※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
子育て・グッズ

娘がぽっちゃりで、カウプ指数が19.75で太り気味。食欲旺盛で特にお腹が気になる。保育園に通い、運動もしているが、今後の体重増加が心配。一歳半検診が受けられず、親として何かできることはあるか相談したい。

娘がぽっちゃりです

1歳10ヶ月
身長80.8cm
体重12.9kg

ヤバいですか?

最近カウプ指数というのを知り、計算をしてみたところ19.75で太り気味でした。

顔もぽっちゃりだけど、それより特にお腹がはち切れそうなぐらいパンパンしてます。リアルなキューピーちゃんみたいな体型です。

親の私からするとたくさん食べる姿が可愛いのですが、食べさせすぎなんでしょうか?お菓子はほとんど買いませんが、週末祖父母の家に行った時はたくさん食べます。特にお肉が好きで嫌いな食べ物は特になく、とにかく食べるのが好きな子です。

保育園に行っているので身体は結構動かしてます。

このままいくとずっと太ったままなんでしょうか?私自身、高校生ぐらいから太り始め、体型には凄く悩んでました。今はダイエットで痩せましたが、娘には同じようになって欲しくありません。

コロナの関係でまだ一歳半検診を受けれてないので相談も出来ず、、。親がこれから出来ることってありますか?

コメント

コナン

うちの子が11キロなので
それに比べたら大きいなぁとは
思います。
週末のお菓子を控える
くらいですかね。
たくさんお菓子はあまり
いいとは言えないので…。
でも、ずっと太ったまま
ではないと思いますよ!!

ただ、食べないうちの娘
からしたらなんでも食べて
くれるなんて羨ましいです😞

あまじ

子供の頃はそんなもんだと思いますよ。
そして、今は体重が増えてるタイミングで次は身長が伸びてくるのでカウプ指数も変わってきますよ!!

ケーキをホール
マヨネーズご飯
とか変な過食がなければ全然問題有りませんよ!!

ちなみにうちの子も一時太りすぎでしたよ。
でも今は全然普通ですよ!!

これからいくらでもショットしましよ!

そらたま

わたしの娘も2歳くらいまでパンパンでしたが、
年中になってよく動くようになったら痩せましたよ!
今は小2ですが、標準体型保ってます

ままり

2〜3歳のカウプ指数で高い数値の子は
太りやすい体質になる
太って育つと検証されてるみたいですよ😭

ティアラ

うちの上の子が
1歳半で8㌔でした😅
痩せ気味で
かなり細かったです😅
今は5歳ですが15㌔なので
大きいかなーって思います😂

個人差があるとは思いますが、2~3歳でぽっちゃりな子って小学生とかでも太ってるイメージがあります。
そして思春期に頑張って痩せたとしても体質は変わらないので、ずっとダイエットと向き合う日々になるかも…と心配です。もちろん本人が頑張ればいいのですし、それが必ず悪いとは思いません😊

好き嫌いがないのなら野菜中心にして炭水化物を減らす、あとはお菓子爆食いは辞めさせた方がいいと思います。
ただまだ1歳ですし、そこまで我慢させるのも可哀想なのでほどほどでいいかなと!

mako

うちは2歳になる頃には14kgくらいありました💦身長も86cmほどで高めでしたが、それでもカウプ指数だと太り気味に入るか入らないかくらいで、今もバランス的には同じような感じです…
私は運動する習慣というか癖をつけさせるために、たくさん歩かせています。お散歩の時は基本抱っこせず、1歳半頃には1時間半はお散歩していたし2歳になる頃には2,3kmはお散歩し、今では往復4〜7kmくらい歩いてさらに行先の公園で走り回り帰宅後に家でも飛び跳ねるくらいよく動きます。3歳前には高尾山もケーブルカーの駅からですが山頂まで往復しました。
今はコロナで公園など行かない代わりにやはりなるべく歩いていて、出かけられるようになったらハイキングやちょっとずつ山登りもするつもりです😊

• mako

mako

ちなみに、私自身も娘と同様にぽっちゃりというかむちむち体型でしたが、小学校高学年の時にはすっかり標準体型で、高校の頃には身長伸びて部活で動きまくっていたのでむしろガリガリで、その後もずっと標準体型です。
    多分むちむちではあったものの、母のご飯は薄味健康食だったのと、やはり子供の頃たくさん山登りとか運動しまくっていたのが身体の基礎になっているのかなと思います。

• 4月21日
kingmam

うちの子も同じく…😰
身長87cm 体重14.8kgで心配してかかりつけの先生や検診で相談しましたが急に太ったわけではなくもとから大きいから問題ないと言われました。2~3歳くらいになれば周りと同じくらいになるよと…🤔我が子はぽちゃというよりがっちり骨太系で足も大きいです。