※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

40万の給付金を貯蓄に回したいが、旦那は使いたいと言う。将来の不安や大きな出費に備えたいが、意見が合わず悩んでいる。

コロナの給付金についてです。
我が家は40万貰えるのですが
ひとまず掃除機を買い換えようと
思っています。
あとはタイヤを2台分変える予定です。
それで10万は無くなるかなとおもってます。
そして残りは貯蓄に回そうと思います。

なぜかというと
今は影響を受けていない
旦那の仕事は機械製造業です。
ですが今後必ず影響が出てきて
給料は激減すると思っています。
なのでそのときのための生活防衛費と
いつまでコロナが続くか不安なので
貯蓄に回したいとおもってます。

ですが旦那は使うべきと言ってきて
Switchを買いたいとかお小遣いとして
ほしいとか言ってきます。

ママリでも旦那の分の10万はあげるという
意見を見ますが我が家は貯金も
家族貯金は500万ぐらいしか無いので
大きな出費やなにかあったときに
一気になくなる気がして不安です。。

1万はお小遣いとしてあげようと思ってますが
旦那にはケチくさいと怒られ、、、
私は1円も取る気はないのに
お前が囲う気だと怒られ。。
上記を貯蓄の理由として説明しても
心配しすぎとかなんとか非難され
意味がわかりません。。

私がまちがってるんでしょうか。。
いくら経済を回せと言われても
10万は必ず使うわけだし
残り30万は怖くて使えません。
もし給料が激減したら
どうするつもりなのかな、、?

私がおかしいのでしょうか、、

コメント

AK mama

うちはほぼ貯金しますよ!

  • ママリ

    ママリ

    うちもそうしたいですが
    コメント読む限り使う派の人が多いみたいですね😂💦💦

    • 4月21日
🦄✡️🌈

おかしいかどうかはその家庭の考えなのでわかりませんが
私ならお小遣いは別として
一人十万の給付なら旦那さんの意見も尊重して
Switchは買ってもいいかなって思います。
でも小遣いは別、と話しますかね。
それで折れてくれるなら残りは不安だから置いておきたいと言います

  • ママリ

    ママリ

    Switchってめっちゃ高くないですか??
    今、7万とかですよね😫💦
    ゲームに勿体無いと思ってしまう😫💦💦
    私も布団乾燥機とか諸々家電でほしいものはありますが
    なかなか今後が怖くて買う気にならず😓😓

    • 4月21日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    今すぐ買いたいって感じなんですかね?
    4月下旬に再販するみたいなので様子見でとりあえず話しあいするしかないですね

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    今買いたいみたいです💦
    安くなるなら考えますが、、
    話し合ってみます💦

    • 4月21日
ママリ

このご時世、
守りに入りたくなるお気持ちもわかります!!

でも、私はご主人派です。
元々、なかった給付金です。

それに、もしものためのお金は子育てしているご家庭で有ればある程度確保しているものだと思いますので、
必要以上に不安がることはしません。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに臨時収入ですよね、、
    我が家はこどもの貯金も合わせて700万ぐらいしか貯蓄が無く💦💦
    ある程度、がどのぐらいかが分かりませんが
    なかなか怖くて使えません😫💦
    話し合いはしてみます👍

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    年収分確保できているなら十分だと思いますよ。
    生きたお金の使い方が大事かと🤗

    Switch買うのに躊躇してるのですね(笑)
    お子さんが後1〜2年もすればSwitchほしいって言いますよ。小1にもなれば男の子の半数は持ってます😊👍
    ですので、このタイミングで買うのはありだと思います‼️

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですかね。
    年収分は確保はしてはいます。

    Switchを買いたい旦那と
    貯金をしたい私で対立してるだけです😂

    あまり子供にゲームさせたくないのですが仕方ないんですかね💦
    目を悪くさせたくなく😂💦😂

    • 4月21日
めちょ

いやー不安ですよね…
コロナの、終息が見えてるなら
使うけど
いつまでつづくかわからないし…

ほんとはぱっと使いたいとこですけどね( ;∀;)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦💦
    絶対給料下がるし
    ボーナスもなくなるかもしれません💦

    先が見えないのが怖すぎます😫

    • 4月21日
2児mama

そのご家庭で別なんでなんとも
言えませんが、
私の家は1人10万と
言うことなので
子供達の分は児童手当と
同じ扱いにして
旦那の10万は旦那が車の車検に
使うと言うことなので
車検代へ、
私の分は貯金という感じですね…

  • ママリ

    ママリ

    うちも子供分は貯金です。
    残り20万は
    掃除機購入とタイヤ交換に
    当てようと思ってます。
    それで10万使うし
    残り10万でSwitch!?って
    感じです💦💦
    残りませんよね😓😓

    • 4月21日
そらマメ

同じく、コロナの影響がどこまで生活に響いてくるか心配なので、貯金に回す派です💦

臨時収入みたいな感覚で、何買おうかな〜て考えてしまいますが、それより先々の不安の方が勝っちゃいます😓
もしかしたら明日からずっと仕事が休業になる可能性もあるかもしれないし🌀

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    私も同意見です💦💦
    先がわからない状態なのに
    全部使う!とか無理です💦

    • 4月21日
ひなめ

子供は貯金にまわします!!
空気清浄機を買うか検討してます!!
壊れてしまったのと今時期なので少しでも家の中のウィルス除菌したいので…。

仕事に支障が出る予定でしたら貯金が良いかなと思いますが旦那さんも折れなさそうなので旦那さんの支給金のうち5万お小遣いとして渡して他は貯金に回すなどで納得してもらうなど…🤔

  • ママリ

    ママリ

    うちも子供分は貯金です。
    大人の20万は掃除機購入とタイヤ交換で10万。残りは10万になる予定です。
    お小遣いは1万渡そうと思ってたのですが
    少ないですかね。
    正直家計も余裕ではないので😫😫

    • 4月21日
☆milky way☆

家の旦那もプレステ4買うつもりでいますよ💧洗濯機買いたいのに😅
まぁ普段仕事頑張ってくれてますので買うつもりでいますが💦
後は子供はダブル受験なのでなるべくお金は使いたくないですね⤵️⤵️貯金はいくらあってもいいので😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦💦
    子供分以外は全部使う予定ですか?

    Switch買っても子供がいるときは出来ないし
    目も悪くなるし
    ゲーム自体好きじゃないので
    否定的になってしまいます😫💦💦

    • 4月21日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    10万しか使うつもりは無いです⤵️⤵️洗濯機は壊れてないのでもうしばらく頑張ります😅
    ボーナスも厳しいみたいなのでボーナス分だと思って支払いで終わりそうです💦💦

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちも10万のみしか
    使わない予定でした。
    タイヤ交換と掃除機のみで、、
    ここで押さえたかったのに
    Switch、、要らねーって感じです😂😂😂

    • 4月21日
ききらら

40万も入るのでSwitchなら私はOKすると思います。私もロボット掃除機とか炊飯器とか新しいの買いたいし!Switchなら私も好きなソフトあれば遊べるし^_^ 旦那の通勤用の靴かバッグ買ってあげてもいいかな、と思ってます!うちも今は特別有給で月の収入は残業しないくらいでそんなに影響ないですが、冬のボーナス大幅減は言われてます、でも元々ボーナス多くないので。
今から月の収入で削れる部分は削って収入減に備えつつ残りは旅行に使うなど使い切る方向で考えてます!

  • ママリ

    ママリ

    Switchって高くないですか??7万するって聞いて
    はぁ!?って感じなんですが💦💦
    転売でしか手に入れれないって旦那が言ってるのですが
    7万するんだったら要らないじゃんって思ってしまいます💦
    正直ゲーム好きじゃないので
    ゲームに7万!?って認識です😓

    十分に蓄えがあるなら
    ぱーっと使いますが
    毎月余裕ではないので
    やはり貯蓄派です💦💦

    • 4月21日
  • ききらら

    ききらら

    もしうちの旦那が欲しいと言えばですが、定価になるまで待たせますよ、無駄な買い物はしません!
    普通に生活してれば2.3ヶ月で40万貯めれるけど、仕事以外で臨時収入40万なんて中々ないですから自分達もお出かけとか我慢した分贅沢したいと思います^_^

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    定価って3万ぐらいですかね💦😊

    普通に生活して2.3ヶ月で
    40万もうちは貯まりません💦💦
    ききららさんは貯金できてるのですね😂すごいです👍

    話し合ってみますね💦

    • 4月21日
HEママ

我が家も旦那はこの先影響してくるので(5月は夜勤なし)😂💦怖くて使いたくないです😭ですがうちの旦那は給付金入ってないのにプレ4買ってきましたよー。日曜に😂危機感無さすぎて幻滅です💦10万は一人一人の権利なので夫婦で話し合って決めるかなー我が家なら!元々無いお金なので少しはお小遣いとしてあげてもいいかもしれないですね✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    私が考えすぎなのかもしれませんね😓😓

    お小遣いは1万あげようと思ってました。
    少ないですかね、、、
    私ばっかり不安になって
    ダメダメですね💦💦

    • 4月21日
  • HEママ

    HEママ

    そういう考えになるのもわかりますよ😂先のこと不安ですしお金ないとどうにもなりませんもんね💦とりあえず貯金して先に影響がなければ使うっていう考えもありますよね^ ^我が家はとりあえず子どもたちの分はそれぞれ貯金できればいいかなーって感じです✨私の分もとりあえず貯蓄に回しますよ(*´꒳`*)

    • 4月21日
ゆり

私はどちらかと言うと旦那さんの意見です。
元々無かったはずのお金。
言わば臨時収入です。
年間通しての貯蓄が出来てる、貯蓄にある程度の余裕があるのなら私は全額使う派です。
うちは夫婦2人世帯で20万になりますが全額使うつもりでいます。
もし主人が旦那さんの様にスイッチの様な数万の物を欲しいと言ってきたら買うと思います。
かこさんの考えはおかしくないですが旦那さんの意見を全拒否するのではなく話し合ってお互い納得して有意義に使って欲しいです。

  • ママリ

    ママリ

    我が家は年間貯金できて100万ぐらいです😭
    貯蓄もかき集めて700ぐらいなので余裕かは分かりません💦💦

    夫婦で話し合ってみますね😺

    • 4月21日
wakawaka

今回の給付の目的を考えると、生活費にしろ娯楽にしろ、使う。一択です。使い方は自由ですが、貯金に回ってしまうと経済はストップし下降へ…

こんな状況の中ギスギスしちゃいますけど、逆に無かったお金と考えて美味しいスイーツ🍰買うとか、一人一人分散してお家時間を楽しむのもアリだと思います!

飲食店も美容業界も旅行会社も…ほんとに厳しい状況なのでコロナ落ち着いたら、微力ながらも少しは娯楽にも使って、企業に頑張ってもらいたいなーっと思います🥰❗️