※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
ココロ・悩み

コロナ自粛中、実家との付き合いに悩んでいます。家族は自粛しているが、義父や義祖父が自粛せず、家に来る。イライラしています。

コロナで自粛中の親戚付き合いについて。
愚痴みたいな感じですが、聞いてください。

私は緊急事態宣言が出てからと言うもの、それまで毎週のように行ってた実家へ行くのを辞めてます。

実家には、父・母・姉・甥っ子がいますが、母と姉が小学校で勤務していることもあり、また、父の仕事も在宅にはならない職種なので、実家のみんなは「妊婦さんには到底会えない、何かあったら大変」と言っています。
私もその気持ちはよくわかるので、今は会いたいですが自粛して我慢の毎日です。

そして最近では、母と姉が在宅になったのですが、もちろん外出はせずに家にいます。
遊びたい盛りの甥っ子も家です。

頑張って耐えようね、今だけだから頑張ろうね、また会えるからね!

って言い合って、外出しないようにしています。

本音を言えば、大きくなったお腹や外から感じられるようになった胎動を母にも見てもらいたいし、赤ちゃんの産着だって買いに行きたかった。
2人目だけど、最初に使うものは新しく揃えてあげたかった。
息子だってみんなに遊んでもらいたいし、会えないことを理解できなくて寂しそうに「ババは?にぃには?」とつぶやく息子を見てると心が痛いです。

でも自粛しないと!と思い、頑張ってるんです。

問題は旦那の方の義父や義祖父の対応です。

義父はこの前電話があり、また会いたいね!と言う話になりましたが、こちらから「コロナが落ち着くまでは会えないね〜、落ち着いたらご飯いこうね!」としっかり伝えて、向こうも納得していました。
なのに今日、突然ピンポンと現れました。

あきれて居留守使いました。

そして義祖父に関しては、毎日自転車で朝からスーパーへ行きます。
自粛の自の字もないです。
そしてその時間帯が、息子を保育園へ送る時間帯で、よく家の前で会います。
今日も会いました。
もう会ってしまったら終わりですよ、、、。

ほいほい息子に近づくわ、触るわ、抱っこしようとするわ、、、。
もちろん息子に近づくと言うことは私ともかなり近い距離です。

そして行ってるスーパーは保育園の裏で、保育園に着くと自転車で先回りしていた義祖父が待ってます。
また息子に濃厚接触し、私にも近づいてきます。

今日に関しては、買い物した後に家に来て、色々買ってきたからとくれました。
ありがたいことかもしれないですが、こんな時に自粛ゼロで出歩いてる人を家にあげると言うことがどんなことか。

だからたまにピンポンされても居留守使います。

長々と書きましたが、私は一生懸命自粛していて、会いたい実家の家族ともしばらく会ってなくて、すごく寂しくて、でも頑張らないとって思ってしてるのに
なぜ会いたくない人たちに、しかも保菌のリスク高そうな人たちにもみくちゃにされないといけないんでしょうか。

私の居留守はダメなことでしょうか。

もうわからなくなってきました。

今はとにかく義実家の人たちには会いたくないですし、イライラしかないです。

これでもし感染してたら、実家のみんな頑張ってくれてるのに全然意味ないじゃないですか。
どうせ感染するのなら大好きな実家からがいいです。

このイライラ、どう処理していいかわかりません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
共感といいますが、この愚痴を分かってくれる方のコメントお待ちしています。

コメント

はるちゃん

分かりますよ😊私も自分の実家が遠方で、つい昨日兄のところに赤ちゃんが産まれたのでお祝いしに帰りたいですが、コロナで帰れず、家族も帰ってくるなと言ってくれます。
私が同じ状況であれば、旦那さんから義父に注意してもらいます!
子供がコロナに感染したら、入院中も会えないし、万一のことがあっても顔すら見られずに一生会えなくなる、そのリスクを理解してますかと。
今は心配しすぎがちょうどいいんですから、旦那さんから口酸っぱく言ってもらいましょう。
もしくは、保育園を使って、「コロナで両親以外の接触控えるように言われています」とか?🤔

• ☀︎Sunny:)

小さな赤ちゃんや自分が妊婦だと色々と気を使いますよね😢
    やはり旦那から言ってもらった方がいいですよね😩
    そして保育園を使った言い方、いい考えかもしれないです‼️
    旦那と話して考えてみます。

アドバイスありがとうございます😭💕

• 4月21日
穏やかでありたいママ

妊婦さんだし、小さいお子さんいらっしゃるならイライラして当然だと思います😣
仮に自分の実家の家族や身内が危機感のない行動をしてきてもハッキリ注意できますけど、義家族には言えないのが辛いですよね😢
うちは義父母と二世帯住宅に住んでいるので未だに平日も週末も旦那の身内がやたらと何組も来ます。
義弟家族も3歳の子供を連れて週に1回は普通に遊びに来ます。
何しに来たの?
頭おかしいの?
と心の声がだだ漏れしてしまいそうなので私だけ顔も出しませんし、挨拶もしません。
義父が癌の再発転移で抗がん剤治療中で風邪でさえも絶対にうつせないから、予め身内には抗がん剤治療の事を伝えてあるのになぜこんな状況下で人んちに来るのか理解に苦しみます😢
義父を殺す気なの?って本気で思います。
わざとじゃなくうつしちゃったら本当に悪くないの?ってイライラがおさまりません。
居留守でお腹の子の命やお子さんの命が守れるのなら自分だったら普通に居留守使うと思います👍🏻
出産までまだまだ大変だと思いますが頑張ってくださいね💪🏻
応援しています✨

同情していただきありがとうございます😭
    私が敏感になりすぎなのか、いや、義実家の対応おかしいでしょ!とか色々訳わからなくなってました😩

意識の違いですよね。
    でもこの期に及んで、、、ってめっちゃ思ってしまいます。
    なんでこんなに意識低いのか😩
    馬鹿じゃないの?って思います。

居留守、いいですよね!
    もう絶対出ません😭
    嫌すぎます‼️

• 4月21日
はち

すごくお気持ち分かります😣
私も実家が1.2ヶ月に1度は帰っていました。でも、今はコロナのこともあって自粛していて淋しいのに隣家に住む義実家の義父や義祖母はゴルフや詩吟のお稽古をしたりして本当自粛の意識がびっくりするほどありません🙄義母は私が普段どれくらい気をつけているかを話たところ気を使ってくれているんだとは思いますが、やはり手洗い消毒してないのに息子を抱いたりします😨主人に言っても親族は気にしないことにしようとか意味わからないことを言われ呆れています。
なので極力自分からは会わないようにしています。居留守するのはダメなことと思いません。何か起こってからでは取り返しがつきません。今は我慢の時だと思って頑張りましょう。自分や自分の大切な子供たちを守れるのは自分しかないと思います。妊婦さんということで心身ともに大変な時ですが頑張って乗り越えましょう🥺

同じような状況ですね。

頼りたい、会いたいのは実家のみんななのに、不要な義実家ばっかり😭
    腹立ちます。

しかもこんなに自粛頑張ってるのにのに目の前で自由にしている姿が見えるのも腹立ちます。

ご主人、、😩
    そんな対応されたら私怒ってしまいそうです😭
    自分だけでも会わないようにしないとやっていけないですよね💔
    居留守使い続けます。

ほんと、何かあってからじゃ遅いので、どう思われてもとにかく感染を避けることに徹底したいと思います!

勇気出ました!
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • はち

はち

私も同じようにモヤモヤしてましたが、Sunnyさんの投稿をみて自分の感覚が間違ってないんだと思えて良かったです^_^
    こんなに人を疑ったり避けたりしたくないですが、コロナのせいですね😢本当早く収束して欲しいですね。
    お体に気をつけてくださいね☺️

• 4月21日