※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

10万円の給付は27日時点で住民票記載者のみ対象。妊娠中の支援不足に不満。出産に不安と苦しみ。給付や妊婦対策を要望。

10万円の給付、自分の赤ちゃんも貰えると思っていたのに、、、27日の時点で住民票に記載されてる人のみの給付とは、、、


もうすぐ出産ですが初産なので27日までには間に合わないと思います。ここまでコロナにこれだけ振り回されて、希望していた立ち会いもダメ、面会すら退院までダメということで陣痛から退院までボッチが決定し、不安しかない中、妊婦用のマスクも結局貰えてないし、タクシーチケット等も貰えてないのに、給付金すら貰えないなんて、、、


27日の時点で妊娠している人(母子手帳を持っている人)、それが広すぎるならせめて臨月に入ってる人には給付とかちゃんと妊婦への対策もして欲しい、、、、


辛すぎる。。。。

コメント

ママリ

本当納得いかないですよね…
色々振り回されてるのに…ギリギリなんもないなんて…
私も恐らく切迫傾向もないし4/27までには無理です😔

みずちぃ.

めちゃくちゃ分かります😭
私も正産期ですが27までには間に合いそうになく…😔💦

ぶっちゃけ今の妊婦さんが立ち会いや面会、検診の付き添いなど出来なくなって、自分の思ってたマタニティライフ送れなかった方、お産が出来ない方、旦那さんと一緒にエコー見れない方、里帰りを断念した方など、山ほどコロナの影響をたくさん受けているのに悔しいですよね😭💦

本当、現時点で母子手帳交付されてる方、臨月になっている方には何かしらして欲しいですよね!

ママリ

そうなんです😭
切迫で入院してますが、さすがに27日は無理だ…手続きとかもあるし…
ちょっとの差だけど。仕方ないですよね😢
10万貰えるだけありがたいことにしましょう!

deleted user

悔しいですよね〜
ただ、そうすると臨月1日足らなかった人も出るだろうし、悲しい話死産であった場合は返還する必要があるのかとか様々な問題が出るので
線引きは仕方ないのかなって思います。
その代わり出産手当金に5万円でも上乗せするなり何なりはして欲しかったです…

はじめてのママリ🔰

住民台帳に反映されるまでにも1週間くらいかかるみたいなので今の時点でもう間に合わないなと諦めてます😂、、

もう少し早かったらと
思いますが元気に産まれてきてくれたらそれでいいかな☺️

🐰

わかります😭😭😭
私も27までに産まれるか…
立ち会いもできない面会もできない我慢ばっかりなのに。
子供がいない世の中だからこそ、妊婦にもなにかあればいいのにって思います。、これだから子供少ないんですよね😤

ラヴェッロ

そうですよね。なぜ27日なのかっていうのもありますよね。きっと1週間後だからという単純な理由なのかな?
だったら月末でいいじゃんって話ですよね💦
27日と28日産まれで違いますよね。
申請は3ヵ月までOKなら、それまでに産まれた子は対象にしてもと思ってます。

温室育ち

まったく同じ状況です😅
無事に産まれてきてくれれば贅沢言えませんが、
本当に今回の件で諦めることや制限が多くて…
ただでさえ不安な出産前、しんどいですよねー

リーマンショック時の給付金では
基準日までに誕生していたことだったそうです。
(今回の場合だと4/27に産まれていれば給付対象。4/28以降の産まれは対象外。)

私にとっては
4/27までに産まれていればいいのか。
4/27までに出生届が受理され住民としての登録があること。
この違いはかなり大きいです💦

後者だったら病院と旦那にわがまま言って急いで出生届出してもらうつもりですが
それができるのかも、それで間に合うのかも、わからず💦

総務省のコールセンターは全く繋がらなくて
市役所の給付担当からは、
国から指示がおりてこないと何も答えられない
とのことでした。

なっち

お気持ちはとってもわかりますが、振り回されている、大変なのは妊婦さんだけでは無いと思いますし、どの日付で線引きしても結局は同じような思いをする方々が現れるのでキリが無いと思います😓

deleted user

もうめちゃくちゃ分かります。。
私も5月頭出産予定です。

コロナに振り回されて
結局マスクも届いてないし給付金もなし…。
あれだけ対応遅かったのに今になって急にスピードあげてくるし。
主人と自分で20万だけでもありがたいことなんですけど、毎日毎日コロナにビビって生活してきて結局何もしてもらえなかったのはなんか悲しいですよね。

どこかで線引きは必要って分かるんです。特別扱いして欲しいわけでもないんです。未知のウィルスで赤ちゃんに異常が出るかどうか分からない…このずっと抱えてきた不安をどこかで緩和・解消したいだけなのに。

ただただ納得いかないですよね。ずっとストレスかかえてきたのにって思います。


申請が3ヶ月以内ってなってたから
その間に生まれた子も支給しますよとかならないかなって勝手に妄想してます(笑)絶対ならないと思うけど…(*´罒`*)もう妄想に頼って心のケアするしかない( ー̀֊ー́ )✧


ボッチ出産、心細いですけど
今は赤ちゃんに会えるの楽しみにしてこの難局乗り切るしかないですね。お互いがんばりましょう!!

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますー😭
自分だけじゃない!もっと大変な人もいる!なんて全然分かってるしこの気持ちをどこにぶつけたら良いのかわかんないですよね…。
10万円貰えるより元気な赤ちゃん産む方が100倍大事です😍❤️と思ってのんびり過ごしましょう👋💓
でもやっぱり悔しいと言うかなんというかモヤモヤはずーーーーっと残りますが☁️笑

Na🖤

私も妊婦なので気持ちは分かりますが、それを言い出したらキリがないですよね。大変なのは妊婦だけじゃないし…妊婦まで対象にしたら、流産や死産したらどうなるの?って話にもなります。今はとにかく元気な赤ちゃん産む事だけ考えましょう!

くめ

分かります〜
私は二人目なので、立ち合いや一緒に診察はは別にいいかと思ってますが、生まれて直ぐに面会が出来ない事はやっぱり寂しいですね。

もし生まれてくる子も10万貰えるなら、個室にグレードアップしたいなぁーと思ってました💦大部屋だと、トイレやシャワーも共同ですし、少しでもコロナを気にしなくて済むように、、、1泊2万上乗せになるので10万あれば、、、と思います😏💦

はじめてのママリ🔰

悔しいけど線引き難しいですし、しょうがないですよね☺️

deleted user

こればかりは仕方ないですよね😂
コロナに負けず、元気な赤ちゃん出産して、貴方は給付金がギリギリ貰えなかったんだよー🤣❤️って一日でも早く笑い話にできるように、世界が、日本が平和を取り戻せるよう願いましょう!!✨

ぽぽ

ほんとですよね。
なんか、祝福されないで産まれてくるような気がして…

せめて申請期間の3ヶ月以内に産まれたなら10万支給して欲しいですよね。国に意見したくても私たちの声は届かないんですよね…

我慢ばっかりで気がおかしくなりそうです泣

  • こもも

    こもも

    横からすみません。
    祝福されてないなんて思わないでください!そんなこといったら赤ちゃんかわいそうです ( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    微力ながらわたしは祝福します。。
    自分ばかり我慢してるなんて思わないでくださいね…みんないまは我慢してます😭

    • 4月22日
ぴっぴ

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😊💕1人1人返信できず申し訳ありません💦辛い時期の出産になりましたが、とにかく今は母子ともに健康に無事に産むことを優先に頑張りたいと思います😢