※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

出産後、どちらの実家もサポートを頼めません。主人の転勤先の為、友人…

出産後、どちらの実家もサポートを頼めません。主人の転勤先の為、友人のサポートも無理です。
主人も帰宅が遅く日曜しか休日がありません。、家事育児はほぼ1人でなんとかしなければならない状況で、色々どうやって乗り越えたら良いのか不安です。
産後の食事に宅配弁当を利用されている方はいますか?生協やウェルネスダイニングなど利用された方いますか?
ウェルネスダイニング検索したら、お肉は中国産とか出てくるんですが、産後中国産のお肉でも、授乳に影響ないのでしょうか?

コメント

いぬがお

私も手伝い頼まず&生協の宅配弁当頼みました!産地とかあまり気にしてませんでしたが、お総菜とかはなに使われてるか分からないですよね。

ゆきる

私は産後2カ月までコープデリの
宅配弁当を頼んでました。
新生児期は初めての朝ごはんが
お昼ごはんの時間なんてこともあり
助かりました。


市の社会福祉協議会が運営する
産後サポートで週に1回2時間×1カ月の間、(1時間800円)
部屋の掃除、床拭き、夕食の下ごしらえをしてもらい、だいぶ楽でしたよ。


授乳と沐浴も心配だったので
産前から市内の助産院に相談して
退院後、すぐ、授乳のアドバイスや
住環境に合わせた沐浴の方法を有料で対応してもらい、一気に不安解消され、とても良かったです。


皿洗いもしないで済むように
紙皿、紙コップ、割り箸で
しばらく過ごしました。


周囲に協力してもらえるサービス
を活用すると里帰りしなくても
何とかなりましたよ。