※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
子育て・グッズ

① 赤ちゃんの服のサイズ、友達のアドバイスに悩んでいます。皆さんはどうしましたか? ② 低身長ママの抱っこ紐選び、適正身長に困っています。小さいママさんはどんな抱っこ紐を使っていますか? ③ 車で退院時のチャイルドシート、必要か悩んでいます。田舎での対処法を教えてください。

先輩ママさんいつもありがとうございます!

もうすぐ9ヶ月でベビーグッズもチョコチョコ準備しておりますが…色々悩んでます。
1つでもいいので教えてくださーい!

①赤ちゃんの服のサイズで悩んでます。

新生児サイズといっても、50〜70まで幅広くてどれを買ったほうが良いのでしょうか?
友達から『1ヶ月経ったら50着れないよ!』
って言われて困ってます😱皆さんはどう揃えましたか?

②抱っこ紐
私自身147センチしかない、低身長ママです。
この前エルゴの抱っこ紐を見に行ったら、適正身長が155センチとかでした。小さいママさん何の抱っこ紐使ってますか?

③チャイルドシートいらない説
赤ちゃんと退院する時、チャイルドシートに乗せましたか?
私の母曰く、新生児は乗せる方が危ないから抱っこすればいいと…でも捕まるんじゃ??
田舎で車じゃないと家に帰れない方どうしましたか?
教えてください!

コメント

怪獣使い

①成長にもよります
うちの子はまだ50~60着れてます!
③チャイルドシートいります!
赤ちゃんの安全のためには必要です(><)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

ありがとうございます!
    成長にもよるんですね〜!
    チャイルドシート安全第一ですよね!

• 6月6日
  • 怪獣使い

怪獣使い

最初はミルク寄りの混合でしたがそこまで太らず…
    同じ日に産んだ人に最近会いましたが1キロも違います(;°д°)
    法律違反ですし赤ちゃんの命を守る為にあるものなのでね(><)
    退院の時しか使わないのであればタクシーで帰るのも手ですよ!

• 6月6日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

友人は、混合にしだしてから成長が止まらないみたいです(笑)でも、私よりもお母さんも旦那さんも大きいので遺伝かな?って思います。うちは、旦那も私もプチサイズなのでプチベビーかな?って考えてます。

• 6月6日
バーバ

①赤ちゃんの時は(子供服もかな?)下手に大き目を買うと首の所が凄い開いたりすると思いますよ(^_^;)
裾の別れていないタイプだったら1ヶ月たっても着れたと思いますしデザインによるのではないでしょうか(^-^)

②身長高いのでわからないです(>_<)

③チャイルドシートは使わないと違法です(>_<)
私は初期の頃はレンタルしました(^-^)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

大きすぎても赤ちゃんには良くないんですね…。あと、レンタルいいですね!サイト見てみます👍

• 6月6日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
①50〜60でいいと思います。
70はまだ大きすぎると思います。あまり枚数を買いすぎなければ、3ヶ月くらいまでは着られますよ!
肌着だったら5〜6枚、お出かけ用のカバーオールなら2〜3枚かなと思います。

②は低身長ではないので、ごめんなさい。

③タクシーなら必要ないですが、これからの移動が車メインなら必要だと思います。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

枚数まで✨すごい助かります😊
    あと、タクシーは要らないんですね!タクシー要らないの不思議ですね!

• 6月6日

①うちは2ヶ月半くらいまで50~60着れてました(*^^*)
それからは60~70着せてます。

②身長165あるのでわかりません(>_<)
ちなみにエルゴのアダプト使ってます。

③退院時、自家用車で帰るなら義務です!
罰金などがあるはずです。
最近では自家用車で帰る場合にチャイルドシートに乗せているか、確認する病院もあると聞いたことがあります。

退会ユーザー

ちなみに産まれる前に50~70の肌着と服買いましたが、首もとがあきすぎ&丈が長すぎて、オムツ交換のときに邪魔でした(^_^;)

• 6月6日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

オムツ交換長いと確かにやりにくそうです…。あと、義務なんですね。無知でした。帰れなかったら嫌なので準備します(~_~;)

• 6月6日

退会ユーザー

50ではなく、50~60を買っておいて、成長具合で買い足すといいと思います‼
    最近はネットでも買えますし(*^^*)
    義務なので乗せないとダメです( ´△`)
    うちは退院時、フラットになるチャイルドシートではありませんが、家に着くまでぐっすりでしたよ♪

• 6月6日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

50〜60ですね!
    赤ちゃんが事故にあうのも嫌なので絶対準備します!

• 6月6日
ちーたむん

こんにちは\( ˙▿︎˙ )/

①だいたい50~70ってサイズ表記してありますよね!うちは、今もうすぐ5ヶ月で、身長60cm、体重6.5kgほどなりますが、出産祝で頂いた、50~70サイズを余裕で着てます♡
もうこれから買う洋服は80サイズにしてますけどね( ・ㅂ・) ̑̑

②うちもエルゴなんですけど、どうなんでしょう? 産まれてから、試着して選んでみてもいいですよね♡ そんなにすぐ抱っこ紐必要ではないと思いますので(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

③チャイルドシートは、うちはクルマないので買ってません(´・∀・`)
退院の時も、おくるみで抱っこでした!
普段も車をよく使われるなら、買った方がいいかもしれませんね!(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

可愛い服は70ばかりで(笑)でも、皆さんの言う50〜60を揃えます!
    抱っこ紐は1ヶ月検診までは使わないですかね?試着できる所探して見てみます😊

• 6月6日
♡いっくんママ♡

①50〜60でいいと思います♪
うちは産まれた時小さめだったので、それでもでかかったくらいでしたが、10ヶ月になった今でも短肌着なら着れると思いますw
(ちゃんと身長も体重もぎりですが曲線におさまってます!)

②身長149センチですがエルゴ使ってます!
お義姉さんから頂いたので選んでエルゴにしたわけではないので他の抱っこ紐試してないですが、エルゴで困ったことは特にないです(´▽`*)

③チャイルドシートは車乗るなら絶対入りますよ!
ないと捕まります( ̄∇ ̄)
って言ってもうちも抱っこで乗ってる時ありますがw
でも絶対取り付けなきゃダメですよ!
でも確かに産まれたての時は座らせると見た目がめちゃかわいそうなかんじになりますが(´`:)

もうすぐですね!
頑張ってくださいね♪

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

短肌着って下着ですよね!了解しました♡長く使えるなら安心です!
    あと、エルゴいけるんですね!安心しました😌

• 6月6日
ぐります

①50〜60のサイズを買いましたが、最近まで着れてました(⌒-⌒; )

③チャイルドシートは義務です。
大人がシートベルトするのと同じです。
じぃばぁの世代はチャイルドシートなんて無かったから軽く考えて、チャイルドシートに乗せると泣くからと走ってる時に外そうとしたりしてますが…毎回毎回ダメだと言ってもやりそうになります。
ぜひお母さんにはチャイルドシートの必要性を教えて差し上げてください。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

最近まで着れちゃう赤ちゃんもいるんですね!可愛いの買わなきゃ♪
    チャイルドシートは世代で全然違いますね。うちの両親の時は要らんかったからですね…。孫育ての本で説明します😊

• 6月6日
のび♡のん

①うちの子デブなのですぐ着れなくなりましたσ^_^;出生が3870グラムで、4ヶ月の今7.8キロです。今頂き物の70〜80がちょうどよくて自分で買うときは80です(^^;;
②150センチ位の友人は普通にエルゴ使ってましたょ(´・_・`)
③もちろん乗せましたよ!捕まるとかよりも事故にあった時に赤ちゃんが危ないですよ。使い方守れば抱っこより絶対安全です( ^ω^ )上の方書いてらっしゃいますが、車が難しければタクシーはチャイルドシートいらないのでタクシーに頼るしかないですね!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

赤ちゃん大きいですね‼︎
    チャイルドシート甘く見てました。バスやタクシーはいらないので交通手段考えなきゃですね😊

• 6月27日