※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが最近寝なくなり、疲れています。他のお子さんはいつから寝るようになりましたか?成長について教えてください。

生後26日の子を持つ母です。ここ2日ほど寝なくなりました😂前はミルクをあげたら勝手に寝てくれて起こさないと起きないくらい寝るときもあったのですが2日ほど寝ません😭!成長の証なのかもしれませんが身体がしんどい…😫
みなさんのお子様はどれくらいから寝るようになったとかありますか?あともうすぐで生後1ヶ月ですが新生児のときと比べて変わったこととかありましたか?教えてください😂

コメント

たそたそ

はじめまして!私も主様と同じくらいの子の面倒見てます!あと1週間で1ヶ月になります!

私のところは、生後2週間弱くらいは授乳間隔2、3時間で起きてましたが最近は夜中はなかなか寝ないことが多く、お昼近くになると4、5時間眠り続ける時が増えました。でもお昼もぐずって寝ない時もしばしば😅

お口ぱくぱくするようならミルクを足してみたり、泣いてバタバタしてたりしたらオムツ確認、体温確認、抱っこをしたり。
お腹が張ってないか確認して、1日うんちが出てないようならお腹をのの字にマッサージしてあげたり。
色々試してみてます。
ぐーぐー唸ってたりするとゲップが出るかもしれないので背中をさすってあげたり頭高めに抱っこしたり、試行錯誤ですね😂

ワンオペだと大変なのでバウンサーやおしゃぶりなどフル活用してます!

頑張りすぎると無理!ってなっちゃうかもなので泣いてない時は心配かと思いますが、近くですかさず短時間でも仮眠(心配ならアラーム設定して)した方がいいと思います!

お互い無理しない程度に頑張りましょう🥺

• チョコ

チョコ

同じくらいで嬉しいです!
    寝なくなってきますよね😭私もオムツやらミルクやら抱っこやら色々試してますがなかなかご機嫌よくならないです💦
    いつになったら寝れるのか、落ち着くのか、何ヶ月もこのままだったらどうしよう…と不安な日々です😢
    お互い早く落ち着きたいですね😂

• 4月21日
Kk

新生児を卒業するくらいから寝なくなります😭寝かしつけをしないといけなくなる時期です💦

大体の人が抱っこで寝かせるか、添い乳で寝かせるかになるかと思います。

でも背中スイッチがあって、布団に置くと起きたり、添い乳だと長く寝なかったりするので、

ネントレで寝かしつけ方を教える(眠り方を癖つける・1人で寝る力をつける)人も最近は居たりします。

1人目の時は抱っこ生活でした💦2人目は暗い中トントンで寝るよう教えました。
抱っこで寝かせて眠る直前に布団に置く…をしぶとく繰り返すと布団で寝てくれる方法もあるみたいです。
おしゃぶり好きな子なら簡単に寝てくれるので、抵抗が無ければ使ってもいいと思います🙌🏻

• チョコ

チョコ

間違えて返信が下になってしまいました💦

• 4月21日
チョコ

寝なくなる時期なんですね😭
急に寝なくなったので気持ちも身体もついていかなくてしんどいです😭
おしゃぶりは試したことないので試してみます!
うちの子に合えばいいんですが😂
みなさん色々試してるんですね!
私も試行錯誤しながら頑張りたいと思います!

みかん

1ヵ月目前で、授乳してもそのあと寝なくなりました😭
ベッドに置くと泣く→授乳 の繰り返しで数時間過ぎていくことも…
授乳に疲れたらミルク足したりしてます。

起きてる時間はほとんど抱っこになっちゃってます😭😭

私も「寝てたのに、なんで?!」と焦りました。

今は日中まとまって寝るのは1回あるかないかです😣

朝起きる→昼までぐずぐず(授乳したり抱っこしたり)→昼寝(1~3時間)→沐浴→夜までぐずぐず(授乳したり抱っこしたり1時間寝たり寝なかったり)
…て感じです😢

寝なさすぎじゃないかなあと思います。。。

• チョコ

チョコ

同じですね!
    やっぱりそーゆー時期なんでしょうか?😂
    魔の3週目が遅くきたのかなと思ったり😭
    私もずっと抱っこしてます…
    さっきは疲れてしまって泣いてるの放置してベランダに避難してしまいました😓
    なにがそんなに嫌なんでしょうね…

• 4月21日
  • みかん

みかん

うちだけだと思ってたので共感できる方がいて安心しました😂

たしかに、3週目はまだ寝ていたので、遅くきたんでしょうね😣

私もしばらく泣いているのを放置してみました…
    泣いて体力消耗して疲れて睡眠時間増えないかなーと思って😅

頻回授乳&抱っこお疲れ様です😭😭

• 4月21日
  • チョコ

チョコ

私も同じような方がいて嬉しいです!
    突然きたのでビックリしますよね😓
    泣いて疲れて寝かす作戦、お互い成功したらいいですね笑!
    とにかく寝たいですよね😂

みかんさんもお疲れ様です😭
    いつか寝てくれるのを信じて頑張りましょうね😂!

• 4月21日