※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が偏食で悩んでいます。食べられるものが限られており、体重も増えず困っています。食事の問題でイライラし、どうすればいいか相談しています。

1歳3ヶ月になる女の子のママです👩
離乳食開始〜ずっと食べなくて悩まされていましたが、
少しずつ食べてくれるようになりました。
ただ、偏食がきつすぎてなにかあるのではと気になってしまいます😢
好きなもの
・納豆ご飯
・果物
・さつまいも
・ヨーグルト
・お味噌汁
・うどん、パン
・カレー
上記以外で食べられるもの
・マカロニ
・トマトクリーム煮(鳥ミンチや鮭)
・おにぎり
のみです。肉・魚・野菜は基本食べず…😵
そもそも顔を背けてイヤイヤして口にも入れません。
お味噌汁に入っていたら野菜は食べられます。
ハンバーグやミートソースはイヤイヤします💦
納豆ご飯に混ぜてバレないようにあげれば食べます。
魚も同様にバレないように食べさせてます。
おやつのクッキーなどは食べるので、噛めないことはないと思います💦
初めてのものは絶対に食べず、無理矢理口に入れて美味しい!となったら食べる…って感じです😭
あまりにも偏ったものしか食べないし体重もいまだに8.1キロしかありません💦
ニコニコしながらイライラしないようにあげますが、投げたり吐かれたりを毎日なので、たまに爆発して、吐こうとしたら睨んでしまいます。。睨むと泣きながら食べてます。もうイライラしたくないですが、食べないので困ります😭どうすればいいですか?😭

コメント

🐯

既にしてるかもしれませんが、なるべく時間がある時は一緒に食べるようにしてます!

• みかん

みかん

毎日一緒に食べてます😢
    大人から取り分けて用意したりもしますが、食べる真似をしたり美味しいーって言っても食べません😵

• 4月21日
  • 🐯

🐯

そうなんですね💦
    だいぶ、食べれる物も増えてくると、味付けを変えれば同じように食べれるので、うちはそうしてると、興味を持ったりしてくれるんですが…
    離乳食、食べて欲しい気持ちがある分、食べれくれないと悲しかったり辛かったりしますよね😥

• 4月21日
  • みかん

みかん

もう普通食に移行してて、味付けも変えるんですけどね…🤷‍♀️
    離乳食初期からほぼ食べなかったので、食に興味がないのかもしれませんね💦

• 4月21日
ゆず

お気持ち痛いくらい分かります😢うちもハンバーグ食べませんし、そもそも肉も魚もダメです。野菜は人参を煮たのは食べたりしますが、基本はスープに入れないと食べません。。なので、最近はコンソメスープ、ミネストローネ(コンソメスープにトマトピューレ入れただけ笑)、味噌汁の3種類と、うどんでなんとか3食まわしてる感じです😅💦一生懸命作ってもペッてされると、私もイラッときて、じゃあもうご馳走様ね!!なんて言ってしまうことも多々。初めてのものはかなり恐る恐る食べて、気に入ればリピート、いらなかったらその場でさよなら…👋ストック作っても食べてくれないことばかりで、イライラしっぱなしです😅でもいつか食べてくれるって信じるしかないかなぁと思ってます。食べれるものを増やすのも大事だと思いますが、とりあえず食べてくれるものを毎日出して、ご飯って美味しい、ご飯の時間楽しみって思わせる方に力入れてます💦(なのでほぼ変わりばえしないご飯です笑) 解決方法じゃなくてすみません。。同じように悩んでますっていう勝手な報告でした🤣

• みかん

みかん

ハンバーグって子どもはみんな大好きだと思っていましたが、そうじゃないんですよね😅笑
    まだ納豆は食べてくれるのでましですが、タンパク質が不足しないか不安です😭
    一生懸命作って嫌な顔されたり吐かれるとイラッとしてしまいますよね😭その後反省して謝っての繰り返しです😭😭
    私もとりあえず一回普通にトライして無理なら毎食納豆ご飯と味噌汁です😂
    いつかパクパク食べてくれる日を目指してお互い頑張りましょうね😭😭

• 4月21日
MAHI&COA mama

うちは上の子も下の子も、そんなに食に興味がないようで、離乳食初期からあまり食べてくれませんでした。。
一生懸命作った離乳食を食べてくれないと、かなりダメージ受けちゃうので、ほぼ今は取り分けで済ませてます‼️
最近は、私が食べさせようとすると首を横に振って嫌がるので、ぐちゃぐちゃになっても基本的に必ず1品は自分で食べさせるようにしてます。。そんなうちの子はまだ8キロありません😭
ただ、いつも元気で遊んでるなら小さいのも個性!っと思って、イライラするのはやめました‼️

• みかん

みかん

作ったものを食べてくれないとすごいストレスになりますよね…😵
    たしかに小さくても元気に遊んでたらそれでいいや!って割り切る方がいいですね😢

• 4月24日