※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

看護師として妊娠中の仕事についてアドバイスをお願いします。デイサービスや訪問看護での経験を教えてください。立ち仕事や肉体労働があるか、妊婦に配慮があるか知りたいです。コロナでの就職控えについても考慮しています。

看護師の方に質問です。

看護師として就職希望ですが現在妊娠5〜6週目だと思います。
訪問看護(車移動)やデイサービスなどありますが妊娠中に働いていた方に大変だった事や良かった点などお聞きしたいです。
デイサービスだと入浴介助とか肉体労働的なのありますか?基本立ち仕事ですか?
妊婦だと座らせてくれたりしますか?


コロナで就職を控えた方が良い!というご意見もあると思いますが私の地域では感染者は少ないですし6月までに就職しないとせっかく入れた保育園が退園になってしまうのと、働かないと生活出来ないのでその様な意見はご容赦ください。

コメント

どらどら

訪問看護で働いてます🤓
大変なことはやはり人数が少ないから休みづらさはあります😅
抱えたりしてお腹張ったり、臭いで吐きそうになったりしたりしてやばかったときもあります(笑)

いいことはやっぱり利用者さんと1対1で話したりゆっくりケアはできるのがありがたいですね✨
妊婦だってわかるかたはその話でもりあがったりしてます😂

ここみな

うーん。
看護師の切迫早産、流産の確率って他の職業よりも高いらしく、
周りがきちんとフォローしてくれるような環境ですか?
と保健師の面談で聞かれました。
確かに介助などの負担も大きく、常に動き回ります。
私は長く務めたお陰もあり、周りのフォローを得られ移乗などの介助からは外れることができていますが…
今から就職するとなると、採用してくれるか…
その上フォローを得られるかとなると微妙だと思います('д')
献血なんかならどうでしょうかね?

ベル

厳しいこと言ってしまって申し訳ないんですが、そもそも妊娠してる状態で再就職って難しくないですか?💦
しかもこのコロナの時期…かつ医療従事者…少ないといえど危ないですよ。(現在妊娠中で救急病棟にいます)
生活も大事ですが、優先すべきは身体の事ではないですか?

訪看は1人で周る事が多いので自身に何かあってもカバーしてくれる人はいないです。
デイサービスは基本肉体労働でしょう。人はいるからカバーはしてもらえるでしょうが…

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
やはり、看護師免許があっても今の状況で看護師として働くのは難しそうですね。
他に座って出来る仕事を探してみようと思います。
ありがとうございました😊

はじめてのママリ

訪看で働いてます☺️管理者によっては妊婦だから軽めの患者さんを選んでくれたりもしますが、そのステーションによりけりかと🙍うちの訪看は病院内にあるステーションですが、そういえば外来のほうで妊婦さんをパートで新採用したことはありました!ただ、やはり座りっぱなしは無理なようでした。

deleted user

私も妊娠中に就活してました!ほとんど妊娠中に雇ってくれるところはなかったんですが1カ所だけデイサービスのところでOKもらえました^_^
デイサービスにも色々あると思いますが、妊婦だったので重労働はなかったです!ただ満員電車の通勤だったので就職は辞めました🙌🏻
単発でもデイサービス行きましたが、単発でもできるくらい暇でしたよ🤔

大手の転職サイトの人は妊婦はちょっと、、という感じでしたがスマイルナースというころは妊婦でもOKなところ探してくれました!
他のこじんまりした転職サイトももしかしたら探してくれるかもです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨日、大手なのか分かりませんが転職サイトの方と話をして医療施設側は私を採用した場合、多額の謝礼を払うシステムなので、短期間しか働かないと分かっている人を謝礼まで払って採用してくれる所は少ないと思いますと言われました。
    ハローワークとかからの申込みなら謝礼も発生しないので、採用してくれる所があるかもという話でした。
    楽なデイサービスとかあればいいな!とも思いますが時給も100〜200円しか変わらないならコールセンターの方が体に負担が少なくて良いのかな?と思っている所です🤔

    • 4月22日