※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
お仕事

子供を自宅保育中で、専業主婦に戻るか、保育園に復帰するか悩んでいます。手続きや報告の順番について教えてください。

現在、子供をこども園に通わせています。
ですが、緊急事態宣言が国から出されて、ちょうど、その時期に、前の職場がコロナの影響もあり、飲食店なのもあり、休業するとなり、自己都合で辞めて、そのまま短時間保育にて二号認定のまま求職活動をしていました。ですが、家族からは、今は、コロナが感染力がある為、人に移す、移されてしまうリスクを考えれば、仕事はやらない方がいい。命が大事と言われて、現時点で、二号認定で就職活動をしていることになっていて、子供を自宅保育しています。役所からは、コロナの状況だからと特別な処置はとれない。と手紙がきました。この場合、こども園なので、私が専業主婦に戻ることも可能です。金銭面も旦那が働いている為、今はストップしない状況です。前に、園には二号で働くと伝えてしまいましたが、もう一度、この状況ですし、1号に戻らしてほしい。と伝えるべきですかね?その際に、まずは、手紙がきた区役所に説明してから、園に報告してもいいんでしょうか??
また、二号から一号に戻る際、何か手続きみたいなのがありましたか??
この状況または、詳しくわかる方、教えてほしいです。お願いします。🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぽん

こども園で働いています。1号認定の枠が残っているかどうか、園に問い合わせた方がいいと思います。人数決まっていると思うので!

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます。わかりました!問い合わせてみようと思います🙇‍♀️✨
    電話する際、今の時間は、避けたほうがいいでしょうか??

• 4月21日
  • ぽん

ぽん

普段より登園しているお子さん少ないでしょうから、大丈夫じゃないですかねぇ?でも事務の先生なのか、認定について担当の先生が、残っていらっしゃるかはわかりませんが😅

• 4月21日
  • はにわ

はにわ

わかりました!教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日