※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

3歳の子がトイトレ中。自分からおしっこを言ってくれない。時間でトイレに誘うと出る。自発的に言わせる方法は?

今3歳でトイトレ中です!
日中はパンツで過ごしてるんですけど、自分からおしっこと言ってくれません…
時間でトイレに連れて行けば、おしっこは出ます。
自分から言ってくれるには、どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何か感じとれる仕草はないですか??
うちの娘の場合、今はおしっこと言いますが、始めの頃は股を押さえてムズムズ動き出したら、おしっこのサインでした!
その度におしっこ行きたいって言うんだよと教えていったら、自然に言うようになりました😊

• ちゃんママ

ちゃんママ

ちんちん触ったりしてる時があったりするので、その時は声かけてトイレに行かせてます!
    でも、こっちが何も言わないと漏らしちゃうんです…

• 4月21日
豆大福

おしっこ連れて行かないと漏らしちゃいますか?

漏らすわけじゃないなら自分から言いだすまで様子見ても良いと思いますよ😀

うちも定期的に声かけてしてましたが、出かける前とか寝る前とか以外はもう声かけしてません。

そのうち自然と自分から言うようになりましたよー😉

• ちゃんママ

ちゃんママ

連れて行かないと漏らしちゃいます…
    なかなか自分からは言ってくれなくて…!

• 4月21日
  • 豆大福

豆大福

漏らしちゃうんですねー💦

うちも最初のうちは1時間ごとに声かけてしてて、しないと漏らしちゃってました🤔

だんだんと声かけの時間を伸ばしていって、いつもおしっこしたくなったら教えてねーって言ってたらそのうち言うようになりましたが…

トイトレ始めて長いんでしょうか?

• 4月21日
3-613&7-113

誘う時間を少し伸ばしましたよ😊3時間間隔で誘ってたとしたら、4時間・5時間にしたりです。ただ、「これ以上は行かないと漏らしちゃいそうだから」て声掛けもしてました。トイレの訴え出来た時は、褒めてお礼言ってました。