※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

緊急事態宣言下で保育園を自粛中。有給なく欠勤中。助成金の対象外か気になる。同様の方いますか?

緊急事態宣言が出てから、保育園登園を自主的に自粛しています。
横浜市在住で、休園にはなっておらず、夫と交代で仕事を休んで自宅保育しています。
私はもう有給はなく、欠勤しています。
同じような方いらっしゃいますか?
この場合は厚労省の小学校休業等対応助成金の対象にはならないですよね。

コメント

mama

千葉ですが、うちの市では、保育園を自粛してる場合、9日以内の利用?だったかな…であれば、全額市が補償してくれることになりました!
認可も認可外も対象です🙋‍♀️

• mama

mama

あ、ごめんなさい。保育料の話です🙇‍♀️💦

• 4月21日
  • M

M

さすが千葉市!すばらしいです…😢自治体ごとの違いもありますよね。横浜市はまったく期待できません…。

• 4月21日
  • mama

mama

千葉の習志野市です🙋‍♀️
    横浜は出ないんですかね?
    うちも年内には横浜に引っ越す予定なのでそういうのしっかりして欲しいです😓

• 4月21日
  • M

M

保育料ですね、すみません早とちりしました💦
    横浜市も、お休みした日は日割りで保育料を減額してくれるようです。

• 4月21日
  • M

M

横浜市はあまり育児支援は充実していない印象です。代表的なところで中学校の給食がなかったり😢
    保育園も、感染者が増える中、特に対策もなく開園しているので不安が募ります。休園にするか、もっと強く自粛要請を出すのが保育園と園児、保護者のためになると思うのですが😢

• 4月21日
Gun♥⛄💙⚾

保育園、幼稚園のお子さんがいる人も対象ですよ!
私も国からの特別有給を利用して休んでますよ。
それとは違うんですかね??

• M

M

国からの特別有給ですが、会社に確認したところ、完全に休園になっていなければ使えないとの事でした😢
    Gunさんのお子さんの預け先は休園になっていますか?

• 4月21日

会社から特別有給が出ないと対象にはならないです。特別有給がもらえるなら、休園ではなく自粛要請でも対象のようですよ🙆‍♀️

• M

M

会社に確認したところ、完全に休園になっていなければ、対象にならないとのことでした😢
    会社ごとに判断していると思うのですが…なかなか厳しいです😣

• 4月21日
Gun♥⛄💙⚾

うちは自粛要請なので、休園にはなっていないのですが、自粛でも使えるはずですし、条件項目の(イ)としても申請しても良いと思いますが、、
1日の日給が国が提示してる額よりも越えている場合、越えた分を会社が負担しなくてはいけないので、特別有給を出さない会社もあるのかもしれないですね😭

• M

M

ご返信ありがとうございます!
    私も、会社が負担するのを渋っているのでは…という気がしています😢
    国のガイドラインをもう一度しっかり読んで、できれば再交渉してみます😣

• 4月21日