※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
お仕事

育休延長について相談です。来年4月に職場復帰予定が、10月になっても保育園に入れない可能性がある場合、どうすればやむを得ない事情を証明できるでしょうか?

コロナの影響による育休の延長についてです。
去年の9月に出産し、子供が1歳になった10月に職場復帰予定でした。(保育園は企業主導型が何個か空きがあるのでたぶん入れる)
コロナが夏過ぎにどうなってるかは不明ですが、念のため復帰を来年の4月に考えています。
その旨を職場の事務に伝えたところやむを得ない事情ということであれば育休手当ても今のまま支払われると言われたのですが、そうなのですか?
現時点で来年の10月に保育園に入れられないやむを得ない事情を証明するにはどうしたらいいのですか?

文章まとまりなくてすみません。
どなたかアドバイスください。

コメント

ゆゆゆ

現在できることは何もないですね。
今自治体が出している、コロナの影響で育休を延長できる措置が10月にもあれば、それを適用できます(会社によります)
それでも1ヶ月~2ヶ月くらいの延長なので、次の4月まではなかなか難しいかと。

確実に育休も給付金も延長させたければ、9月の保育園利用申請をして落選することです。
それも半年なので、また3月に申請をして落ちて、4月の申請が通って通う、ということができればですが。