※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
住まい

引っ越しするかしないかで迷っています💦現在夫婦+子供1人で2DKのアパ…

引っ越しするかしないかで迷っています💦

現在夫婦+子供1人で2DKのアパートに住んでいます。
(旦那が独身時代に借りていたところに住んでいます)

子供が少しずつ大きくなっていく連れに狭くなってきたので、これを機にマイホームを建てようと住宅ローンの審査。
まさかの審査落ち。
旦那が独身時代の未払いを忘れておりブラックリストになっていました。あと約5年はローンを借りれません。

コロナの影響で家にいることが多くなり、余計狭く感じます。
この際なのでいい空き物件があったらファミリー向けの今より広めの賃貸に引っ越そうかなと思っているのですが、初期費用も結構かかるので踏み出せずにいます。

またいずれ2人目を考えているのですが、今のアパートじゃ厳しい&マイホームを建てるときには子供が小学生になっているので今引っ越しを考えたとき学区のこともあり、悩んでいます😥
よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️

あと賃貸に住まわれてる方、間取りを教えてほしいです😅

コメント

あーか

今の状況で引越し先を探したり、業者を呼んだりとかが怖いので私ならしばらくは保留にしたいですね。。

賃貸マンション、3LDKです( ´ω` )/

• みきまる

みきまる

コメントありがとうございます^ ^
    今の状況では動かない方がいいですよね💦
    3LDK広くて羨ましいです✨
    コロナが終息したら、あーかさんなら引っ越し考えますか?

• 4月21日
  • あーか

あーか

家の経済次第ですかね💦
    広くするならそれだけ家賃増しますし、マイホームも考えるなら貯金もしなきゃなので…

• 4月21日
  • みきまる

みきまる

そうですよね😭家賃は確実に上がるのでそれを踏まえて考えてみます。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
しましま

夫婦で2DKに住んでいました。2人目の妊娠中に広目の2LDKに引っ越しました。
ファミリー向けで音も今までよりずっと気にしなくていい、子育てしやすい間取りや設備、家賃は上がりましたが、本当に暮らしやすいです。(ただ、今年新居に引っ越します。4LDK+Sです。)

5年後にマイホームのローンを考えているなら、2回の引っ越しや初期費用、毎月の家賃の値上がり分、結構な額になるのがもったいなく感じるかもしれません。
また、引っ越しも急ぐ理由がなければ、この時期に引っ越しは避けたいところですよね。

取り敢えず、事態が終息するまで工夫して過ごしてみる。以前のアパートの時に一回トランクルームの利用も考えた事があります。

• みきまる

みきまる

コメントありがとうございます^ ^
    家賃+マイホーム建てたあとにまた引っ越しとなるとお金結構かかりますよね😥
    経験談とても参考になります。
    今はコロナが終息するまでは家具の配置や断捨離して過ごしやすくするため頑張ってみます。
    トランクルームは考えたことなかったです!近くにあるか探してみたいと思います✨

• 4月21日
はる🌸

ちょっと話ずれます😱
わたしの旦那も
ローンの審査落ちた時に
未払いがあって4年組めないと 言われました。
不動産の人いわく
賃貸も借りれないと言われました😱😱😱

5年後にマイホームを考えてるなら、私なら今引越しはしないですかね☺️地味に初期費用もかかりますしね😂

私も先月末まで1LDKに住んでましたが、そこの賃貸に4人で住んでる人もいました🙌(どうやらその部屋だけは2LDKだったみたいですが)

3LDKの新築マンションを購入して先月末引っ越してきました☺️私は元々マンション希望で戸建ての予定はありませんでした👍🏻ちなみに旦那もブラックでローン組めず私の単独です☺️笑