しさや忘れたくないから
そう思うのかもしれませんね(^^)

育児に疲れてるのかもしれませんし、今息子さんにもてる愛情捧げてるのなら問題ないかと!

私は一人目が7歳で二人目妊娠中の時一人目をあまりに溺愛してたので二人目を可愛がれるか心配してました(笑)
娘以上の可愛いものは存在しないと思ってましたから(笑)
けど下の息子も産まれたら可愛いくて☆★
人間って多少なり変な心配しちゃいますよ(^^)
これからハイハイして歩いて
ママなんて言い出したらもっと可愛いくなりますよ♪

• しんりま

しんりま

忘れたくないし、愛犬に忘れたと思われたくなくてついつい日常の会話で愛犬の事を話しています。もう半年たつのに昨日の事のように思い出します。

息子ももちろんかわいいです。
    でも、今はまだ寂しさが上回っているのかもしれません。
    ありがとうございます。

• 6月6日

たぶん疲れてるのと慣れないだけですよ。

下の赤ちゃんが産まれて、イヤイヤ期の上のお子さんにイライラしたり可愛く思えなかったりする時期が少しだけある話も聞きますし。

ご自身でそのことに疑問や問題意識があるから大丈夫だと思います。

赤ちゃんとワンちゃんが同時に轢かれそう、溺れそうになったら無意識に咄嗟に赤ちゃんを助けると思います。

ワンちゃんとはお付き合いも長かったのだし今は可愛いかもしれませんが、これから自分を頼りに成長してくれる赤ちゃんと過ごすうちに可愛くてたまらなくなりますよ。

• しんりま

しんりま

私もこれは聞いたことがあります。
    私もこんな感じなのでしょうか…
    問題意識だらけです。

• 6月6日

退会ユーザー

私も出産前に猫が死んで後追いを考えたくらい、猫が好きでした。
    たぶん、動物が好きでない方からしたら狂気の沙汰かもしれませんが。

でも子供が産まれたら、子供が独り立ちして生きていける道筋が出来るまでは元気で生きて見守らないと、と思うようになりました。
    息子は病気や障害があるから尚更。

そして特に今回の妊娠は私も高齢なので元気でいないと守らないとという気持ちが強すぎるくらいです。
    責任感と不安が幸せ以上にあります。

よく赤ちゃんの年齢がママの母親年齢といいます。

まだママ年齢が5ヶ月です。

これからどんどん気持ちが深まりますよ。

• 6月6日
  • しんりま

しんりま

そうですね…動物が好きでない方からしたら、到底理解できない話ですよね。

子供にとっての幸せの一つは親が元気というのはもちろんの事ですよね。
    私も夫も若くないので、息子の事でよく話し合います。
    人間ドックに行くとか学資保険の事など…
    実行しましたがまだまだ足りない気がしてなりません。
    もっと母親らしくなれるように頑張ります。
    まめのかみさんもご出産頑張って下さい!

• 6月6日

退会ユーザー

お子さんのこと、色々考えてらしてまだ足りないと思うのは充分お母さんじゃないですか(*´ー`*)

ペットと長年過ごしてきた方は、何となくしんりまさんの気持ちはわかる部分があると思いますよ。

経験や考えの違いですから、どちらが良い悪いと深刻に捉えなくて大丈夫。

励ましのお言葉ありがとうございます!
    大事に思う気持ちはあるけど、今から体力が心配なので今から便利な育児グッズや家族に頼る気満々です 笑
    これも考えが違うかたから見たら信じられないでしょうが、気にしません 笑

お互いに心身の健康も大切にしていきましょうね(^^)

長々とすみません。
    お返事はどうかお気遣いなく。

• 6月6日
さおちゃす

こんばんは。
難しいお話ですね…
犬も家族ですもんね!
うちにもダックスがいますが、息子も愛犬も同じくらい愛おしいです♡
先日の大きな地震の時、息子と愛犬と両方抱えて逃げれるかな?とふと考えました!
子供も愛犬も大切な命ですし、子育てしていくうちにどちらも比べられない存在になるかと思いますよ!

• しんりま

しんりま

そうなのです、家族です。
    こうに思って頂けてダックスちゃんも幸せですね😭✨
    わが家は防災リュックともう一つバックがあり、この中身は全て愛犬のご飯にトイレシートに洋服に…と、愛犬用バックを準備していました!
    人間は我慢できても犬だけは!と、思いでした。
    もう必用無いバックになってしまいましたが、使う日が来なくてよかったですよね。
    亡くなっても忘れてないよと伝えるためにもこうに思っているのかもしれません。
    天国で寂しくないかな…
    たまには夢にでてきてほしいものです😂

• 6月6日
きょろ

私も同じ気持ちでした(^_^;)

一緒に学校にも通って、2人で沢山の経験をしてペットというより相棒という感じのわんちゃんが実家にいました。

息子が産まれて1ヶ月位から具合が悪くなって、正直息子よりも愛犬のそばにいたい位でした。旦那にも息子よりも愛犬が大事!と言って怒られました(´`)

結局、去年の10月に亡くなってしまいましたが…(>_<)

息子はもちろん可愛いし、居なくなったら耐えられないです。私の宝物です。でも愛犬も私の宝物でした。
愛犬を亡くした辛さを乗り越えられたのは息子がいてくれたからです。

どっちがかわいいとかじゃなくて皆私の大事な宝!
ペットと比べるな!と言われても愛犬も大事なんです(^-^)

しんりまさんは愛犬を亡くされたばかりだから今は思い出ばかり追ってしまって愛犬の方がかわいいと思ってしまうのかもしれませんね(^^*)
落ち着いたらきっとまた子供に夢中になりますよ(^^)

• しんりま

しんりま

産後の大変な時に悲しい思いをされましたね。
    愛犬が大変なら迷いなくそちらへ行きたいですよね。
    私も臨月でしたが、愛犬の看病で睡眠もきちんと取れず…
    動物病院の先生に私はもう別の部屋で寝なさいと何度も注意されました。

どっちがどうとかじゃないんですよね本当に。
    でも、亡くなった愛犬を思うと…
    とても甘えん坊で一番でないと焼きもちやく子だったので…
    天国から私の心の中を見ている気がして、あなたが一番だよと言って安心させたいのもあります。

今日はゆーっくり愛犬の事を思い出してみます。
    こんな日も私には必要だとわかりました。

• 6月6日
  • きょろ

きょろ

あなたが一番と安心させたい…。物凄く同感しちゃいました(T-T)

結婚して離れて暮らすまでは、ストーカーか?という位に私にベッタリだったので息子にばっかり愛情を注ぐことに罪悪感まで感じてました(^_^;)

たぶん、ずーっと一緒にいたのに最後の最後で息子の世話で思う存分愛犬の世話が出来なかったからだと思います。愛犬は私のことを恨んでいるかも…と思ってしまいます(>_<)
    後悔があるから愛犬のことばかり考えてしまうんですかね(´`)

長々と暗い話すみませんでした(つд`)

トリマーしてた頃は孫より愛犬が可愛いというお客様はいっぱいいましたよ(笑)
    孫や我が子は可愛いばかりじゃないからペットに癒やしを求めちゃいますよね(^^*)

息子には「あなたにはお姉ちゃんがいたのよー」と言ってます(*^-^*)

• 6月7日
  • しんりま

しんりま

愛犬が一番だったけれど、息子ができて同じくらい愛情を注ぐ存在ができて…
    こんな姿を見たら間違いなく焼きもちをやいていますよね。
    姪っ子や甥っ子が私の膝の上に来ただけで、愛犬は 僕の居場所!と、言わんばかりにダッシュで駆け寄り抱っこしてとせがむあの姿…なんど思い出しても愛しいです。
    けど、犬って本当にやさしいですよね。
    焼きもちはもちろんだとおもいますけど、きょろさんの息子さんのこともとーーっても大切に感じていたと思います。
    だって、大好きなきょろさんから生まれた命ですからね。
    お互いの愛犬はきっと天国から見守ってくれていますよね😂

• 6月7日
お高さん

わたしの一個人の感情なので、批判れて当たり前だと思います。
私は、16年も一緒にいる愛犬が愛おしいです。私は愛犬バカなので娘は16分の1しかまだ生活してません。だからなのかアールが可愛いくて仕方ないです。私が溺愛して可愛いがってきた我が子をいたずらする娘。そんな姿を目の当たりすると悲しくて泣いてしまいます!!しんりまさんのお気持ち凄く分かります。亡くなられたのは、きっと赤ちゃんを愛犬ちゃん以上に溺愛して欲しいからきっと旅立ったんでしょうね。

• しんりま

しんりま

同じ考えの方に出会えてほっとします。
    子供は犬が動くのでかまいたくなってしまうのでしょうね…
    姪っ子に追いかけられたりたたかれたりするのを見てきましたがヒヤヒヤするし、ストレスになっているだろうなと思い、注意したり犬を抱っこしてちえちゃん非難させました。
    姪っ子に注意してもキーッ逆上した時には本気で怒り、兄夫婦は唖然としてましたがだめなことはだめですし、この場合、弱いのは犬ですから守るしかないです。
    お高さんはこれが毎日ですもんね…大変ですね…
    根気よくお子さんに教えて行くしか方法がないですよね。
    しかも16歳ですか、もう高齢ですから尚更心配ですね。
    お高さんがたっぷり愛情をかけて来たからこそ、アールちゃんは16歳まで元気なのですね!
    幸せですね、アールちゃん✨

私の愛犬は、自分が一番だったのに同じくらい大切な存在を目の当たりにする事も嫌だったのかなと…最後はとても苦しい思いや痛い思いをたくさんさせてしまいました。看病することの大変さを教わりました。
    能天気な私の為に、試練を与えてくれたのだと思っています。育児は寝れないよ、大変なんだよと…
    最後の最後まで私の事を考えてくれて本当に感謝しています。

• 6月7日