※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

チャイルドシートを選ぶ際、アップリカとエールべべの2つに迷っています。安全基準や使いやすさを比較し、意見を聞きたいです。2人目も考えており、価格差や将来の安全基準も考慮中です。

チャイルドシート 買うならどっち?

もうすぐ第一子が産まれます!
チャイルドシートを購入予定なんですが、2種類で迷っています😖
皆さんだったらどちらを購入しますか?

1.アップリカ フラディアグロウ360°
・安全基準R129で横衝撃にも安心
・回転式、ISOFIX対応
・操作が多少複雑
・フルフラット対応で赤ちゃんが寝やすい
・成長に合わせて5段階調節可能、長く使える

2.エールべべ クルット5i
・安全基準R44
・回転式、ISOFIX対応
・操作が簡単、片手操作可能で楽々
・肩ベルト跳ね上がりで乗せ降ろし楽々
・サンシェードが大きく日差しやエアコンの風から守る

特徴はこんな感じです!大きいところで安全基準かなあ?
これからR129は主流になっていくと思うのですが、今から購入する場合どちらが良いのだろう…そこまで重要視するかしないか?難しいところです。

ちなみにですが、2人目も考えています!車は軽です!🚗

値段はアップリカのが1万くらい高いかな?

皆さんの意見をお聞かせください〜😂✨🙏

コメント

私なら②にします!

実際その2つ(当時はクルット4iでしたが)で迷って、クルットにしました。

フラットになるのがいいなと思ってたんですけど、実物を見たら大きくて邪魔だなと思いました。軽だと絶対狭くなります😂2人目も考えてるなら尚更やめたほうがいいと思います!

あと、店員さん曰く、フラットで乗るの期間って限られてるから時間が経つと魅力を感じなくなるそうです。

2人目はどのくらいの差で考えられてますか?下の子が生まれたら上の子にジュニアシートを買う人が多いと思うので、チャイルドシートが長く使えるかどうかってあまり重要ではないです!

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます!
    クルット購入されたんですね✨

なるほど確かにフラットの期間は限られてますもんね…!🤔
    やはり問題は大きさですよね😢軽ならフラット時には2列目に他誰も乗れない認識でいた方がいいですよね😫

2人目は2歳差が理想なんですが、場合によっては前後して1歳差も3歳差もあり得ます!あまり離すのは考えていないです。
    でもジュニアシート買い替えの時期なども考えると3歳差くらいで入れ替えられたら理想ですかね?💦

• 4月21日

退会ユーザー

フラットにしてしまうと横には乗れないですね💦軽でフラディア使ってる友達は後悔してました🤦🏻‍♀️

うちは2歳差ですけど、下の子を妊娠した時点で上の子が使える1歳からのジュニアシートを買いましたよ!周りの1歳半〜3歳差くらいの子がいる家族もこんな感じが多いです。

2人目が生まれてからの軽のままだとジュニアシートとフラディアグロウフラットの状態を横並びでつけることってできないので、2人目を近い年齢差で考えてるならクルットにしたほうがいいと思います☺️

• 4月21日
  • ぴー

ぴー

2列目赤ちゃん以外誰も乗れなくなって後悔パターンですね😂💦
    フラットにしなければもう1人乗れるけどそれじゃフラディアグロウの良さが活きてないですもんね…
    仮に旦那も同乗の場合、どちらかは赤ちゃんの横座った方がやはり安心なのでしょうか?☺️

そうなんですね!それならばやっぱり長く乗れるとかはあまり関係ないんですね✨

2人目の時点でもおそらく軽だと思います😣近い年齢差ならシート2台並べる事になるため、フラットの機能が勿体ないって事ですよね😫
    とても参考になります!ありがとうございます☺️💓

• 4月21日
ゆん

1!!
2人目にまわしますが2才の息子が今でもフラディアグロウ使ってます✨
首や腰座り前でもフルフラットで安心、家族旅行でも大活躍したので高かったけど満足です💕

• ぴー

ぴー

フラディアグロウ使われてるのですね✨

ちなみに差し支えなければ、車はワゴンなど大きいものでしょうか?
    家族旅行の際は、車で遠出の場合でもフルフラットでスヤスヤぐっすりって感じでしょうか?😆❤️

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

基本はワゴンで乗せ変えで軽でも使用してました!
    コンビの固定式、日本育児のジュニアシートも持ってますが狭く感じても軽ならなおさら安全性を重視したいです💦
    うちは帰省で600キロちょいを毎年走るのですがフルフラットでぐっすりだったので助かりました😆✨

• 4月21日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね✨軽の時は、隣には誰も乗せない感じで使ってましたか?
    確かに軽だからこそ安全性の高いモノを選びたいですよね😢
    おお😳それはめちゃ助かりますね!💓
    ちなみに操作性はいかがでしょうか!?💭

• 4月21日
めくま

車が軽なら。2ですね。

フラディアグロウ、凄くいいと思うけどデカイ。

うちはディアターンプラスでしたが、普通車でもまあまあのデカさでしたから、
軽はきついんじゃないかなー。

• めくま

めくま

物としてはフルフラット最高!!でしたけどね。

• 4月21日
  • ぴー

ぴー

フラディアグロウのフルフラットすごく魅力的ですよね…!✨
    なるほど、基本アップリカは大きめなイメージですね🤔
    フルフラットを活かせないのであれば、やはり2のが安牌でしょうか☝️
    もし軽でフルフラット活用するならば、2列目には他に誰も乗れない認識でいた方がいいですよね💭

• 4月21日
ぽん

2かな
軽ならアップリカの横向きは、めちゃくちゃ窮屈だと思います⚡️なんなら車種によったら横に大人座れるかな?レベルかなと思います💦

2人目の時にまだ軽だった場合、アップリカ横向きだとチャイルドシート2つ後ろに並べられなくなります💦
なのでアップリカのジュニアシートだけは助手席でも可能なんですが
そうなると大人は運転手しか乗れない、、、

• ぴー

ぴー

やはり、軽でフルフラットは他の面で色々と不便が…!😂なんとなくですが、横に子どもでもキツそうですよね💦

なるほど!たぶん2人目の時もまだ軽だと思います😫
    確かに、ジュニアシートに切り替えていたとしても2つ並べますよね…そこを考えていませんでした😥
    ちょっと脱線するんですが、アップリカ基本大きめみたいですけど、2人目の時点でもしフラット卒業していれば、軽でも後ろアップリカ2つ並べいけそうですかね?(その場合第二子はフラット使えないけど…😂)

• 4月21日
  • ぽん

ぽん

私は新生児用もジュニアシートもコンビなんで🤦‍♀️🤦‍♀️

実際のアップリカの物はレンタカーの時に使ったものしか知らないんですが、、、

フルフラットにしないなら、横並びはいけると思います☺️☺️

• 4月21日
  • ぴー

ぴー

お返事遅れてすみません😢

そうだったんですね💦
    経験談からありがとうございます!

やはりフルフラットがキモですね…!🤔色々と教えてくださりありがとうございました😊❣️

• 4月24日
ままり

1ですかね😁軽だと尚更チャイルドシートはしっかりしたものにしたいですよね!

• ぴー

ぴー

確かに軽だと余計安全基準が気になりますね😢✨

ちなみに狭さは気にならないですか?☺️

• 4月21日
りょ

フラディアグロウ使ってます💡
車必須地域なので小さいうちはフルフラット便利でしたし実家に帰るとかちょっと長い時間のせるのも安心でした💡
オムツ換えとかも出先とかで換えるとこがないときはしちゃってました😂
確かに大きくてかさばる感じはありますが普通車なら隣にふつーに余裕持って座れましたよ💡

• ぴー

ぴー

フラディアグロウ使われてるのですね✨
    私も車必須地域です!やはり乗せる時間が長い分、赤ちゃんも快適に過ごせるのが良いですよね☺️
    フルフラットだとオムツ替えもできちゃうんですね!😳普通のフラットにならないシートだとできないですよね💦
    おお!普通車ならば大人でも隣に座れるのですね✨
    ちなみに操作性に関してはいかがですか!?😖

• 4月21日
ママリ

フラウディアグロウ使ってますが、フルフラットにしたら隣は誰も座れません😂
そして後ろ向きはかなりリクライニング角度があるので、首・腰座り前の赤ちゃんは無理です😅
なので、1人目にはフラウディアグロウ最高なのですが、車が2列シートの場合、2人目では家族みんなは乗れません😅

• ぴー

ぴー

お返事遅れてすみません😢
    回答ありがとうございます💓

フラディアグロウ使われてるのですね!ちなみにお車は軽でしょうか?

ええ!💦普通の後ろ向きにしても、首座り前の赤ちゃんでは使えないのですか😥てことは、首座り前はフルフラット必須って事ですよね?😖

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

車はタントです。そうなんです。フラウディアグロウの後ろ向きは何ヶ月からだったかは忘れましたが、とにかく新生児~3、4ヶ月とかは絶対使えないんです💦💦首座りだったか腰座りだったかが出来るようになったら後ろ向きになります😓フルフラット必須です💦

なのでこのまま車を3列シートに買い換える予定がなく、第2子もお考えでしたら、新生児は後ろ向きで乗せるチャイルドシートの方がいいかなと思います😅それだったらゆくゆく後部座席に2台チャイルドシート(とジュニアシート?)を並べることも出来ると思います😊

• 4月24日
  • ぴー

ぴー

やはり軽だとそうなりますよね😣
    そうだったんですか〜!!💦公式サイト見たつもりでしたが見落としていたのかも😓

なるほど、新生児を最初から後ろ向きで乗せれるタイプですね✍️
    とても参考になりました!✨ありがとうございます😊💓

• 4月24日