※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

歯の体質が虫歯になりやすく、親に歯磨きの習慣が教わらなかったため、歯医者で治療を繰り返しているが再発してしまい、旦那は虫歯がないことに悩んでいます。

ほんと虫歯になりやすい😓
体質なんだろうけど、親を恨みます😭
小さいとき歯磨きしてもらった記憶ありません、夜寝る前に歯磨きの習慣なかったです😓
物心ついた時から歯医者さんによく行っていました😭
上下合わせて銀歯が7本。
そして4年前に綺麗にしてもらったはずなのにまた再発。
膿んでると。
歯磨き指導もしていただき4年前から朝晩してきたのに、、、、
旦那は寝る前の歯磨きしないくせに虫歯ゼロ。。
ほんとすべて親のせいと思ってしまいます😭

コメント

a...

うちの主人もよく虫歯になってます。小さな頃から甘いお菓子を食べてたせいかなと思ってましたが、どうやら人より歯の隙間が無い(歯間ブラシも入らない)から丁寧に歯磨きしてても、綺麗にしきれてないって事が最近たまたま違う歯医者に行きわかりました。なので水圧で綺麗にできる機械を購入しました💦

• ままり

ままり

そうなんですね!
    たしかに私も隙間がないです😓
    奥歯ばかり虫歯になります😓
    ほんと辛いです😓

• 4月21日
ゆうな

全く同じ感じで共感しました😂💦❣️

• ままり

ままり

同じですか😭
    同じ方がいて嬉しいです。
    だから過敏に我が子の虫歯菌には気をつけてしまいます😭

• 4月21日

私もそうです…
本当に嫌になります😅
子どもにはこんな思いをさせたくないです

• ままり

ままり

私も絶対子供には同じような思いさせたくないので必死に歯磨きさせてます😭

• 4月23日
なな

私もたくさん虫歯持ちで思春期を過ごし、大人になって自分のお金で完治させました👍
食事を我慢してお金をため、セラミックを入れたり…
何で家の親はと思いますが今となってはどうにもできないことなので、息子に同じ思いをさせないことを目標にしています✨

今の主治医に出会って完治させ、歯ブラシも大事だがそれ以上にフロスや歯間ブラシが大切と教えてもらい再発していません☺️✨✨
この歳で欠歯が何本もあり本当に恥ずかしいですが、少しでも残った歯を大切にしたいと思います😢

フロス→歯間ブラシ→歯磨き(歯磨き粉は研磨剤のないものをごく少量)→フッ素ジェルで仕上げ磨きでバッチリです☺️✨
銀歯や削った所はどうしても隙間ができやすいらしく、定期検診で見てもらっています💦

• ままり

ままり

私も完治させてたのに、、、
    フロスなどはしますが、歯間ブラシはしないですね😓
    そこまでしないと虫歯できない人には敵いませんか😭

• 4月23日
ゆか

虫歯は体質もありますよね💦
母は自分が虫歯になりやすかったので兄の歯磨きに力を入れていたそうですが、兄はよく虫歯になってました。
私の時はもう諦めて歯磨き適当になってたそうですが、私は1度も虫歯になったことないです。
親がかじったものを食べたりもしてましたが…
歯医者で聞いてみたら、唾液にカルシウム成分が多い人は虫歯になりにくいらしいです。唾液でコーティングされるそうで…本当かわかりませんが、子供の頃から歯磨き適当ですが虫歯にならないので本当かと思ってます。

四年前に綺麗にしてもらってからはクリーニングなど通院してないですか?
夫は虫歯になりやすいのでクリーニング通ってますが、数ヵ月に1度やってもらってますよ💦
歯磨きだけでは歯間とか磨き残し防げないそうなので、定期的なクリーニングが予防的には良いかなと思います。

• ままり

ままり

通院はしてなかったです😭
    けど、歯石とりしに行ったときは綺麗な歯磨きの仕方なんですねー!
    歯石ほとんどありませんよーと言われたので虫歯になりにくくなったんだ!と勘違いしてました😭

• 4月23日