※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazu
妊娠・出産

12週の妊婦健診で病院によってやり方が違うことに驚き。内診3回しているが、お腹のエコーがなく、不安を感じる。産院ごとに初期の受診方法が異なるのか気になる。

病院によってやり方違う?🤔
12週の今日、妊婦健診に行きました。さすがに内診3回してるし(6週からずっと2週間ずつ受診してました)、今日はお腹のエコーで赤ちゃん見れるかな?と思ったらまた超音波😂お腹の張りがあるって伝えたけど頚管長の長さみてくれなかった。。。1月に子宮頸がんの手術したばかりだったので、最初の受診のときに張りには気をつけてって入院なるからって脅されてたのに笑
上の子のときに通ってた産院は予定日確定したらそこから4週間ずつだったし、内診も最初の2回くらいですぐお腹のエコーだったのに病院によってやり方違うんですかね🤔
みなさんの産院は初期の頃どんな感じでしたか?
4回の2週間ずつ健診と超音波は初めての体験でした笑

コメント

ぱんだ

妊婦健診からはエコーは毎回あります✨

  • kazu

    kazu

    母子手帳もらってからは腹部エコーだったってことですか?
    私も上の子のときはそうだったのですが、母子手帳もらって2回も経膣エコーだったので今回はちょっとびっくりしてますw

    • 4月21日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうです✨
    11週から妊婦健診なんですが
    そこから超音波です💡

    • 4月21日
Rii⛴

私の所は、12週目からは腹部のエコーに変わりました☺️

  • kazu

    kazu

    4ヶ月入ったから腹部エコーに変わりますよね🤔先生心配性なのか、今日も予定日はこの前の確定で大丈夫そうっていわれましたw

    • 4月21日
みほ

私が行ってた病院は妊娠中期から腹部エコーでした!
それまで経膣エコーでした😅

  • みほ

    みほ

    中期からは経膣エコー+腹部エコーのダブルでした🙂

    • 4月21日
  • kazu

    kazu

    そうだったんですね!
    ダブルエコーもあまり聞かないですよね🤔
    早く腹部エコーでの赤ちゃん見たいです(><)

    • 4月21日
  • みほ

    みほ

    多分、病院によって違うのだと思います😊

    • 4月21日
くろすけ

わたしの通ってるところは16w〜経腹エコーですが、毎回経膣エコーもあります😅

  • kazu

    kazu

    毎回経膣エコーあるとお腹大きくなってきたとき着替えとか大変ですよね(^^;

    • 4月22日
まい

私のときは、16週の検診でも経膣エコーで、
えっまだ!?って思いました💦
その次が確か20wとかでそこから腹部エコーでしたね。

  • kazu

    kazu

    そうなんですね!
    じゃあだいたい私のところと一緒な感じなのかもしれませんね🤔
    それか今まで通ってた産院が腹部エコーするの早すぎるんですかねw

    • 4月22日
マーマリー

私の通ってる産院はいまだに両方あります😂💦
今回3人目ではじめての病院で、前の産院は中期からは腹部エコーだったので油断してたら
今の産院毎回なので足の毛の処理が大変です😭😂💦

  • kazu

    kazu

    ずっと両方のエコーあるところ意外と多いのですね😳
    毛の処理お腹大きくなってくると大変ですよねー😂

    • 4月22日