※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否し、便秘でストレスが溜まっています。イヤイヤ期も重なり、精神的に辛い状況です。外出も難しく、どうすれば良いか悩んでいます。

あと数日で2歳になる娘です
ご飯をまったく食べません
本当に食べません
まんま、まんま言う割に出してもいらん
唯一食べるのはヨーグルト、コーンスープ、野菜スープ
お米1粒も食べません
そのくせ最近ミルクミルクってずっと泣き叫ばれます
最近便秘で今日で3日出てません
ころっころの石みたいな硬いうんちになって痛い痛いと泣き叫びます
水分も飲みません

だから渋々ミルクあげてます
水分だと思って

もともと離乳食から全然食べない子でした
お菓子くれくれ
ミルクくれくれ
いらん
いらん
とずっと泣き叫ばれてめっちゃストレスです

ご飯以外でもイヤイヤ期で何してもイヤ
おもちゃで上手く遊べなくてイヤ
見たいテレビをつけないとずっと泣き叫ぶ

とりあえずずっと泣き叫んでます
ブチ切れておもちゃ投げて泣き叫んでます

もうノイローゼになりそうです

コロナだし
外にも遊びにいけない
託児所などにも利用するのも怖い

手を挙げてしまう寸前な精神状態です
どうしたらいいんでしょうか

コメント

はなこ

毎日お疲れさまです😥
うちもイヤイヤ期です。
外は、公園などの遊具や人の集まりは避けてますが、散歩はどうですか?
散歩時間を増やすとイヤイヤがマシになってます。
おやつやジュースを持参して、散歩の途中にベンチで食べる時間があるとテンションあがって喜んでます。

• まい

まい

散歩そういやしてないですね。。
    明日からやってみようかな
    なんかもう私の精神が酷くて外に連れていく気力も湧きません
    だから余計に悪循環なんでしょうね
    でももう何もするのもしんどいんです外に行くための準備外に出ている間帰ってからのご飯の支度や家事もう全部気力が起きません

• 4月21日
maa

この状況でのイヤイヤ期重なって毎日しんどいですよねら😭毎日お疲れ様です。
うちもイヤイヤ期が本格的に
なってきました。食べむらも激しくて悩みどころです。

赤ちゃん返りが重なってそうですね!😭下の子をみてミルク欲しがってるのかもしれませんね😭 
ごはんダメならスープにそうめんなど麺類とかパンはダメですかね😱うちは食べない時何かしら食べれば良いやという気持ちで、一緒にホットケーキやったり、蒸しパンにしたり、お菓子をチーズとか干し芋に変えたりしてます。
炭水化物はジャガイモ餅やポテトにしたりで、とりあえず食べてくれって感じです😂

下の子いて大変だと思いますが、小さなことでも沢山褒めたり、気が済むまでやらせてあげるのも大事かなって思います。

お互い気が狂いそうになりますが、後悔だけはしないように頑張りましょ😭😭😩😩

• まい

まい

一日起きてる間に機嫌いい時なんてトータル1時間もないです
    怒ると余計にヒートアップするからなるべく怒らないようにグッと飲み込んで、そうだね嫌だねーとか気持ちを汲み取るような声掛けしながらやってきたつもりですがもう夕方近くになると限界で怒鳴ったりしてるし
    それでも泣きながらずっっっっと付いてきて座ったも泣きながら持たれてきたり1人になる瞬間がないんです

気が済むまでやらせても、結局上手くできないとかおもちゃがテーブルから落ちただけで怒り泣きしておもちゃ投げたりするんです

麺とかも気分じゃないとほぼ食べないです
    ご飯系は離乳食の時から色々頭抱えて試しました

でも今はそんな頑張る気力が湧きません

補足付け足しましたのでそっちも見てもらえれば嬉しいです

• 4月21日
  • maa

maa

ゆ!
    そおなんですね😭
    ノイローゼになりそおですねっ😩寂しいんですかね?😭
    言葉で訴えられない分
    泣くか怒るしか子供はできないですもんね😩
    ご飯はゆ!さんが食べている物をあげるとかはダメですか?あえて用意するのはしんどくなりますが、自分が食べてるいる物をあげるなら少しは楽になります😂
    上の方と同じで外の空気を
    吸うのも大事ですね!
    外に行けば上の子を必然と相手にしなくてはならないですから、ちょっとは寂しさ紛れれますかね?😭

• 4月21日
  • まい

まい

ご飯は大人も子どもも同じものいつも食べてます
    だから子どもも食べれるもので毎日ご飯考えているんですけど疲れました

もう子育て向いてませんしんどいです

• 4月21日
  • maa

maa

そおなんですね😩
    今は他に助けを求められない
    状況でなおさら辛いですが
    家族や友達に愚痴をきいてもらうのも大事だと思います。
    手が出そうになった時や怒鳴りたい時は泣いてても
    一旦子供と距離を置いて
    別部屋でもトイレででも
    一息ついて自分自身も泣いて
    落ち着かせてください🙇‍♀️
    私はいつもこれで何とか
    切替えしてます。参考にならずすいません🙇‍♀️

• 4月22日
  • まい

まい

うちの賃貸すごく狭くてお恥ずかしい話なんですが1DKなんです
    なので子供部屋とかもないしトイレ行っても付いてきてトイレの前でグズるかドアあけて入ってくるし旦那が帰ってくるまでは一瞬でも1人になれる場所も時間もないんですよね…
    参考になっていないことはないです
    こうやって話を聞いてもらって少し楽です

• 4月22日
  • maa

maa

なおさら逃げ場がないのですね😭片づけもしなきゃって思いますよね😩
    手を抜ける所は抜きましょ。
    うちは冷食も使って子供のおかずに一品足したりしてます😂食べるかわかりませんが見た目お弁当風にしてちょっとでも興味がでれば幸いです(^^)

• 4月22日
ママリ

すごく大変そうです😭😭
ほんとうにお疲れ様です😭
お金はかかりますが毎日お惣菜にしてみてはどうですか?うちも作ったものは全然食べてくれなくなって、今日の晩御飯もご飯1口、お味噌汁1口だけでした。イオン系列でサツマイモの甘煮とか、レモン煮、かぼちゃのサラダ、マカロニサラダ、ポテトサラダとか小さい袋に入ったものがあるんですがそういうものは食べてくれます🙂他にもフライドポテト、ハンバーグとかも家で作ったものは食べませんが惣菜買ってきたら食べます。
用意したもの食べてくれないってめちゃくちゃストレスですよね😭😭😭

あとうんちはお薬貰うのもいいと思いますよ。うちは酸化マグネシウム毎日ヨーグルトに混ぜて飲んでます🙂

• まい

まい

お惣菜も試してみようかな
    ご飯の支度にも下の子がぐずったり、上の子が邪魔してきたりで凄く時間がかかるのに頑張って倍の時間かけて作っても食べてくれないし何か何のために毎日メニュー考えてやってるのか分からなくなりました

酸化マグネシウム錠剤はあるんですけど飲みにくいかなとか味が変わって今まで食べてくれていたものも食べてくれなくなったら嫌なので避けてました。液体の下剤もあるので今日はそれを飲み物に混ぜて飲ませてみました…

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

お惣菜試してみてください☺️もし食べてくれるなら一週間のうち3日だけ、とか曜日決めちゃったりしても気持ち楽になると思います☺️
    作ったもの食べない、本当にしんどいですよね😭少しでも食べてくれるものが見つかりますように!
    うちは今日も昼ごはんいらんいらんされて喧嘩になりました💦

酸化マグネシウムうちは粉薬ですが気にせず食べてます。前まではプレーンヨーグルトに混ぜても食べてたんですがプレーンヨーグルト嫌がるようになって、高いですがベビーダノンに混ぜてます😭ベビーダノン甘くて美味しいから喜んでます。

• 4月22日