※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

義両親と同居中のガルガル期について長くなります。出産の一ヵ月前から…

義両親と同居中のガルガル期について長くなります。。

出産の一ヵ月前から義両親と同居を始めました。
マイホームを買う為の貯金をするというのが理由で旦那からのお願いでスタートしました。

同居について嫌な気持ちはありましたが、良い人達でしたし金銭的にも身体的にもかなり助けてもらえたり感謝しています。

ですが、産後しばらくしてガルガル期なのか義両親に対して(特に義父)攻撃的になってしまい、今では息子に触れたり抱っこしてほしくないと思うまでになりました。

大きな理由として
・たばこを吸ってすぐに触ったり抱っこしたりする(外か換気扇の下で吸ってはくれてます)
・義父の意見が絶対で意見に疑問があっても聞いてもらえない(我慢できる間は言わずに限界がくると怒鳴られます。)
・抱っこ等を断っても一度でひいてくれない
・授乳後に息子におっぱい美味しかったか?等おっぱい連呼される
・お酒や火のついてないたばこを持って息子に飲むか?吸うか?と言ってくる
・体調悪い時にも息子を近づく。(注意しても熱はないから大丈夫と)
・緊急事態宣言後も仲間とゴルフに行く(テレビで飲みに行ってる人が映ると馬鹿だ、自分の事しか考えてないと文句言ってます)

上記の事があり、なるべく同じ空間に行かないようにしたり、抱っこを断る事が増えたらもう俺たちは抱っこしない。家族と思ってないと言われてしまいました。

あまり関わりたくないと思っていたので良かったと思う反面、そこまで思わせてしまった申し訳なさとで感情がぐちゃぐちゃです。

旦那には日頃から愚痴を聞いてもらって、今回に関しても自分達の意見を全ては言えないけど伝えてくれました。

コロナもあるし金銭的にもすぐに出ていける状況でもないので自分がどのように立ち振る舞ったら良いのかわかりません。

またガルガル期で一時的なもので今後気持ちも落ち着いていくものでしょうか?

コメント

さっちゃんママ

マイホーム買うから貯金したくて親にお世話になるなんて、その考えが私は嫌ですねぇ…

うちもマイホーム建てるのに貯金して努力しましたけど親にお世話になろうとは思わなかったです!
どうにかして1万円でも3万でも多く貯金しよう!って努力しながら貯金していく方が、義理親と住むよりストレスないですよね。
それでマイホーム建てるのが2年遅くなったとしても、その方がいいです。

話し読んでいて、なあさんの義父が嫌で嫌でたまらなかったです。
おっぱい連呼ってこっちからしたら気持ち悪いですよねー。
息子さんにとってはおっぱいって大切なものだけど、義父からしたらおっぱいってただエロくて楽しいものですし。🤮

私は同居してないですけど、義理家族全員に対してはいまだにガルガルですよ(笑) 息子1歳なのにガルガル消えません🤣🤣🤣🤣
抱っこされたくないし、なによりすぐキスしようとするし、自分たちの食べてるもの&飲んでるものを与えようとするし、いつも全力で阻止してます!!!
「何が駄目なんだよ」って義父も義母も間を取らずにすぐ言い返してきますけどね。

アパートの家賃を払うことって決して無駄ではないと思います。
旦那さんにもう一度よく話してみて同居解消お願いした方がいいと思いますよ。
我慢しながら可愛い我が子との毎日を無駄にするのは勿体ないです!
マイホームは必ず買えるものだけど我が子の今はどう願っても二度と戻ってこないし、今感じてる不満や苛立ちは一生消えないですから、、

• なあ

なあ

コメント有難うございます!
    同居の理由については私達もそ甘い考えだと思ってます。

本当に無理なら今解消しても良いと旦那は言ってくれるのですが、同居を決めて準備をしてくれたり、産後お世話をしてくれた義両親の思いを踏みにじる事と暮らしてみてダメだったから出ていきます。はそれこそ甘いと思ってしまい…

義父からしたらそういうつもりで言ってるわけじゃないと思っても気持ち悪くて…
    義母も周りに完母なのよーと言ってて、デリケートな部分だからと思ったり。

まだガルガル中なんですね!
    キスとか絶対嫌です!!
    昔の育児とは違うってどうして理解してくれないんですかね?
    さっちゃんさんは義家族との関係は良好ですか?

賃貸という事も視野にいれて旦那ともう一度話したいと思います!

• 4月21日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

確かに色々同居の為に準備してくれた義理親の思いなど考えるとすぐ出ていくっていうのも気まずいしすみません、、って気持ちにもなりますねぇ。

出産1ヶ月前から同居してるとのことなのでいま半年後経つってことですよね?、、
    1年で出ていくっていう区切り付けてもいいかもですね!
    1年経つ頃に安くて良さそうなアパート見つかったらそっちで暮らすのもいいかなって思ってるんだ!〇万くらいの家賃なら貯金もしっかり出来るし!、的な聞こえのいいこと旦那さんがご両親に言ってくれたら、向こうも嫌な気はしないのかなーとかも思いました。
    で、もう半年経った頃に、なあさんが環境に慣れてこのまま同居しててもまーいいかも!大丈夫かも!って思えるようなら、
    なかなかアパート見つけられないんだ😓…なんて言っちゃってもいいかもですね。
    旦那さんのご両親を利用する、って訳では無いですが、なあさんのお気持ち次第で選択していいと思います❤

• 4月21日
  • なあ

なあ

そうなんですよねぇ。
    すぐにとなると縁を切る事になると思うので、私は良くても旦那からしたら実の親だから旦那にも申し訳なくて…

先程旦那とも話して期間を早める方向で動いていこうとなりました!
    コロナが落ち着いたらすぐ行動ができるように下調べをしたいと思います!

そうですね!
    良い意味で利用します!笑

長文で甘々な私に丁寧に回答有難うございました♡
    さっちゃんさんも早くガルガル期を抜けてストレスのない日々になりますように。

• 4月21日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

旦那さん、なんて聞き分けのいい方なんですかっっ!!!😳🌟🌟
    なあさんの強い味方でいてくれて素晴らしいですね!!!
    ママリを見ててもそんなにすんなりと奥さんの意見聞いて理解してくれる旦那さんいないのに!!笑

グッドアンサーありがとうございます!!
    ほんとですね、、早くガルガル期終わってくれたらいいですが…私はとうぶんこのままガルガルしてるような気がします🤣🤣

なあさんにストレスフリーな生活が早く訪れますように❤

• 4月21日
  • なあ

なあ

旦那も色々と思う事があったのと私が産後うつになったりもあって限界を感じてたみたいです。
    何度も話し合いして叱られたりはありますけど有り難い事に味方ではいてくれてます!

いえいえ!
    コロナで人と会えなくて誰にも相談できなかったのでさっちゃんさんが話を聞いてくれて気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます♡

お互いに幸せな日々になるように頑張りましょうね!

• 4月21日