※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。他の人が1週間離れると食べ始めた例も。離乳食をお休みした経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月、離乳食たべません…
数口でのけぞって食べず、何しても食べず…
その子のペースがあるというのも承知なのですが、メンタルにきてしまって😭
他の人に1週間くらい食べさせるのやめたら食べはじめた子もいると聞き、やめてみるのも手なのかと思うのですが、離乳食お休みした経験のある方いますか?
お話聞かせてください

コメント

ちぇり

こんにちは😃
今2人目、生後6ヶ月目前ですが5ヶ月入り離乳食始めましたが全く同じような反応で食べませんでした😂上の子は離乳食に悩んだことなかったのでまさかー😱って感じでしたが、1週間頑張りましたが食べないのでやめました。私の気が向いたらまた始める予定です。

おやすみして、そのあと食べました!っていう体験談ではないですが、そのうち食べるだろうとゆる〜く現在進行形なのでお返事してみました❤️

• るい

るい

同じ状況なんですね😭
    知人の子どもが10分で全部食べると聞いて、落ち込んでました…
    ゆる〜く息子のペース見守れるように頑張ります!
    回答ありがとうございました!励みになります😭😭

• 4月22日
はーちゃん

うちの子もです🙌🏻
始めて2週たった時2週間休みましたが変わらなかったです😭

食べない子もいるって分かっていても悲しくなりますよね😂
野菜系はコープやパルの冷凍に頼ってご飯系だけ自分で作ることにしました😅

うちの子はやっと全部で小さじ2ぐらい食べてくれるようになったような気がします😊

• るい

るい

回答ありがとうございます!お休みしても変わらないんですね…
    もうその子の食べる気というかなんですかね🥺
    コープとかに頼るのも手ですね!今までは何やかんやであんまり使ってませんでした
    つくるのもストレスにならないように、もう少しそういうのを頼ってみます😭

ありがとうございました!お互い頑張りましょう…!

• 4月22日
しー

私の娘も全然食べてくれません😭
ただでさえ6ヶ月から初めて他の子より遅いのに全然食べてくれなくて...とりあえず辞めてみようかなって思ったタイミングで鼻風邪をひいたので1週間止めました!でも変わらずでした😅💭
それどころかヨーグルトあげたら数時間後に吐かれました😭
初めはマニュアル通りに増やしていってたけど今はもー多くても2品を小さじ2とかです。それでも食べ切りませんが...😂
私は考えるの面倒くせ~ってなっちゃうので、まーいつか食べるかな!としか考えなくなりました🤣
お義母さんは1歳近くまで母乳だったと言ってたので、そっちの血を濃いめにしやがって!って密かに恨んでます🙃笑

何の解決にもならないですが似たような状況なのでコメントさせて頂きました(><)

• るい

るい

コメントありがとうございます!ほんとう似たような状況ですね😭
    息子も母乳だけで生きてくのかな…って思うくらい食べません😱
    しーさんのように、その子のペースを大事にゆっくり考え過ぎないようにしたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 4月22日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

うちも、3月から始めてつい最近まで食べる時間になると機嫌が悪くなり、泣きすぎると食べることを嫌がってしまうからと保健師さんに言われそれでも2回食になってもほんとに食べなくて、、手作りでがんばってましたがBF買ったり色々試行錯誤して今週は急に食べるようになりました🥺🥺❤️
何が嫌だったのか、時間の問題か眠かったのか…よくわかりませんが波もありますが食べる時は食べてくれるようになりました❤️
長男はこれ以上に食べなくて、おっぱい飲んでればとりあえず大丈夫と言って標準より大きく育ったのを思い出しました🥺❤️
何が言いたいのかわからなくなりましたが笑
お子さんもママもストレスにならないように進められるのが1番ですよね🥺❤️無理なくやっていきましょう🥺❤️❤️

• るい

るい

お返事遅れてすみません!
    急にたべるようになったんですね!息子もそうなってくれればいいんですが…
    おっぱい飲んでれば大丈夫の言葉救われます😭
    自分もそう思いながらあまり焦らず頑張ってみます!
    嬉しいお言葉ありがとうございました😊

• 4月25日
ぴーちゃん

こんばんは👶🌷

Amazonでののじスプーンという900円くらいのスプーンを買ったらすごくよく食べるようになりました⑅◡̈*
それまではリッチェルでしたがイマイチでした。

• るい

るい

お返事遅れてすみません
    回答ありがとうございます!
    食器を見直すのも手ですね🧐!!

• 4月25日
cocco

5ヶ月半くらいで始めて、全然食べてくれませんでした(^◇^;)
2週間は続けて、1週間休んだのですが、変わりませんでした。。。

市の半年検診で栄養士さんに相談したら、
「お母さんや、家族で食べると食べてくれることもあるよ。
お母さんと睨めっこで食べさせてると、食べて食べて〜ってなっちゃうでしょ?
そういうの、赤ちゃんに伝わるんだよね。
でもお母さんが自分も食べてれば自分の気も紛れるし、
食べてくれるようになる子もいるよ」
と言われまして、
私もトーストをかじりながらあげてみたら…食べました!笑

そんなうまいこといく訳ないじゃん、と内心思ってたのですが(^◇^;)笑笑
おかゆ以外はまだお好みではなさそうなのですが、
大きな進歩でした!

まだお試しでなければ、ぜひやってみて下さい〜(*^▽^*)

• るい

るい

お返事遅れてすみません
    一緒にご飯たべていた時もあったんですが、最近やめてしまったので、また再開してみます😭
    食べて食べての気持ちは伝わりますよね…
    私もパン食べながら、ゆったりした気持ちであげられるようにしていきたいです💪
    回答ありがとうございました!!

• 4月25日