※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の名前の漢字ですが、あて字でも大丈夫でしょうか?例えば「ご」と読む漢字だけど「ごう」と読ませるとか。

子供の名前の漢字ですが、
あて字でも大丈夫でしょうか?

例えば「ご」と読む漢字だけど
「ごう」と読ませるとか。

コメント

ママリ

名前にもよるかなと思いますが、基本的には無しかなぁ…というあくまでも個人的な意見です💦

はじめてのママリ🔰

今どき当て字とか
珍しくないですよね!

大丈夫かどうかは親御さん次第ではないでしょうか?
当て字の名前はいくらでもいますし…

ママリ

今時はありそうですが個人的に当て字はなしかなぁと思ってます🤔
男の子なので就活とかに響いたら嫌ですし😂

• ママリ

ママリ

就活に響くとは
    どう響くんですか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

なんかで呼んだことありますが人事の人って書類選考のときに名前もチェックするみたいです!例えば同じくらいいいなって思ってる人をどちらか落とさなきゃいけないときは名前で決めるというのもあるとか…。名刺にはだいたいふりがなも振られないですし万人に読める名前が通るようです!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    キラキラネームにはしないつもりですが😅

• 4月21日
まにゃ

今当て字も多いと思いますが私は名前の漢字間違われてきたので子供にはだれが見ても読める漢字にしました😅

やっぱり間違われると気分はよくないです…

制度の問題でいうなら大丈夫です。
だけど、一時期医療関係の方がTwitterで呟いて話題になりましたが、緊急時のカルテの問題、就職のときの不利さ、そういうのを考えて私はしないです😭
折角の子供への最初の贈り物ですから、親の自己満足で子供の将来に影を落とすようなことはしたくありません😢

• ママリ

ママリ

就職の時、なぜ不利になるんですか?

• 4月21日

退会ユーザー

一部の親の問題なのでしょうが、所謂キラキラネームをつける親御さんにはモンスターペアレントが多いそうです。そのためたとえ会社側に非がなくても御孫さんが騒いで会社に乗り込んできたり、クリームの電話をいれたり仕事にならないということもあるようです。また、会社のイメージの問題ですよね。お堅い堅実な会社であれば、やはり当たり障りのない平凡な名前の方がぶっとんだ名前よりは悪いイメージを持たれずにいいと考えることもあります。
    もちろん人柄や能力なども大事です。だけど、甲乙つけがたい人材が数人いて、採用枠に納めるために落とすために履歴書をみたら…モンスターペアレントの可能性が高い親御さんをお持ちの方が残念ながら不採用になる確率が高いんじゃないかなと思います。ボーロさんがモンスターペアレントでなくともキラキラネームのイメージが問題なのです😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

キラキラネームにするつもりはありません。

• 4月21日

退会ユーザー

キラキラネームの線引きも難しいですよね😥読めない、無理に読ませる=キラキラと考える人もいらっしゃるので慎重がいいと思います💦

• 4月21日
♡HRK♡

大丈夫と思いますが、
名前は相手に読んでもらう物だと思っているので、万人が間違いなく読める名前というのが私達夫婦の名付けの際の大前提でした。

悠 はるか

当てる漢字によるのではないでしょうか?心をミと読むとか大をタと読むとかも当て字ですがその辺だと別に違和感ないとおもいます。

mizu

大丈夫、というのはどういうことでしょうか?💦

名付けのルールとして大丈夫か?ということであれば、ふりがなには制限はないので当て字だろうが何だろうが、問題ないですよ😊

当て字をどう思うか?
という意味であれば、個人的には読めないような当て字は苦手です💦
子供に不便をかけたくないです…

• mizu

mizu

他の方もおっしゃっていますが、読めないようなお名前だと就活に不利になるということはある程度あるかと思います💦私の知人がとある企業の採用担当をしていますが、やはり名前から受ける印象は大きいと言っていました💦

• 4月21日