※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お仕事

職場復帰後、妊娠11週目の妊婦が周囲からおめでとうの言葉をもらえず、産前産後の準備に淡々とされて不快感を感じています。産休入るまで4ヶ月しか働けないことも気になるが、相手の立場も理解しているがモヤモヤしている。

自己満の愚痴です。
厳しいご意見はお控え頂けたらと思います。

育休明け5月から職場復帰です。
そして現在妊娠11週目の妊婦です。

職場の上司や事務担当の方には、業務内容のことや事務関係のこともあるので妊娠のことを早めに伝えようと思い、伝えてみたところ、誰からも、おめでとうの一言も貰えませんでした(笑)

確かにいま世の中はコロナでこんな状況ですし、みなさんが忙しいのも分かります。私が復帰後4ヶ月でまた産休に入るので、そこも気に食わないんだと思います。仕方ないですね。
ですが私自身も、こんな時期に職場の方々にはご迷惑をお掛けするなという申し訳ない気持ちでいっぱいです。

産前産後の書類の準備の話を淡々とされて、おめでとうすら言われずに電話を切りました。来月職場復帰するのがとても億劫になりました。まあ、職場の方々の気持ちもわかるんですけどね。なんだかモヤモヤします。

コメント

復帰前に妊娠していると伝えたのですね👀‼️
勇気いりましたよね❗

• しましま

しましま

コメントありがとうございます。勇気いりました。😓💦

• 4月21日
しそ

第二子おめでとうございます🎉

わたしも育休中に第二子を授かり、同じ経験をしました💦
復帰後5ヶ月でまた育休に入る予定だったので、
上司からは「人事部から聞きましたよぉ〜😩(迷惑そうなトーン)」
女性の先輩に電話で説明したら「え…(絶句)」
と言う反応で、「おめでとう言われなかったなぁ…😭」と思ったのを覚えています💦
とは言え、現実問題人手不足な職場でしたし、面と向かって「迷惑!」と言われなかったのをいいことに、「切り替えてやったろ!」と思うことにしました。
つわりによる体調不良、子どもの体調不良による保育園の呼び出し、健診など…働く中で色々職場の皆さんには気を遣ってもらうこと、助けてもらうこともたくさんあって、今は感謝しています。
仕事は一生懸命取り組むよう心がけていたら、産休入る頃には「また戻って来てね」等言ってもらえたりして、大変でしたが頑張って良かったなと思えました。

しましまさんも、復帰に向けてナーバスになってしまうかもしれないんですが、4ヶ月って結構あっという間に過ぎてしまうと思いますし、なんとか切り替えて
やってみてほしいです👌
保育園に通い始めると更に娘さんの成長も目覚ましくなると思うので、日々成長を見ていると色々感動すると思います。
1人目が小さいうちの妊娠も大変ですので、休めるときはしっかり休んで、頼れる人には頼って、体をとにかくお大事になさってください。
応援しています!😊

• しましま

しましま

具体的な体験談ありがとうございます。共感部分が多いです。
    私も切り替えてお仕事頑張りたいです😊たしかに、4ヶ月なんてあっという間ですよね。子供の成長を見て頑張ろうと思います。お気遣いもありがとうございます😌

• 4月21日