※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんたん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が言葉が不明瞭で、暴力的な行動も見られる。原因について相談したい。

2歳5ヶ月近くのママさんにお聞きしたいのですが
ママ友に相談されたことなのですがお子さんがハスキーボイス+舌が長い??のか
何を喋っているのか全くわからずアンパンマンやご飯以外はほんとに何を言っているのかわかりません😅
ママ友も何を言っているのか全くわからずじまいみたいです😅
保育園からも何を言っているのか分からないと言われたみたいです😅
言葉の練習させても1文字1文字言わせても全部一緒になってしまいます。
悪いことをしたので注意したら殴るなどされたり
この前は私の子供をベビーゲートを開けて階段から落とされてしまいました😅

これってなにか原因あるんですかね(´・ ・`)

コメント

ままり

伝わらないから悔しくて暴力的になってるのかもしれません。
とりあえずかかりつけの小児科などで相談か、3歳健診で相談、、かなぁと思います。
言葉が苦手で言えないのか、体のつくりで言えないのかは調べて見ないと分からないんじゃないかなと思います。
ちなみに私も妹も甥も結構なハスキーボイスですが保育園や幼稚園でそのような指摘を受けたことはないです。私や妹は小学生の時からすでに電話で男と間違えられてました😅

もしかすると、自閉症だったりハンデがあるのかなぁとも考えましたが、2歳5ヵ月ならまだ判断難しいところですよね😱3歳になっても言葉があまり出なければ検査を受けてみると良いかなと思います。お友達がどんな結果も受け入れられるのであれば、、ですが💦嫌な思いをしたり、攻撃的に言われることもあるかもしれないので、あまり仲良くなく、とりあえずお付き合い程度の相手なら深くは言わない方が良いかもしれません(T_T)