※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
産婦人科・小児科

2歳の息子が高熱で3日目。昨日は病院で診察し、今朝は微熱で元気ながらも食欲がなく、寝込んでいる。温めるか冷やすか悩んでおり、再度病院に行くべきか迷っている。

もうすぐ2歳の息子が
高熱出て3日目です
今も40度あります
昨日は小児科で薬もらって
夜中に救急で病院も行きましたが
特に診断されることなく帰りました
今日朝からは機嫌が良く熱も微熱まで下がり、
家で遊んでましたが
お昼食欲ないみたいで
昼過ぎからずっと寝込んでます

布団かぶせたらいやみたいなんですが
温くした方がいいのか冷やした方がいいのか
わかりません💦
熱が続くようならまた病院行ってくださいと
言われましたが
いつ行くべきでしょうか?

コメント

deleted user

微熱でも3~4日続いたら普通は検査すると言われました!
検査しない先生もいますが😅
あと微熱でも食欲ない、水分取れない、寝れない、ぐったりしている、熱がガンガン上がる、こんな感じなら即受診と言われました。

  • せ

    昨日も夜中に病院行ったので
    熱が続くようなら、、と言われました💦
    少し離れるだけでも泣きますし
    常にぐったりして寝てて
    食欲もなく、水分は少ししか取れてません😣

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは心配ですね…
    小児科に電話で指示を仰いでみてはどうでしょうか?

    • 4月21日
  • せ

    夜まで待ってみます、、😣

    • 4月21日
ナツ花

お熱心配ですよね(T_T)
今の時期だとなおさらですよね💦💦

手足はどうですか?
冷えているならまだ今からあがるところで、寒いのであたためます。(最も体が頑張っているところでぐったりしやすい)
手足まで熱いなら、体は反応しきっている(熱はあがりきっている)ので、クーリングします😃

あとは、本人に任せるのが一番です!いやがるなら無理に冷やしたりあたためたりしなくていいそうです(*´▽`*)
食事もとれるものを。
水分だけでもいいそうです!

地域や、外出頻度などによっては、コロナを疑ってもいいとおもいます💦💦

  • せ

    手足今は冷たいです!
    なので、あたためようとしますが嫌がります💦

    兵庫県なので怖いです。
    外出は保育園のみでした。

    • 4月21日
こまめ

高熱が出てたので今は体力がまだ戻ってないと思います。
ただ、ぐったりしてたり水分や食欲がなくオシッコも出てなければ即病院に行きます!
娘のかかりつけ医は4日高熱が続けばすぐ来て検査って言われます!
食欲もゼリーなどのツルッとした物も欲しがったりしませんか?

  • せ

    かなりぐったりしています💦
    水分は少し取れており、ゼリーもお昼食べました
    おしっこも出てます😣

    • 4月21日
はる

うちの娘も39.8度の熱を出した事があり、微熱まで下がった日はほとんど何も食べずに朝から晩までひたすら寝続けていて心配になりました💦#8000にも電話しましたが様子見で大丈夫との事でしたので、深夜も何度か起きてまめに様子を見ていました。そして翌朝、熱は下がり元気いっぱいで驚いたのを覚えています。自然治癒力って言うのでしょうか。
もしかしたら今体をしっかり休めているのかもしれません😣💦ちなみに、熱は上がりきるまでが寒く感じ、下がり始めたら暑く感じます😶なのでお布団が暑いのかもしれませんね😄

  • せ

    以前は1日で下がったのですが
    こんな高熱が3日続くのははじめてです💦

    • 4月21日
koa

熱が出てお子さんも辛いですが、見てるお母さんも辛いですね😢

おしっこは出ていますか💦?
出ていない場合、脱水症状の可能性もあります💦
その時は早く受信した方がいいです!

迷うようであれば一度小児科に電話されて聞いてみるのが一番だと思います💦

  • せ

    おしっこでてます💦

    • 4月21日
れあまま

一番上の子は40度近くの熱が1週間続いた事ありました。
突発はもう罹ってますか?
熱も高いと食べるのもしんどいと思うので水分だけは取らせてあげるといいです😊
熱が出て4〜5日経っても熱が下がらない時は血液検査などしてもらえるはずなので明日もう一度行ってもいいと思います。
半日出ない時は脱水を疑わないとダメですが、出てるとコメントされてるので大丈夫だと思われます☺️
お布団も嫌がるのならとりあえずかけなくてもいいと思うので、手足がもし熱いようなら脇の下や太ももの付け根などを冷やしてあげるといいですよ☺️

  • せ

    突発はまだなったことないです!
    溶連菌とかも違いそうだし
    なんなんでしょう、、😢
    明日の朝もこの状態なら行こうと思います!

    わかりました!
    ありがとうございます🥺

    • 4月21日
  • れあまま

    れあまま

    まだなんですね😭
    同じように2歳手前で上のような症状だったんですが、突発で1週間高熱続きました💦
    仮に突発だと発疹が出るまで確定出来ないですし、モヤッとしますね😭
    早く下がりますように😭

    • 4月21日
  • せ

    そうなんですね💦

    ありがとうございます😣

    • 4月21日