※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が眠りが浅くて困っています。夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけが大変です。夜間断乳も考えています。

生後10ヶ月になる男の子なんですが眠りが浅すぎて参ってます😭 
上の子は夜泣いても授乳すればことんと寝て、
いつの間にか夜間起きなくなって…というかんじだったので
睡眠が満足に取れずとてもきついです😢
だいたいの流れを書くのでアドバイスください🥺🥺


20時ごろから授乳して寝かしつけ。
タイミングを見てそろりとおろして、、この時点で背中スイッチが入ることもあります。
22〜23時になると必ずふえふえ泣いて座っています。
上の子と主人もいるのでそのままそこでトントンしたり様子見ることはせず
即抱っこでリビングへ
暗闇の中抱っこで歩いているとそのままうとうと…
寝室に戻ってそろりとおろして、寝た!と思っても2.30分でまた起きて最初に戻ります。
それを何度か繰り返して12時過ぎるとこれ以上イライラしない為に、
リビングの明かりをつけて抱っこしたまま片付けしたりしています。
その間は眠そうではあるんですが、ずっと起きています。
2.3時になり、眠さのピークでぐずぐずしはじめるので
電気を消し、抱っこで歩いていると寝てくれるんですが
ベッドに寝せてもまた2.30分で起きます。
最高に頑張ってわたしが起きていられるのかここまでなので
添い乳して、一緒に寝て、
ふえふえ起きそうになったらおっぱい咥えさせて無理やり寝せる感じです。
わたしの限界が早ければ12時頃から添い乳することもあります。

だからといって昼寝を長時間するでもなく、ベッドに寝せても1時間も寝ません。


長々すみません…
GWはどこもいけそうにないのでそのタイミングで夜間断乳もありかな…なんて考えてます。
眠くて眠くて、雑に抱き上げたりなんで寝ないの?とか言ってしまう自分に自己嫌悪です😑😑😑

コメント

m.m

この前一歳になった娘が
眠りが浅く夜も寝てくれるときは寝てくれましたが
うちの場合は添い乳しないとだめでした😭
流石に私もきつくなり、夜間断乳しました!
そのおかげでたまにちょっと
夜ぐずることもあっても
とんとんしたらすぐに寝てくれて
寝不足も解消されました😊

夜間断乳大変ですが
夜間断乳してみるのもひとつのてかなと思います😊

  • kokko

    kokko

    寝不足解消されたの羨ましいです🥺
    でも、夜間断乳大変だったんですね…😱😱
    がんばります😫

    • 4月22日