※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くこのみ
妊娠・出産

妊娠31週の双子妊婦が、胎動と張りが増えて不安。胎動からの張りは心配かどうか、病院に連絡すべきか迷っている。

妊娠31週、双子です。2人で3200gくらい。
頚管は問題ないし順調と言われましたがリトドリン服用中です。

最近胎動と張りがものすごくてほぼ一日自宅安静してます。大体胎動と張りがセットなんです。横になっててもどすどす蹴るたびにぷくーって膨らんできます。感覚的にどちらかが起きてさえいれば張ってます。昨夜はほとんど張ってました。
こんな張っていいの?と不安でたまらないです。
先生もまあ張りも増えてくるでしょうといった感じです。よく胎動で張るのは大丈夫って言うのをネットで見るのですが、本当でしょうか。
胎動からの張りはこの場合心配しすぎずで良いものなんでしょうか。
病院に連絡する基準がわかりません😭

コメント

らぴ

私もめっちゃ張ってました😅
基本横になってました😅
赤ちゃんも大きくなってるしスペース狭くなってますもんね☺️💦
胎動があるのは元気な証拠って思ってました☺️

• くこのみ

くこのみ

返信ありがとうございます😊
    どーんと構えてられて素敵です…!横になってるのに張ってしまうのが怖くて💦
    張ってた中、何週までお腹にいてくれましたか?

• 4月21日
  • らぴ

らぴ

いや、ぜんぜんドンと構えれてなかったと思います😅💦私も不安でした😅💦
    ホント寝てても何してても張るので毎回診察の度に先生に張る!めっちゃ張る!!って伝えてました😂笑
    でもその度に頚管長大丈夫だから!そりゃ2人入ってるんだもん張るよ〜😅散歩とかしなくていいからね、横になってのんびりしてて〜って言われてました🤣笑
    散歩なんてとても出来なかったです😂

37w2dで予定通り帝王切開でした☺️

• 4月21日
  • くこのみ

くこのみ

37週!🥺✨おつかれさまでした。なんか双子、張りだと常に切迫入院早産が頭を占めてしまい思い詰めての質問でした。のんびりできてなかったと思います。
    散歩は既に厳しそうです笑
    張りがあってもそこまで頑張れる方もおられるんだ、と希望になりました。頑張ります。ありがとうございます。

• 4月21日
  • らぴ

らぴ

わかります!大抵30週入ったら入院なること多いって脅されますしね☺️💦
    胎動が減る、陣痛みたいに周期的に強く張る、なんてことがあれば連絡してみて下さいね☺️
    前駆陣痛はすでにその頃には出てたと思うので判断難しいですが、迷ったら電話でいいと思います😊

家事も無理せず最低限にして、できる限りゆっくり過ごしてくださいね〜😊

• 4月21日
3兄弟ママ

31週目から切迫で入院しています。
毎朝NSTをつけるのですが、うちの双子も胎動がすごく激しくて(特につけてるとき笑)モニター見てるとやはり胎動があるときは張りの数値もあがります😭
くこのみさんの張っているとは痛みのある(胎動ではない痛み)張りですか?
わたしは張ってるときはお腹がカチカチで痛みも強くまともに息もできないような張りです💦💦
週数的にもやはり張りが増えてくる時期ですし、わたしが先生に教えてもらったのは
●10分以内に張りが連続しておこる。
●同じ体制だと張りやすいので、張ったら体制を変えてみる。
ことを意識してみてもいいかもしれません😊🍀

でも、双子ちゃんの妊娠はいつ急に何が起こるかわからないので心配なことがあったら電話したほうがいいかもしれません😢

• くこのみ

くこのみ

返信、具体的に教えていただきありがとうございます😊
    入院されているのですね、週数が近く性別も一緒で親近感があります☺️✨
    そうですね🤔息はできますが、きゅーっと絞られるような張りで痛みというのか初感覚で何とも説明できないのです。硬い間全神経集中して丸まってます。リトドリン効いてるのか不明です。

NSTは未体験ですが、胎動からの張りは病院側も特に…と言った感じなのでしょうか?双子のせいか交互に起きてたりして胎動が長く💦
    そうですね、体勢を変えながらなんとかやり過ごしてみます😖

• 4月22日
  • 3兄弟ママ

3兄弟ママ

初めてのお子さんですとわからないことがいっぱいで不安ですよね😢 私も息子で経験していますがそれでも双子ということもあり不安です💦💦
    胎動からの張りは問題ないと思います!!
    たぶん胎動での痛みと子宮伸縮でのお腹の張りの痛みは全然違うかなーっと思います😊
    次の検診でいまの状況や疑問に思っていることなど聞いてみてはどうでしょうか?✨✨
    お腹が張ると子宮頸管の長さも短くなってしまうので、管理入院も早くなってしまうかもです😭

• 4月22日
  • くこのみ

くこのみ

丁寧にありがとうございます😊なるほど、これからはっきりしてくるのかもしれません🤔💦いっつも先生とは張りますか?張りますねでリトドリンで終わってしまい、うまく説明できず不安でもどかしいです笑

さやさんも張りが多めとのことで入院環境もあり息子さんもいらっしゃりで大変かと存じますが🥺💦あとすこしで会えますね。指折り待ちましょうね😆✨
    私もいつ入院となってもいいよう心がけます。

• 4月22日
  • 3兄弟ママ

3兄弟ママ

外来だとなかなかゆっくり話せないですよね😅
    わたしも入院してからの看護師さんや担当の先生とゆっくり話しできるようになり、なんでも聞けるようになりました💦💦
    前にもお伝えしましたが、双子ちゃんでこの週数だともう張ってしまうのは仕方ないみたいな感じで…
    あっ、お伝えしたかったのですが、陣痛アプリってダウンロードされてますか?
    もし張りが感じたら間隔はかってみて、10分きるのが続いたら病室に電話してみたほうがいいと思います‼️
    (ご存知だったらすみません🌀)
    わたしも入院中でも張りが頻繁だったらアプリではかって、続くようだったらナースコールするようにしてます😅

お気遣いの言葉ありがとうございます💕
    もー入院が嫌すぎて毎日泣いて帰りたい気持ちでいっぱいです😢
    お互い不安や辛いことも多いですが、頑張りましょうね🍀

• 4月22日
  • くこのみ

くこのみ

陣痛アプリはまだ無縁かと思い準備していませんでした💦
    10分目安ですね、明確に基準があると勇気だして電話出来そうです…😳
    そうですよね、双子だし入院したら安心だよと言われますが(コロナもあって)実際のレポなど読むだけで入院してる方尊敬します💦💦
    はい、あとちょっと、わたし臆病なので手術怖いけど確実に近づいてて嬉しいですね☺️💕

• 4月22日