※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
子育て・グッズ

新米ママが、生後22日目の赤ちゃんの体重増加とミルクの量について相談しています。授乳量や増加速度が心配で、助産師からのアドバイスに不安を感じています。どのようにミルクの量を調整すれば良いか不明で、1ヶ月検診まで待てないため相談しています。

新米ママです。
生後22日目ですが、体重増加とミルクの量についてお教え下さい。

出生時は2700gで生まれました。
出かけたい時や夜中に夫にお願いしたいこともあるので、混合で考えてます。
助産師さんに入院中聞いたら、

2週目:5分ずつおっぱい吸わせて+ミルク70ml
3週目:5分ずつおっぱい吸わせて+ミルク80ml
4週目:5分ずつおっぱい吸わせて+ミルク90ml

・母乳が出ていているようだったら、減らして調整する
・多くても足して良いのは150mlまで
・体重は1日に30-50g増えるのが理想

と言われました。

一日8回授乳きちんと母乳+ミルクをしており、毎日ベビー体重計で測っていますが、ここ最近体重の増加が多すぎてて心配です。

母乳の量が少ないのか、あげてもすぐに泣きだします。
ミルクを規定量あげると、3時間でお腹を空かせて泣きます。

生後18日目:3295g
生後19日目:3460g
生後20日目:3445g
生後21日目:3510g
生後22日目:3600g←今日
とこんな感じです。
ここ6日でいきなり増えて心配です。
1日に100g近く増えていて驚きました。

ミルクの量はどうすれば良いのでしょうか?

検診は1ヶ月検診まで無く、ここで質問させて頂きました。




コメント

ぶひまりmama

ミルクの子は大体3時間位で泣きますよ😌
うんちはちゃんと出てますか?

  • ずー

    ずー


    そうなんですね…!
    うんちはきちんと出てます😊

    • 4月21日
にこ

ミルクなくても良いような気がしますが...
母乳だけだとすぐ泣くから大変だとは思いますけど😅
私も完母ですが、一ヶ月検診で2キロ近く増えていたので体重増加は問題ないと思います🤔

  • ずー

    ずー


    夜だけ寝て欲しいのでミルクを足す、というのでも大丈夫でしょうか?母乳だけだとすぐ泣いて、出てないのかな、、と思っていてミルクを足してました。

    • 4月21日
  • にこ

    にこ

    夜だけ足すのもありだと思います〜!(^_^)
    無理せず頑張ってください(^_^)

    • 4月21日
deleted user

ミルク要らないと思います。体重計があるなら授乳前後で測ってみたらどうでしょうか?母乳外来行くと確実なアドバイスもらえると思います💡

  • ずー

    ずー

    授乳前後で測ることをしていませんでした😳💡どれくらい出てるか確かめたいと思います!!
    母乳外来の手がありましたね、検討します!

    • 4月21日
deleted user

体重は毎日測らない方がいいですよ✨
私は毎日測りすぎて逆にストレスでした💧

うちの子も1日で100g増える事もあれば増えない日もありました。
1週間〜2週間に1度測り/30-50g増えていればいいんですよ✨

ミルクはとりあえず助産師さんに言われている通りあげて、一週間くらい様子見て/50g以上増えているようなら少し量を減らしてもいいかもしれませんね!✨

  • ずー

    ずー


    なるほど…たしかにストレス感じてました(笑)

    肥満な子にしたくない&せっかちな性格も相まってココ最近の増加に焦ってしまいました(>_<;)
    少し様子を見たいと思います。

    • 4月21日
deleted user

母乳がちゃんと出てるなら母乳だけで充分だと思いますよ😃

  • ずー

    ずー


    母乳だけで十分なんですね!不安でミルクを足してました…😢
    たくさん吸わせて見ようと思います。

    • 4月21日