※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズベリー
子育て・グッズ

離乳食に抵抗があり、食事でストレスを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

七ヶ月の娘がいます。離乳食を食べません!!!
手作りでも、ベビーフードでも、果物でもとにかくミルク以外のものを食べません!
イライラしてしまいつい大きな声をあげたり怒鳴りそうになります。食べる量は日に日に減り、今は毎食一口か二口で大泣き、口をつむり嫌がり、ベーっと出してしまったり、ブーっとふいたりします。
もう毎回本当にストレスでいつの日か虐待してしまうのではないかとすら思います。
どうしたらいいでしょうか。
またこのような状態で食べるようになるのか不安です。
皆様のアドバイスお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べないならまだあげなくていいんじゃないかなーとおもいます!
うちも長男全然たべなくて。。
10ヶ月位で再開してみてすこーしずつたべるよう「なりました。
ミルクしっかり飲んでいるなら!
三男も、途中から全然たべなくて、ミルクに、パンを浸したパン粥だけはたべていて、一歳なる前に、母乳を、やめたら急に、たべだしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑脱字すいません。。

• 4月21日
  • ラズベリー

ラズベリー

正直あげるのやめてしまおうかと思っていました。このままではお互いストレスだと思うので。今では離乳食用のスタイをつけるだけであからさまに嫌がるようになってしまいました。私は料理が好きで離乳食がとても楽しみだった分悲しさが倍増です。ミルクが大好きなのでやめてみる日を作ってみます。アドバイスありがとうございました!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理が好きなんて羨ましい♡私大嫌いで。。だから長男全く食べなくて本当なんなの!と思ってましたがいつかたべるさ!とおもい、辞めました。赤ちゃんせんべいをたまにあげてみて、ある日突然食べた時があって、それが10ヶ月。三男も、たべなかったけど一歳すぎてほんと、よく食べるようになりましたよー!
    ちゃんと、食べてくれる日は来るので娘さんのペースで♡

• 4月21日
  • ラズベリー

ラズベリー

張り切って離乳食用の食器もたくさん買ったのですが今のところ無駄です😂1歳になれば食べると信じてイライラしない程度にゆるくあげてみることにします。また、私だけではない、みんなママは頑張ってるんだと知ったら冷静さを取り戻せました😭ありがとうございました!

• 4月21日
すっぱいまん

今8ヶ月後半ですが、やっと食べるようになってきたところです。それでも同じ月齢の子と比べたら少ないです。
7ヶ月の頃はぜんっぜん食べなくて毎回号泣でした。

私も毎日ストレスで離乳食の時間が嫌でたまらなかったですが、2歳になっても離乳食食べてる子供はいないという言葉を信じて続けていました😅
後は、食べさせているっていう気持ちより、離乳食に付き合ってもらってすいません、今日も嫌でしょうけどお付き合い下さいっていう気持ちでやると、ちょっとだけ精神的に楽でした😂
食べるようになる日はいつか絶対に来ると思います!

• ラズベリー

ラズベリー

食べたくなくて号泣しちゃうのなんなんでしょうね😭アフリカとかだとどうなっちゃうんだと思います泣
    マニュアル通りにやりたいのは親のエゴですもんね、確かに付き合わせて泣かせてかわいそうにおもえてきました。ただの儀式と思って無心でできたらと思います。ありがとうございました😊

• 4月21日
ジャッキー

7ヶ月ならまだそんなに焦らなくてもいいと思いますよ☺️

うちはミルクさえ拒否の母乳のみでしたが、9ヶ月になってようやく食べるようになりました。
毎日1口、2口でも新しい食材だけクリアしておくのはいいかもです✨
離乳食用に作っても食べないとストレス溜まる一方だと思うので、大人の取り分け(味噌汁など)を水などで薄ーくしてあげてみるのもいいかもです。
私は中期〜後期すっ飛ばしてもう取り分けを薄めてあげてるのでストレスフリーです😅

• ラズベリー

ラズベリー

初めての子なのでわたしがすっかりマニュアル人間になってしまい、七ヶ月はタンパク質なら何g、野菜何g食べないといけないのにうちの子は食べない!8ヶ月だとさらに何gになるのに!と焦っていましたが、とても参考になりました。今のストックが無くなったら大人の食事を作る手前で取り分けて適当にあげることにします。ありがとうございました!

• 4月21日