※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERI
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が食事の時間に苦労しています。自分で食べたい気持ちが強く、スプーンを使うと泣いたり怒ったりします。食べ物を手で持って食べるときは上手くなく、苦手なものは吐き出してしまいます。毎日の食事がストレスで困っています。工夫やアドバイスがあれば教えてください。

1歳4ヶ月の女の子を育てています。
最近ご飯の時間が大変でしょうがありません😢
自分で食べたい気持ちが強すぎて、私がスプーンを持って食べさせようとすると泣いて怒ります。
かといって、スプーンやフォークを渡すと、自分ではなかなか上手く使えず、もどかしいのかそれはそれで泣き叫びます😥
スプーンを持ちながら反対の手で食べたりするのですが、カレーや豆腐など手で食べにくいものだと、ベタベタの手で髪の毛を引っ張ったりして怒ります😵
手掴みで食べられるようにと用意してもスプーンで食べようとして怒ったり…
あとは好きなものは夢中で食べますが、苦手なものはすぐに口から吐き出すようになりました💦
最近ご飯の時間が苦痛で私もイライラしてしまって反省です😢
毎日泣きながら怒りながら食べてる状況で、困っています…
皆さん何か工夫されていることありますか?
それとも、これぐらいの月齢の子はこんなもんなものと諦めた方が良いでしょうか…
アドバイスあればよろしくお願いします🙇

コメント

ひよこ

子どもが持つ用とママが食べさせるようで2つ以上用意するといいですよ😊
もうやっていたらすみません💦
ぐしゃぐしゃになるのは今はしょうがないと思うしかないですかね😂
だんだん上手になっていきますよ!
好き嫌いもでてきます😅
食べられるものを食べれば大丈夫と思いますよ🙆‍♀️!

• ERI

ERI

子供にスプーンを持たせておいて、私が違うスプーンで食べさせようとするとしても、首降って嫌がるんです😥
    もうお手上げ状態で…😢
    好き嫌いも出てきますよね💦
    今まで比較的何でも食べてくれてたので最近すぐに吐き出してくるのにイライラしてしまって😢
    まぁしょうがないですよね😅
    お返事ありがとうございました🙇✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

床にはレジャーシート、汚れやすいメニューは袖つきエプロン、滑り止めマットで完全防備してもぐちゃぐちゃになるときはなりますよね😅全部着替えないとならないこともしょっちゅう…

納豆やアンパンマンカレーなど汚れやすいものは夕飯にしてすぐにお風呂入ります💦
汁物は汁は別盛りにして介助しながら飲ませて、具はお皿に入れてあげて自分で食べてもらいます!麦茶吹き出すブームでびちょぬれ、立って食べるようになり足の裏やおしりにごはん付けてますしね😓

上の子はひっくり返す子でしたが2歳過ぎてようやくそれも落ち着き、2歳半で着替えしなくなりました!まだまだ落ち着きなく立ち歩きますがそういうときは終了です😅

自分でやりたいときにやらせないとできる機会を逃しちゃうかなと思ってやらせてます!食べるならほめて、遊びだしたら終了するのがイライラが長引かないかなと思ってます。

• ERI

ERI

納豆とか本当に悲惨です😵
    もう手も髪の毛も終わります…笑
    椅子の上にすぐ立つし、床に食べ物わざと落とすし、泣きたくなります😢
    でも皆さんも苦労されてますよね😢

私は汚れるのが嫌で、すぐに手を出したくなってしまうので、自分でやりたいなら多少汚れても見て見ぬふりをしたいと思います!
    成長する機会だと思って我慢します!
    遊びだしたら切り上げ、大事ですね😊
    お返事ありがとうございました🙇✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前まで立たなかったのに、最近椅子の上に立つし脱け出します😱

ひぇ~ってなりますよね💦本人とても楽しそうだから怒れなくなるときもあるし、怒ってしまうときもあります。

だんだん上手くなると思って今は大人が我慢ですよね😭💔

• 4月21日
のんたん

私は子供と一緒に持ってました。
にんじんや大根させるものは
刺して食べますし
ご飯はすくって食べる事を覚えて
もうほったらかしてても
1人でほとんど食べます。

• ERI

ERI

私もスプーンを一緒に持ってすくう練習させるのですが、それすら嫌みたいで手を振り払ってきます💦
    もう少し辛抱強く頑張ります。

• 4月21日