※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

心室中隔欠損症の手術代金や実費について教えてください。高額医療費扱いで後日健康保険から払い戻しがあると聞いたが、実際の費用はどれくらいですか?

お子様が、心室中隔欠損症で手術をされた方、いらっしゃいますか??

手術代のおおよその金額がわかれば、教えて頂きたいです😣
食事代は自己負担なのは分かっているのですが...

「高額医療費扱いで、後日健康保険から払い戻しがある」みたいな説明は聞いたのですが、
結局実費はいくらぐらいなのでしょうか??

コメント

はんな

確かお子さまの食事代も負担はないと思います。
事前に限度額認定証の手続きをしていればお会計時の負担もないと思いますが…

料金がかかるとしたら、
付き添いの方のベッド代や食事代、交通費、個室なら個室代、あとはおむつやおしりふきなどお子さんの生活に必要なものくらいですよ!

• まりか

まりか

返事が遅くなり、申し訳ございません。

細かく教えて頂き、ありがとうございました😊

• 4月26日
moo

7ヶ月の頃、離乳食でしたが食事代かかりました。
付き添いなしの大部屋なので個室代はなしです。
約10日の入院で実費は1万7千円ほどでした。(小児病棟が混んでいたため早く退院してます)
子供の医療証があるので、高額医療の申請などもなしで、ほぼ食事代のみだったようです。
離乳食1日1回とミルクだけなのに、食事代高いなぁと思いましたが、手術入院自体何百万もかかるものなので、まぁ安いのか、と勝手に納得しました😂

• まりか

まりか

医療証あれば、高額医療の申請なしでも大丈夫なんですね!
    手術代を思えば、安いと思うしかないですよね!

• 4月26日
ぴーの

子供が5ヶ月の頃に手術しました!
上の方と同じく、限度額認定証を手術前に申請して、それがあれば多くて1、2万位です‼️
うちは14日位、大人付き添い入院でし大部屋で、子供のミルク代含めて3万位でした😊
(オムツは自分で持って行きました)

• まりか

まりか

細かく教えて頂き、ありがとうございました😊

付き添い入院、子供と一緒に乗り切ろうと思います!

• 4月26日
トラコ

1歳の子のVSDの手術で自立支援(育成医療)にて支払いを選択したので、実費で支払った金額は(入院日数×数百円)でしたが、育成医療の申請書類には450万円と記載されてましたよ😅