※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

下痢からの回復中で、臭いが酸っぱい状態。食材は慎重に。乳製品は控えて様子見が良いですか?

うんちについて( ´•ω•` )

先週、いきなり下痢になり、その当日卵黄を始めてあげた為、アレルギーを心配して病院に行くと、たぶんお腹の風邪とのこと。薬5日間分もらい、飲み切りました。

今もまだ柔らかいものの、下痢とまではいかない感じです。前まで1日2回だったうんちが今は4.5回。まだ完全回復はしてないのかな?という感じです。

まだ臭いが酸っぱい状態。下痢の時から、熱もなし、元気もいっぱい、機嫌もよし、なのでそこまで心配してはいませんが、薬も飲み終わったけどまだ臭うので、どうしようかと(´._.`)新しい食材とかは今は試さず、卵黄も一度きりで今は控えてます。

このまま様子見で大丈夫そうですかね?乳製品(ヨーグルトや牛乳)は控えとくべきでしょうか…。

コメント

なつmama

お腹の風邪って=感染性胃腸炎ですよ(^_^;) 下痢が直っても腸内や便の中に菌は一ヶ月くらい残ってますので様子見しながら少しずつでいいと思います。乳製品はお腹の働きを良くするので余計にお腹壊しますよ~(^_^;)

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    そうなんですかヽ(´・д・`)ノ胃腸炎までとはいかないな〜って言われたんですけど、どのみちまだ長引くものなんですね!甘く見てました( ´•ω•` )
    様子見しながら色々あげてみようと思います!卵黄進めたいのとレバー試してみたいのと…色々計画しててどうしようか右往左往してました。乳製品控えます!ありがとうございます!

• 6月6日
なつmama

小児科医も色々いますよね(^_^;) みったんママさんのお子さんは酸っぱい匂いの下痢をしているということですので胃腸炎の可能性が高いです。小児科へ下痢のオムツ持っていき、みてもらいました?

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

みてもらいました!そのうえで、とのことです( ´•ω•` )私が子供の頃からそこでかかってるので、そこを信用しきってて(笑)
    今は臭いと、回数が少し多いのと、柔らかめっていうのが気になるくらいです!もう水っぽくはないけどいつもよりやわやわです(´._.`)

• 6月6日
  • なつmama

なつmama

離乳食ってお腹に負担がかかったりもするのでおかゆとか流しやすいものにしたりして胃を少し休めるのもいいかもしれないですね(・.・;)💦

• 6月6日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

そうですね、最近手づかみにもなって、固めのものが増えてきてるので、ちょっとお休みして柔らかくしてみます!柔らかいの嫌がるので気分損ねない程度に(笑)
    ありがとうございました、参考になりました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

• 6月6日