※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が左足だらんとして左右非対称になり、股関節脱臼の可能性に不安。寝ているときはM字にもなるが、日常的に左を向く癖があり、整形外科受診の必要性について悩んでいます。

生後1ヶ月の息子ですが、先天性股関節脱臼ではないかと不安です…

抱っこ紐をすると、何度やっても左足がだらんとしてカエル脚にならず左右非対称になってしまいます。
おしりはきちんと真ん中にしています。
げっぷの体勢や縦抱きをした時も同じになります。
うつ伏せをさせてみても左足はカエル脚になっていませんでした。

いつも右を向く癖があり、股関節脱臼の特徴と一致しているので不安で仕方ないです(T_T)

ただ、寝ているときは左右ともよく動かしていてM字にもなります…
抱っこの仕方がいけなかったのかなと毎日思い悩んでいます。
コロナが怖いですが、予防接種を待たずに整形外科に行った方がよいのか、、

コメント

ぷぅ。

1ヵ月健診はこれからですか?
動かしていて機嫌が悪くないのであれば健診で相談、まだ健診が先なら電話相談がいいとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診では何も言われませんでした😥
    機嫌が悪いことは無さそうなので、少し様子見して電話相談も検討してみます😣

• 4月21日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

そうだったのですね
    心配ですね😞

• 4月21日
きみのすけ

娘が先天性股関節脱臼で治療していました。うちの子は4ヶ月検診で指摘されてから医療機関でレントゲンを撮ってわかりました。
うちの子はだらんとはしてはなかったかな、ただ向き癖はありました。左右のしわの非対称もありました。あと逆子での出産でした。
3ヶ月か4ヶ月検診で股関節を見ると思いますが、コロナの影響でどうなるかわかりませんよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣
    息子も、しわが若干非対称です…
    とりあえず2か月の予防接種の際に小児科で診てもらおうと思います…!

• 4月26日