※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さない状況について、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。話しかけることや言葉を促す方法、いつ頃から話し始めたかについて教えてください。

もうすぐ2歳になる息子ですが、未だ意味のある言葉は話しません。
言ってることの意味は理解できる時とできない時があります。
同じようなお子さんをお持ちだった方、普段の接し方や言葉を誘発するためにはどのようにされていましたか?
とにかく話しかけることでしょうか?
また、いつ頃から話始めましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

れれぴ

答えになってなければ申し訳ないのですが
2歳2ヶ月の娘はまだお喋りしません。

バイバイをたいたいや、
いや!は言いますが未だにママと
呼ばれたことも他の言葉を
喋ったことありません🤣
この子はゆっくり成長したいタイプ
なんだな〜と様子見です😂
ただとにかく話しかけます!
果物の名前や色や単語をひたすら言います!(笑)

  • うさこ

    うさこ

    ママ聞きたいですよね😭
    焦ったりはしてないつもりですが、1歳なったばかりの子が話してるとか聞くと少し心配になります💦
    話しかけもしてると思ってましたが、もっと頑張ってみます!

    • 4月21日
メメ

うちも発語はあったけどその頃は3つとか、そんなもんで少なかったです☺️
支援センターの先生には
「小さい子は繰り返す言葉が好きだから、たくさん使ってあげると良いと」
と言われたので実況中継の如く
「ワンワンいたね!白くて可愛いね!」
「ブーブー来たよ」
「黒いニャンニャンいるよ」
とか、とにかく外でよく話しかけました🙆‍♀️



で、2歳から急激に単語が増えて2歳半には三語文で話してました😃
どっかでスイッチ入れば早いと思いますよー!

  • うさこ

    うさこ

    なるほど!
    参考になりました🙏
    最近は家にこもりきりでなかなか刺激を与えることも出来ず、成長を促せてあげれてないと思っていたので絵本を使ってやってみます!
    一緒に話せる日が待ちどうしいです🥰

    • 4月21日
つぶら

息子は2歳になっても、そんなに話せませんでした。
言葉は話せなくても行動で理解できてたり、こっちの言ってることが分かっていたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
息子は2歳2ヵ月くらいになってから、少しずつ単語が増えて今ではお喋りです🤣
気をつけていたことは、たくさん話しかけたり一緒に絵本を読んだりしました。
今はコップに言葉を貯めている時期ですが、必ず言葉の爆発期が来るので大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • うさこ

    うさこ

    分かっている時と分かっていない時があるので少し不安で💦
    1度発達の検査を受ける予定で予約しようねと保健士さんと話していたのですが、コロナで忙しいのか連絡が来ずもやもやしておりました。
    一緒に話せる日を楽しみにたくさん話しかけます!😊

    • 4月21日