※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

育児ストレスで旦那にイライラ。やりたいこと許可必要で羨ましくて話し合いも。要注意か。

みなさんは産後、旦那さんとの関係はどうですか?

私はなんだか旦那にイライラすることが多くて辛くなってきました。

育児の大変さをいまいち理解してくれているのか分からずストレスです💦
平日は仕事から帰れば息子は寝ています。土日は面倒は見てはくれますが自分のやりたいゲームを好きなタイミングでしたり、昼寝したりお風呂に入ったりします。

私はやりたいことがあっても旦那に許可を取ってからじゃないと出来ないのに羨ましくてイライラします。
一度話しましたが、気がつけないから言って欲しいと言われてますが、気がついて一言休んだら?と声をかけて欲しい私はわがままでしょうか。。。。

コメント

☆★

コロナのせいで、お互い毎日帰宅が早くなり、余計イライラします😅

  • ☆★

    ☆★


    たまに1日見させてお出かけ(お散歩)したら良いですよ🌸

    • 4月21日
  • みあ

    みあ

    確かに土日ずっと一緒なので余計ですかね…😓
    ひとりで見ててもらうといいですよね…と思いながらも、若干のパパ見知りなのか泣き出すと旦那では手がつけられなくて🙄抱っこしながら多少イライラしてる旦那をみると預けるのが不安になってしまいます💦

    • 4月21日
らいおねる🦁

全然わがままじゃないと思います🥺
私も旦那さんには何かするなら一声掛けて、こちらを気にして欲しいと言ってます!
自宅の中でもホウレンソウ大事ですよね😢

  • みあ

    みあ

    ありがとうございます😭
    ホウレンソウ大事ですよね、なんか当たり前みたいにされると、本当怒りと悲しさが込み上げてきてしまいます😓

    • 4月21日
  • らいおねる🦁

    らいおねる🦁

    当たり前みたいにされると感心ないのかな?って思って悲しくなります💦

    • 4月21日
  • みあ

    みあ

    そうですよね…
    子供にも私にも関心ないの?、って思います💦
    産後のホルモンのせいか、怒り狂いそうになる自分を必死に抑えてます😱

    • 4月21日
  • らいおねる🦁

    らいおねる🦁

    抑えれるなんて凄い😳
    私はそのままぶつけちゃいました😂

    • 4月21日
  • みあ

    みあ

    抑えないと自分がびっくりするくらいの暴言を吐きそうで🙄
    旦那もプライドが高いほうなので余計ややこしくなりそうなので必死です笑

    • 4月21日
  • らいおねる🦁

    らいおねる🦁

    うちの旦那さんも歳上ってこともあってプライド高いので、言い回しに苦労します💦

    • 4月21日
  • みあ

    みあ

    一緒ですね😭
    本当家事育児で疲れてるのに言い方とか気をつけて話さなきゃーっていうのもストレスです💦
    もう、いろいろ疲れちゃいます😂笑

    • 4月22日
  • らいおねる🦁

    らいおねる🦁

    子供にも気を配って、旦那さんにも気を使って……
    お互い疲れますね😭

    • 4月22日
  • みあ

    みあ

    ですね…😭
    ほどほどにしないと倒れそうですね😱
    お互い頑張りましょう✨
    コロナで家族や友達にも会えなくて、相談もなかなか出来なかったので答えてもらえて嬉しかったです💕
    ありがとうございました!!

    • 4月22日
mama

何も変わっていません😌

ただ、イライラはしょっちゅうです(笑)

わざわざ自分から
休んでいい?などと聞くのは嫌ですよね…😓

  • みあ

    みあ

    そうなんです…
    聞くこともストレスなんです💦
    毎回じゃなくていいから、たまにでいいのに😓と思ってしまいます…

    • 4月21日
  • mama

    mama


    諦めるか、旦那さんを教育するかですよね…😓

    男の人って鈍感なんですよね😩

    • 4月21日
  • みあ

    みあ

    本当その2択ですよね…💦
    本当鈍感です!!なぜ気が付かない!?ってことが多すぎて😂
    コロナで家族友達とも会えず、話す人もいなかったのでとても助かります😭

    • 4月22日
  • mama

    mama


    私は教育しました😓

    気付かないんですよね〜
    不思議ですよね😱😱

    今は、コロナのストレスがまたかぶさってきて尚更ですよね😖

    • 4月22日
  • みあ

    みあ

    教育したんですね!!
    本当、もう脳が違うんだと思ったり期待しないと思ってもイライラしちゃいます😂

    そうなんですよね、、
    でもなんとか乗り越えなきゃですね😭!

    • 4月22日
  • mama

    mama


    比較的最初からやってくれてましたが友達夫妻で
    旦那が何もしないなどと話があったら
    それは、ダメだなー
    腹立つなー
    仕事がとか何様だよ
    ふたりの子供なのにねー
    などと旦那の前で遠回しに旦那に言ってます(笑)
    そうすると察するのか
    気をつけようと意識が芽生えたようです(笑)

    子供の前に旦那を先に教育する事が1番ですね😩

    そうですね(´・ω・`)
    何かしら仲のいい夫婦でも
    イラッとしたり不満はあると思うのでどう上手く乗り越えるかですね😓

    • 4月22日
  • みあ

    みあ

    なるほど!それは効果ありそうですね👍✨

    確かに!
    頑張ってみます☺️✨

    • 4月22日
  • mama

    mama


    頑張ってください😊

    • 4月22日
ママリ

私もずーっとあらゆることにイライラしてましたよ😱
男は察せないとか気がつけないって言いますけど、じゃあ仕事どうしてんの?って思う毎日です💦

うちは何ヶ月もかけてこうして欲しい‼︎っていうのを伝えていって、最近やっと心穏やかな日が増えてきました😂

トイレすら自由に行けないのがつらかったので、うちはトイレ行くのも、行ってもいい?ってお互い聞いてから行くことになってます🤣

  • みあ

    みあ

    そうなんですよね!!
    うちは仕事を100やって帰ってくるから、家のことは考えたりできないと言われます…😓
    妻としては仕事もありがたいですが、家のことももう少し気にして欲しいと思ってしまいました💦
    根気強く言わないとですかね…

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんは家に居たら自由で、嫁は家事育児してるっておかしいですよね😭
    どんどん言っていいと思います‼︎
    言わなきゃわからないなら言ってやりましょ🙌

    言うこと自体釈然としませんが、具体的にどうするか言ったらやってくれたりもするかもしれないです。
    子ども見てて、じゃなくて子どもと〇〇して遊んでて、とか。

    あとは選択してもらうのが割と効果的みたいで、洗い物するか子どもと遊ぶかどっち?みたいな😅

    • 4月21日
  • みあ

    みあ

    おかしいですよね…!
    男の人はパパになった実感が湧かないと聞きますし、旦那も言ってましたが、で、あればなおさら言っていかないとですかね😓

    選択式もいいですね!!!
    取り入れてみたいと思います✨

    • 4月21日
はるママ🔰

うちはちーっちゃいときから、
「ムスメちゃん、パパに遊んでほしいって言ってるわ」
とか
「ムスメちゃん、パパとお昼寝したいんやって」
とか言って、土日はパパタイム多めにしてます💡
おむつ替えも寝かしつけも夫にひとつずつ言っていたら、いつの間にか気づいてできるようになりました😀

察してほしい気持ちもわかりますし、私も思うときがあります。
でも、自分とは違う人間に期待しても、いつも裏切られたって落ち込むだけなので、なるべく伝えるようにしています💦

  • みあ

    みあ

    なるほど…!!
    早速私もその手を使ってみたいと思います✨

    確かに今、勝手に期待して落ち込んでます…
    自分も変わらなきゃですね😭

    • 4月21日