※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

保育園からの連絡で熱が下がり、耳鼻科に行けなかった状況。耳カスの処理について相談しています。

今日、15時頃に保育園から電話があり、
37.6度の熱がある為、お迎えお願いしますと
言われました。

園に着き、そのまま小児科へ向かいましたが、
小児科では37.1度まで下がっており、
先々週になった中耳炎も完治しているし、
喘息も治まってきていると言われました。

ですが、耳カスが溜まっていて、
耳が塞がってるという事で、耳鼻科に行くよう
言われたのですが、近くの耳鼻科は休診で、
少し離れた耳鼻科に電話しましたが、
ずっと通話中で出てくれませんでした。

諦めて、帰宅し、明日行こうと思うのですが、
耳カスの処理、皆さんはどうされてますか?

あんまり気にすることはない、とか、
自然に出てくる、とか色々聞いたので
あんまり気にしていませんでしたが、
定期的に耳鼻科行った方がいいんですかね。

よろしくお願いします。

コメント

mama

光る耳かきご存知ですか?
Qoo10とかで耳かきで検索すると出てくると思うんですが、お手頃でピンセットも光るのでピンセットで基本とってます!めっちゃとれめすよ!

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。
    1歳で落ち着きないです😭寝てる時とかに取ってますか?

• 4月21日
  • mama

mama

YouTube見せたり、おっぱい飲ませてる最中にしてます❤️

• 4月21日
ねむりねこ

私も自然に出てくるって聞いてたので木にせずにいたら耳カスがたまりすぎてしまい耳鼻科に連れていきました💦その時(1歳3ヶ月頃?)は結構固くなってたみたいで少し嫌がりました(^_^;)

その時に耳鼻科で自然に出てくるタイプと定期的にとってあげないといけないタイプがあると言われました💦
ただ、子供の耳は繊細だから親御さんは手出しせずに連れてきて!とも言われましたね(^_^;)
それからは月1程度で連れて行ってます!

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。
    なるほど、、
    タイプ別であるんですね😑
    耳鼻科で聞いてみます!

• 4月21日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

大人でもウェットやドライなど体質的にタイプがわかれますよね、そういうことなのかな?と認識してます💦

• 4月21日
  • はなまる

はなまる

なるほど💭
    1歳2ヶ月間の中で2回ほど耳カスを取りに行ったのですが、1つの耳鼻科からはこんな事で来なくてもいいと言われたのと、違う耳鼻科では大丈夫なタイプだと言われた事があります。
    なので、娘は定期的に通わなくても大丈夫なんだと思うのですが、耳が塞がってるほどの耳カスがあると思うと心配です。

• 4月21日
ねむりねこ

心配ですよね💧
逆に私は1歳3ヶ月頃までは耳鼻科に行ったことがなくとってもらったことがありませんでした💦
活動の内容が変わってくることでたまりやすくなったりするんでしょうか…。

光る耳かきやピンセットも良いと思いますが、奥に詰め込んでしまわないように気をつけてくださいね(*^^)