※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたん
子育て・グッズ

新米ママが母乳トラブルで悩んでいます。痛みやストレスがあり、完ミを考えていますが、乳腺炎が心配です。どうしたらいいか迷っています。

現在生後1ヶ月の新米ママです。
退院後1週間後には、母乳のみで授乳しています。
入院中から母乳トラブルがあり、母乳のみとなった今更にひどくなりました。 

横抱き?とフットボール抱きの体制を5分×4回(計20分)行っていますが、白班が出来たり消えたり...
風が吹くだけでも乳首が痛くなり、寝ていてもズキズキします。抱っこも辛いときがあります。

産院には相談にいっています。先週は、母乳マッサージとゲンタマイシンを処方していただき、1週間試しましたが改善しません。保湿も必ずピュアレーンを塗っています。
また、毎回授乳前には、どんなに我が子が泣いていようがおっぱいマッサージを5分以上かけて行っています。夜間は、アパートなので旦那にあやしてもらっているうちにマッサージをします。

搾乳での休憩も試みましたが
もう、良くならないので本当にストレスです。
いっそのこと、完ミにしたいと思った程です。
授乳が嫌になり、子供が泣いてても起きるのがしんどくなってきました。
しかし、母乳の出も良いのでどうしたら良いものか悩んでいます。しかもまだ生後1ヶ月...。
まだまだ頑張った方が良いのか...。

ミルク率が高くなると、乳腺炎も怖いです。
ただでさえ、こんなにズキズキスースーして痛いのに💦

乳首トラブルで、完ミにした方
またママ都合で完ミにした方お話お聞かせください😔

コメント

長女は完母で育てましたが、私も乳腺炎になって激痛に耐えながら授乳していたときがありました💦
あまりに辛いので、乳腺炎が良くなるまではミルクに変えて、溜まる母乳は搾乳していました。
完治するのに2ヶ月かかりました。
長女はあまりミルクを飲んでくれなかったので、結局、歯を食いしばりながら授乳してました😅
ただ、長女のときは何故か完ミにしようとは思わなかったんですよね💧
あんなに辛かったのに。
そんな感じで、次女は自分の都合で完ミです。
次女の場合は、低出生体重児で退院が遅れたことがストレスになり、あまり出なくなってしまいました💦
母乳育児にこだわりがなければ、ミルク育児に変えてしまっても大丈夫だと思います(^ ^)

• ちゅんたん

ちゅんたん

有り難うございます!
    授乳しながらでも、完治出来たんですね💦

こだわりはあまり無いですが、自分都合で子供に申し訳なく思ってしまっています😔💦

• 4月21日

ちょっと違いますが…💦
化膿性乳腺炎繰り返してます…。
食事をかなり制限しても2時間おきに授乳しても乳腺炎になります。
今はそんなに痛くないのですが、しこりがずーっと続き、(もう2ヶ月近く)
病院では切開してスッキリする?と提案されてますが
怖くて決断できずにいます。
助産院でマッサージしてもらってましたが、コロナの影響で休業中です。
悪くならないかビクビクしてます。

次、新しいしこりができたら
ミルクに移行しようかとも思いますが、
その移行期間にまたしこりが出来そうです怖いです。

お母さんがストレスを感じてお世話が辛くなるよりはミルクに移行されてもいいかと思います💡

• ちゅんたん

ちゅんたん

有り難うございます。
    乳腺炎の繰り返し本当にお辛いですね💦私は乳腺炎までいっていませんが、細菌が入っていると言われました💦
    食事も制限しています😭

切開は怖いですね💦
    私もミルクに移行した際、乳腺炎が本当にこわいです💦

• 4月21日
りこ

私は母乳とミルク半々だったんですが、生後4ヵ月で私が胃腸炎になってしまい、4日間別室に隔離され授乳も出来ないまま水分補給もあまりしちゃダメだから2日間張ったあとに徐々に胸がしぼみました😭

それ以来、胃腸炎もまだ怖くて完ミになりました…赤ちゃんはごくごく飲めるミルクの方が好きみたいでした

• ちゅんたん

ちゅんたん

胃腸炎大変でしたね💦
    2日間は張っていたんですね💦

• 4月22日
naho

いま同じ状況です!!
ミルクに移行中ですが
おっぱいが張ってしまって
混合になってしまっています!
完母でいいかとたまに
悩みますが乳首痛すぎるので
早くミルクにしたいです😭

• ちゅんたん

ちゅんたん

同じ状況なんですね💦
    最初はやはり、混合になってしまうんでしょうか😵張っている期間お辛いですね💦
    張らない薬など、何か処方していただきましたか?

• 4月22日