※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の自粛要請で悩んでいます。5/10まで休むことになっても、その後も続く可能性があります。他に預かり先がなく、家で子供を見るしかない状況で、同じ立場の方の意見を聞きたいです。

コロナウイルスの影響で、先週から、保育園の登園自粛要請があり、保育園通園を自粛しています。
通園している保育園から、感染者が出ない限りは休園になる事はない。とのことです。
昨日から、自粛要請期間が延長されて5/10までとなりました。

先週と今週は、仕事を休み子供を家で見ていますが、4/27〜5/10まではどうしたらよいか悩んでいます。

仮に5/10まで続けて休んだとしても、5/10以降も自粛要請が解除にならない場合、ずっと家で見たほうが良いのか、、。

保育園に通園させて、感染者が出たり感染してからでは遅いと思っています。

両家両親共に県外で、預かってもらうことも出来ず主人も仕事を休む事は出来ません。

同じ立場の方、どのようにしますか?

色々な意見が聞きたいです。
回答御願いします(T_T)

コメント

あんぱん

お仕事を休めるのであれば、休めるだけ休んだらいいのかなと思いました😣💦
うちは休めないので預けています😣

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私のとこの保育園も自粛要請来てますが
他にも子どもの預け先もないし、仕事も休めない(給料出ない)為預けてます!
旦那だけの給料ではやっていけないので、、、、
けど会社側から5月の金曜日全て休みになってるのでその時は休みます!

chiaki(*^^*)

家で見れるなら絶対家で見たほうがいいです。
現役保育士ですが、私も子どもたちは家で見て、私と旦那で交互に休んで見てます。

いろんなところで言われていますが、保育園は密集、密接、密会の最適の場です。笑
そして、くしゃみ、咳はし放題の撒き散らし放題。
正直休めるなら休んだほうが感染の可能性はぐんと減ります。
保育園で1人感染者が出てからでは手遅れです。

休めるのなら休ませた方が良いとは思いますが、
ウチは旦那も私も休めないので登園させてます(・・;

レイナ

横浜市は6月30日までMAX育休延長できる人は退園なしでいいって出てますよ。
私の場合4月に満1歳6カ月を迎えたので給付金延長ができないなら復職するしかないと思ったんですけど、ハローワークに必要書類を2カ月後の申請時にその書類を提出してもらえば最大満2歳まで延長処理できますと言われました。
毎月カツカツで残高がヤバイくらい生活費苦しいですけど延長できる限り休もうと思います。