※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうりゅうママ
ココロ・悩み

中1の子が学校に行きたくない理由が不明で悩んでいます。育児経験のある方、中1の子にどう接すればいいか教えてください。

歳が離れた育児経験の方、教えて下さい。
中1(男)4歳(男)生後一ヶ月(女)の母です。
1番下の子が産まれてから、1番上の子が学校に行きたくない病になってます。
理由を聞いても、学校に聞いても、不明…。中1で環境変わったりなんで色々な問題もありそうですが、中1の子にどう接したらいいのか😩
どなたか年齢離れた育児経験のある方いらっしゃれば教えて下さい🙇

コメント

しょこら.a

そのような経験は今はまだありませんが、同じく歳の離れた育児をしています(^_^)
中学生…行事に行くにも気を遣います。
学校に行きたくない…の状態で、行ってはいるのでしょうか?

• こうりゅうママ

こうりゅうママ

ありがとうございます。
    入学してからしばらくは自転車通学も許可がおりて普通に通っていました。その後に出産して1週間実家に帰りました。それからしばらくしてから車で送れば行ってます。休みはしてないから学校が嫌ではない?感じなんです。

• 6月6日
  • しょこら.a

しょこら.a

学校で何かがあったわけではなさそうなんですね(^_^)
    男の子さんみたいなので、お父さんに話を聞いてみてもらう事などは出来そうではありませんか?
    産後1週間、ご実家に帰られた際は1番上のお子さんはどうされましたか?

• 6月6日
  • こうりゅうママ

こうりゅうママ

旦那の両親と同居しはじめたので里帰り中は義父母に任せました。4歳の下の子は実家に連れて行きました。

• 6月6日
  • しょこら.a

しょこら.a

そうでしたか。
    中学生とはいえ、うちの子もそうですが、まだまだ甘えたい歳ではあるのだと思います。
    お母さんと離れた時間、少し寂しい思いをされたのではないでしょうか?
    私は難しいですが、なるべく大きい小さいに関わらず兄弟平等に。を心掛けるようにしています。3人目の産後は退院を1日早めてもらい、すぐに自宅に帰りました。帰った後はなるべく怒らないようにしたつもりです。
    上の子は手が掛からない分、寂しい思いをするのかな?と思ったりします。
    大きな事を言ってすみません。参考になれば幸いです。

• 6月6日
  • こうりゅうママ

こうりゅうママ

私も平等に…とは思ってるんですが義父母等、周囲はもうお兄ちゃんなんだから、中学なんだからが連発されてます。
    里帰り中に学校の先生から電話あって、寂しいって泣いてたらしいです。
    いくつになっても甘えたいんでしょうね。
    旦那も男として厳しく…のつもりが反動が来てるかもデス。
    ありがとうございます👍

• 6月6日
T.K.3mama

こんにちは‼
私も中1(男) 1歳8ヶ月(女)6ヶ月(男) の母です。
私の長男は小学校で不登校などがありました…😞😞
その時は、こうりゅうママさんの息子サンみたいに本人に聞いても学校に聞いても不明でした。
学校からの提案もあって、カウンセリングの先生に長男と話をしてもらいました。
身近な人には話せない事も第三者には話しやすかったみたいで…その頃、私が情緒不安定の時でして私の事を心配して側に居たかった。と後で聞きました。
長男を不安にさせてると気づき、話をしたら次の日から学校に行ってくれました。
あの時に先生の提案でカウンセリングを受けなかったら今どうなってたか…。
今は何でも話せるようになってます。
長文になりましたが、参考までに回答させていただきました。

• こうりゅうママ

こうりゅうママ

ありがとうございます。
    大変な時期あったんですね。
    小学校は休む事無く、皆勤賞だったのに、中学なってからで私が同様してます。息子にも怒鳴ってしまいました。何が理由なのかを問いだしてもハッキリとは言わず…カウンセリングですね。確かに…学校にも聞いてみます👍ありがとうございます

• 6月6日
  • T.K.3mama

T.K.3mama

私も怒鳴る時はあります。思春期にも入る時期なので難しいですよね。早く解決出来たらイイですねぇッッ‼🙇お互い頑張りましょう。

• 6月6日
  • こうりゅうママ

こうりゅうママ

ありがとうございます。
    怒鳴った自分を責めてばかりです。
    愛情いっぱいだった長男だけに心配で…ありがとうございます☺

• 6月6日
arieru

私は年の離れた育児をしていないんですが、子供さんの気持ちがすごくわかるというか、私も中学校の時母が実家に三ヶ月ほど帰ったことがありました、祖父の面倒を見に電車で三時間かかるとこだったので、1回も帰ってこず、家には怒らない父と兄と弟と4人でした!すると怒る母がいないので(笑)寝坊したりゲームしたり夜中まで本読んだり快適で(笑)突然母が帰ってきて嬉しかったんですが、また規則正しい生活と今なら五月病的なやる気が起きないゾーンに入り母が心配して学校に相談したりしてました(笑)😓全然違ったらすみません😓また日常「母がいる」になれてくると普通になりました😖

• こうりゅうママ

こうりゅうママ

arieruさん 
    ありがとうございます☺
    中学生とは言え、まだ子供なんですよね(笑)
    うちも確かに私だけがガミガミ言ってるから😜
    あまり、中学生だからと色々押し付けたりきめつけないで同じ目線で対話してみますね。
    ありがとうございます🙆

• 6月6日