※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにぱん
家族・旦那

旦那の浮気が発覚し離婚を考えています。4月の上旬から別居していて、私…

旦那の浮気が発覚し離婚を考えています。4月の上旬から別居していて、私は3歳半の子どもと実家にきています。子どもへの対応に迷いがあるので体験談やアドバイスをいただきたいです。

子どもから「おうちになんで帰らないの?」「おうち帰りたい」「パパが大好きなの」とたまに言われます。心が痛すぎます。

パパとママはケンカしちゃって一緒に住めないの、パパも○○のこと大好きだよなどと伝えていますがどれが正しいかわかりません。
どんな伝え方をすれば子どもの心が少しでも晴れるのか。

あと離婚がきまってからの引越し作業に子どもを連れていくか迷っています。もう“おうち”に近づけないほうがいいのか、それとも、もうここには住まないんだよとわかってもらうために近所の友達や、“おうち”にバイバイをさせてあげたほうがいいのか。。

どうか、何かお言葉をもらえたら嬉しいです。

コメント

ケンカしたら仲直りが小さい子にとっては基本だと思うので、
ごめんね、仲良くできなかった。でいいと思います

そんなに大好きなら引越し作業へは連れて行けません😭

• かにぱん

かにぱん

回答ありがとうございます。また次子どもと話すタイミングでアドバイスいただいた言葉も伝えてみようと思います。

• 4月21日
はじめてのママリ

私は実母にお父さんは私たちの事嫌いになって出ていったのよって言われましたよ😂(当時小学校低学年)
親戚の人がたまにお父さんに合わせてくれてましたが歳をとるにつれだんだん会いたい欲もなくなってきて今ではお父さんいないことになんとも思っていません笑

私はもうここに入れないことを全て聞かされてから近所の子達にさよならして引っ越しました!
サヨナラはできて良かったとおもってます!

• かにぱん

かにぱん

回答ありがとうございます。お母様にそう言われて当時どんな気持ちだったか教えていただけますか?無理なら大丈夫です!

あとサヨナラできて良かったという意見もありがとうございます。

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は理解できなかったです!
    お父さんお母さんがいるのが当たり前だと思ってたので!
    お父さんが私たちの事嫌いになったとしても当たり前のようにお父さんは帰ってくると言う考えでした笑
    時間が経って母親が色んな男家に連れてくる度に色々察してきいました笑

ちなみに妹は当時3歳くらいでしたが妹はお父さんの事一切覚えてないです!

• 4月21日
  • かにぱん

かにぱん

教えていただきありがとうございます。
    妹さんは3歳くらいだったのですね。その頃の記憶って曖昧になりますよね。ありがとうございました!

• 4月22日