※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

トイトレで苦しい。娘のトレーニングがうまくいかずストレス。成長に焦り、混乱も。イライラが増し、娘に対する気持ちも辛い。

苦しい、ストレスがたまりすぎて苦しい

トイトレ、全然出来なくて、何度も何度も一旦中止

だからなのか、全然教えてくれない

娘のうんちはべちゃべちゃで
トレパンにされるともう怒り狂いそう

下の子が生まれる前にちゃんと出来るようになってほしい

娘にかける時間なんて無さそうだから

コロコロウンチだったら何百倍もマシだ

また中止すればいいのかもしれないけど、もう一年もやってきて全然成長しない

周りが始めるの遅いのに1ヶ月くらいで教えてくれるようになったとか聞くと、今までのは何だったの?
ってさらにストレス

トイトレですぐストレス溜まるから中止を繰り返すと娘が混乱するんだと思って今回は家にずっといるから頑張ろうと思ったけど無理死にそう

むしろ、イライラしすぎて娘がかわいそうなのに
ウンチされるともう消えたくなる

いつもなら、寝る前には、落ち着いて謝れるのに
今日は口先だけで謝ってる
全然可愛いと思えないことが辛い

コメント

あんぱん

一度お休みしてはどうですか?😄
うちもなかなか進まず、本人のやる気が出るまで待とうと思い、お休みしました!
やる気が出たのは3歳4ヶ月のときでしたが、2日でオムツとれてびっくりでした😊

今じゃないのかなーとも思うので、お互いのストレスになるくらいなら本人のやる気が出るまで待ってもいいと思います😊

  • ピーチ

    ピーチ

    ありがとうございます!
    母親からまだ取れないの?と、甥っ子はとっくに取れてることでより焦ってました。
    回答いただけて安心しました😭
    もう寝てしまってますがとても可愛く思えて明日は楽しく遊ぼうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
28sai🎋

お疲れ様です! !
一度1週間くらいオムツに戻ってお母さんの気持ちが落ち着いてからまた頑張ってはどうですか?(^^)

  • ピーチ

    ピーチ

    みなさんの回答いただけて、何故こんなに焦ってたのか…と冷静になれました!
    気持ちを落ち着かせてまた頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

下の子が産まれてから少しして落ち着いてからの方が、楽かもしれません。
私の経験ですが、下の子産まれてしばらくは授乳やオムツ替え、家事などで上の子をトイレに連れていく方が手間でした。
手間と言ってはいけないのかもしれませんが、少なくとも新生児の頃は、上の子はぶっちゃけオムツの方が楽でした😅

  • ピーチ

    ピーチ

    とても納得しました!!
    今でも面倒なトイレ。下の子が生まれてからトイレに連れて行くのはもっと大変そうですね💦
    とてもとても気が抜けて涙が出てきました😭
    何を焦っていたのか…娘に申し訳ないと思えました。
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
ひーママ

妊娠中のトイトレ、辛いですよね💦
私もやってましたが、結局やめてしまいました😰
何人かの保育士さんに、
下の子産まれると、トイトレしても戻っちゃうから今無理してやんなくていいよー!
って言われて…。
本当に、下の子産まれたら、完全にオムツがいい!って始まって、数ヶ月全くトイレに行かなくなりました💧
下の子寝かしつけてる時に、トイレ!と言われたりしてもタイミングが合わず、息子にも諦められたというか…やる気を削いでしまったようで😭
結局、下の子産まれて、4~5ヶ月してから家でのトイトレ復活させたって感じです😥

下の子産まれる前はオムツ汚れてもパンツ汚れても全然平気な子でしたが、下の子産まれてから再開した時は急に進みました。
頑張ってらっしゃるのにこんなこと言うのも悪いですが、もちママさんのお子さんも、今じゃないのかもしれませんよ😭💦
下のお子さん産まれるまでは娘さんと二人の時間楽しんでいいと思います。

  • ピーチ

    ピーチ

    妊娠中トイトレキツいです😭
    でも、だれも分かってくれず、ただ面倒だから中止してるんでしょ。と言われてたので嬉しいです😊

    なるほどです!娘は赤ちゃん戻りしそうな感じなので今頑張ってもまたオムツにもどるかもですね!

    寝かしつけの時にトイレ!は諦めてもらうことになりますね…たしかにやる気がなくなりそうです。

    納得して安心して涙が出てきて、娘に申し訳ないとおもって今は寝てますがぎゅーと抱きしめたいです
    明日は娘と楽しく遊ぼうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
ママリ

やめちゃいましょう!
まだその時じゃないのかもしれません。
うちも本当に全然取れなくて、本当に心配してましたが、幼稚園に途中入園で夏から行き始めて、周りはみんなうちの子の入園前にとれてて、うちの子は全然ダメで、でも時間で行くようにしたり他の子がトイレでするのを見て、トイレでおしっこできるようになって、時間で行けるようになって、冬には昼間はパンツで過ごしてました。
でも、家ではオムツでおしっこ出ても教えてくれず...
もう4歳になったのに、と凄い落ち込んでこのままだったらどうしようと焦ってましたが、家ではオムツと言い張るのでオムツで過ごさせてました。
が、年中さんになった初日に突然「パンツでいる」宣言してから、オムツが取れてしましました。
もちろんうんちも、夜中のおしっこもしません。
今まで失敗は2回ほど。
その時が来るのをもう少しだけ待ってみてもいいかもしれませんよ。

  • ピーチ

    ピーチ

    やめます!!
    ありがとうございます😊
    周りが出来てくるととても焦りますし、実母がすごく比較する人だし、身内には誰よりも早く何でも出来て欲しい人なのでより焦ってました💦

    でも、私の娘!マイペースにやらせてあげようと思えました☺️

    経験談ありがとうございました😊

    • 4月21日
さち

毎日お疲れ様です。
とってもお辛いのがよく伝わります(´;ω;`)
うちの子はまだそこまで大きくなっていませんが、お友達から聞いた話で、そのお友達のお兄さんのお家の子はトイトレでおしっこでなくなっちゃって、病院まで行って管で出したそうです。
トイレが嫌で我慢し過ぎちゃったんですかね。
なので、5歳でもおむつだよー(^ ^)って言ってました。
タイミングなんだと思います。
なんとなくですが、今じゃないのかなと思いました。
むしろ下のお子さんが生まれても娘さんがおむつで騒がないなら、そんなに時間かけずにおむつ交換で済むのかなと思いました。

  • ピーチ

    ピーチ

    辛さを分かっていただけてとても嬉しいです😭
    苦しいのに涙が出ず、感情もなくなりただただイライラしていました…
    ですが、皆様に温かい回答いただけて涙が出てきて娘が可愛いと思えて、申し訳ないと思えました。

    母親のプレッシャーはそこまで子供を追い込んでしまうこともあるんですね💦
    うちの子ももしかしたらそうなる手前だったのかもしれません💦

    気づかせていただきありがとうございます😊

    • 4月21日
mama

うちの子も2歳5か月ですがまたオムツでうんちです。トイレもうんこが出た後に教えてくるし、もう娘のタイミングでゆっくりでもいいやと思ってます

  • ピーチ

    ピーチ

    みなさんの回答いただけて私もそう思うことができました!
    娘のペースにします😊

    • 4月21日
ママ

お気持ちわかります😭
うちは保育園の2歳クラスで始めて1年かけてようやく日中のトイトレ完了したところです💦
事前に教えてくれるようになったのは4月に入ってからですよ〜!
保育園・幼稚園では年少さんクラスまでに外れていれば問題ないので、オムツでトレーニングしつつ本人からトイレ行きたいと言うのを待つのもいいと思います🙆‍♀️
そのまま続けるのであれば布オムツのライナーを使うと柔らかウンチもキャッチして洗いやすくなりますよ😊
洗って繰り返し使えるので経済的です。
あとコスパは悪いですがトレーニングパッドを布パンツに敷けばウンチはそのまま捨てられるのでストレス減るかなと思います!

  • ピーチ

    ピーチ

    ウンチのストレスを減らすのがあるんですね!
    ありがとうございます😊
    こんなにストレスがあるなら調べればいいものの…そこまで頭が回らなかったのでとても嬉しいです😆

    でも、このまま続けることは辞めようと思います!
    みなさんの回答いただいて、今じゃない。娘のペースに合わせようと思いました!

    次トイトレ始める時はウンチキャッチか、パッド使おうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
aix0112

毎日の育児お疲れ様です🌈

トイレトレーニング、とても個人差が出ますよね☺️
そして妊娠中で下の子生まれる前にっていうお気持ちもよくわかります。
でもまだ2歳です。一旦、ストップしてみるのも良さそうですね。
なぜならば、我が家の上のこの時、私の気持ちの焦りが落ち着いてから上手く行った気がしたのです。
そして、すっぽんぽんで過ごして汚れるのも覚悟で臨んだりしました。
その子その子にあったやり方があるとは思うのですが、一例として。

下の子が生まれてとても感じるのが、上の子との時間をもっと愉しめばよかったなーって思います。なかなか構ってあげれなくなるので。。
どうぞ大切な時間をお過ごしください✨
いずれ取れます、周りと比べず大丈夫です。

  • ピーチ

    ピーチ

    下の子が生まれる前に!!ってものすごく思ってましたが、そんなのは娘には何も関係ないことですよね…
    娘のペースに合わせて、娘が言えるようになったときにまた頑張りたいです😊

    本当に本当に、今娘と2人で楽しめる大切な時間ですね💦
    それをこんなストレスで終わるのなんて嫌です!
    明日からは全力で娘と楽しもうと思えました!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
あお

私も同い年の子がいて現在妊娠中です☺️

下の子が産まれるまでにオムツ卒業させたい気持ちすごいわかります😭✨✨

私も今の家で過ごす時間が多い時に頑張りたいと思いトイトレはじめてみましたが本人がパンツをはきたくなかったり、一度オシッコがたくさんでてしまった後片付けが大変で今は中断してしまっています😅
頑張っているもちママさんは本当にすごいですよ☺️💕💕

妊娠中なのもあり本当イライラしやすいし体調も悪くなりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
あまり無理しないでくださいね😭💦

ちなみに私、小さな保育所で保育士していますが同い年の子達は皆まだまだオムツでやっとこさトイレでオシッコができるようになってきたばかりですよ☺️
2歳の今の時期はイヤイヤもあるし無理やりトイレに行かせても余計にやる気なくす場合もあるので私は園でも家でも本人がやる気ない時はあまり強制させてません😅
ダメダメ保育士で申し訳ないですが💦

今はあまり無理せずもう少し暖かくなって薄着になってきた時にチャレンジしてみるのもよいのではないかなと思います😊

  • ピーチ

    ピーチ

    私のことをとても気遣っていただきありがとうございます😊
    もう涙が止まりません。

    オシッコはトイレに座らせるとします。
    うんちはする前に気づけばトイレでできます。
    なのになんで教えてくれないの?と、何度も何度も教えてよ!と強く言って、教えてくれなくてもトイレに連れて行くのがいけないの?と思ってわざと声かけせず、漏らす…を繰り返し怒り狂ってました…

    二日間ママは鬼のようだったと思います。
    ごめんね😭
    みなさんのように心に余裕があり、人と比べない。
    毎度ママリで学びます。

    温かい回答ありがとうございます😊

    • 4月21日
moony mama

息子、二歳前でトイトレ開始数ヶ月で自分でオムツ持ってトイレに行くまでになりましたが、何故か声かけしても行かなくなりました。
一度中断してましたが、今年に入ってから」保育園ではトレパンで過ごしましょう❗️」と言われて1ヶ月経たずに、ほぼ失敗なくなりましたが、自宅では全く行かず。コロナの影響で自宅保育中なので、トレパンで過ごしてますが時々間に合わなくなってますが、なんとかなりそうな感じになってます。

その子その子のタイミングがあるみたいなので、出産前で焦る気持ちも分かりますが、一度お休みしてあげた方が良いと思います。

  • ピーチ

    ピーチ

    そういうこともあるんですね!
    周りに惑わされず自分の娘と向き合ってゆっくりオムツを卒業出来たらいいなぁと思えました☺️

    子供のタイミングをちゃんと見てあげようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月22日